住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

練習のお手伝いらしきサムシング

9月8日の業務日報

この日はロードバイク仲間のママチャリダーさんの練習を手伝いに西播磨に出張。
翌週の北播磨サイクルエンデューロに向けて追い込みたいとのことです。

午前中はあいにくの雨でしたが、昼からは一転すばらしい自転車日和になりました。

ん~、いい季節になってきた♪

お昼過ぎにJR竜野駅あたりを出発し、七曲りから坂越・赤穂御崎・赤穂鉄道跡を行き
かねてより僕が行きたかった相生の『だるま珈琲』さんに寄って
竜野駅に帰るというルートを走ってきました。

この日はなんと!
ママチャリダーさんの新車・ピナレロFPクアトロ
のデビューラン!!

アルミフレームのロードバイク乗りだったママチャリダーさんを幾度となく悪路に連れ込んで、
「あぁ~、フルカーボンって乗り心地がいいなぁ~♪」
と、何度も大きい声で独り言を言ったのが聞こえてしまっていたようです。
以後、この独り言は言わないようにします!

いぶし銀でホリゾンタルなフレームがナイスでシブい僕の2号機のうしろにあるのが
ママチャリダーさんの新車のFPクアトロ。
主役のはずがこの写真の扱いである。
僕の潜在意識の中にある「俺のチャリが一番カッコエエねん!」という思いがにじみ出た結果であろう。

上の文章も見えにくいけど白地にピンク系の挿し色がバッチリ決まっていて、
どこかのお店に飾っていてもおかしくない見事なカラーコーディネートです♪

しかしレース一週前に新車って大丈夫か・・・?
と思っていたらその不安は的中することになります。

「どうやって変速するの~(汗)」

ママチャリダーさんはこれまでsoraというグレードの変速機を使っていたのですが、
新車にはアルテグラという上位のグレードの変速機がついています。
そしてこのふたつの変速機は変速の仕方が違うんです。

「ブレーキレバーをグァーって倒したり、
 手前のちっこいレバーをひょこって倒したらええねん!」

長島監督を見習った僕の非常に完璧でパーフェクトなレクチャーの甲斐もなく、
ママチャリダーさんはその後、上り坂などでギアを軽くしたいのに重くしてしまうという
修行僧も真っ青な苦行に励んでおられました。
今思うと僕の煽りが足りなかったので、自身の判断で高負荷トレーニングをしていたのかも。。。

「僕にはこれ以上なんにもできへん!
 毎日走りこんで慣れるんや!!」

と、変速機の違いに『投げっぱなしジャーマン』を決めてどんどんと進んでいきます。

で、肝心のママチャリダーさんの走りなのですが、下りや下り基調の平地、追い風区間は
男性ローディーのツーリングについて来られるレベルなのですが、
登り基調、向かい風区間になると失速しやすく、7~8%を超える長めの登りになると
ギアを使い切ってジリ貧な走りになってしまうようです。
それにアンクリングのクセもでてしまっている。

登りは僕の得意分野ですからこれはなんとか改善してあげたい!
僕も我流でペダリングしているのでこの方法が正しい!なんて確証はないけれど、
コレを伝えればアンクリングもなくなって、しかも登りや向かい風にも強くなれるはずだ!!

そう思った僕は車が来ていないことを確認した上で、
ママチャリダーさんと併走する形で僕自身のペダリングを見せながら以下のことを伝えました。

水泳のクロールの手の動きと角度を脚で再現するイメージで動かす。

そして再度後ろからママチャリダーさんのペダリングを観察。
するとアンクリングが目立たなくなり、常に足の裏が後ろから見えるようになりました。
かかとがあがり膝が高く上げられるようになった様です。
平地の向かい風でも以前より軽やかに高いケイデンスを保ち、
巡航スピードも維持できるようになったような印象です。

よっしゃ!我ながら恐るべき伝達力や!!
「住友輪業秘伝・クロールペダリング」
という安直な名前をつけることにしよう、そうしよう!
そしてアルテグラの変速方法レクチャーの件はなかったことに

でも今思い返すと、この日僕が練習の役に立てたのはこれで最初で最後だったのかも。。。

その後、脚クロール走法を伝えて気を良くした僕がなにをしていたかと言うと、
あとはママチャリダーさん自身でペダリングの感覚を体に落とし込んでくださいと言った切り、
赤穂の激ウマ「幻のコロッケ」の店に連れて行ったり、
サークルKサンクスの「窯だしとろけるプリン」の誘惑にいとも簡単に負ける醜態をさらしたりと、
基本的に追い込み練習の邪魔をしていました(笑)

赤穂でたっぷり補給した後は、片足ペダリングしたりインターバル走をしながら相生へ。
この日、僕にとってのメインイベントである「だるま珈琲」さんに初訪問。

ここでもママチャリダーさんにコーヒーゼリーの誘惑をかまし、
消費カロリーを摂取カロリーで相殺することに成功。

それにしてもだるま珈琲さんは評判どおりの居心地の良いお店でした。
僕の好みをマスターに伝えて出てきた1杯のコーヒーは香り・苦味ともにどストライクで、
後味も良かったです♪
ついつい長居してしまい、日没が近づいていたので最後は僕が35km/hで前を引いて、
最後にスプリントでママチャリダーさんを大人気なく千切り、竜野駅近くの駐車場に無事にゴール。

日が短くなってきましたねぇ。。。

最後の方は追い込み練習という本来の目的はどこかに消え去ってしまっていた気がしますが、
短い走行距離でもママチャリダーさんの脚を産まれたての小鹿の様にさせることには成功。
ママチャリダーさんは自分で頑張ってペダリングの意識をしてましたからね!
これまで使えていなかった筋肉も使ってペダリングできたということでしょう。
ということで一応本来の目的も達成かな?
ママチャリダーさん、来週は無事故で頑張ってくださいね!!

以上、業務報告終了!

走行距離  73.64km
獲得標高  556m
平均速度  24.2km/h
最高速度  64.9km/h
平均cad   74rpm
平均心拍  129bpm
最大心拍  176bpm(88%)
消費カロリー1146kcal

ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。