住友輪業の業務日報

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止まった数だけ強くなる! メリケントレーニング再開

9月14日の業務日報

毎週土曜日は午前中仕事で午後からしか乗れません。
しかも今日は1時間残業して成果を出して来いと業務命令。

「なんでや!目標の数字あげとるのになんでやーーーー!!!!」

悲痛な叫びは上司に届くわけも無く、自宅に戻り自転車に乗り出したのは15:45ごろ。
最近日没が早くなってきたので距離を乗ることができそうにありません。

う~ん、乗れてないぞぉ・・・
直近1ヶ月で100kmオーバーライドしたのは1回だけ・・・
3本ローラーを購入して平日仕事から帰宅後にチマチマと練習しているとはいえ、
これは由々しき事態である。

この事態に僕の中のマリー・アントワネットがつぶやいた。

「距離が乗れないなら
 強度を上げればいいじゃない!」


「そうだね!マリー!!」

暑くなるまでは毎週土曜日の午後にやっていた練習を復活させます。
その名も「メリケントレーニング」

これはアメリカのトレーニング研究の第一人者が考案した理論に基くトレーニング・・・ではなくて、
ただ舞子から国道2号線を神戸メリケンパークまで往復するだけの練習です。
名前もさっき付けました。


いつもの舞子駅前、明石海峡大橋下スタートです。
舞子駅から垂水駅付近は三井アウトレットパーク・マリンピア神戸へ出入りする車が多く、
国道を横断する人もいるのでスピードは抑え目に行きます。
これがちょうどいいウォームアップになります。

そこから福田川を渡ると、これまでの渋滞の鬱憤を晴らすが如く、
すぐ脇を通る車のスピードが一気に上がります。
その車が作る空気の流れに乗って、心拍数は160台を目安にスピードアップ。
そのまま塩屋のJRをまたぐ立体交差の短いのぼりを全速力で登坂。
僕の場合はここで心拍数がほぼ180まで上がります。

この心拍数はロングツーリングでは長時間超えないように気をつけている数字です。
一瞬だけならいいのですが、5分10分と続けていると間違いなく後半タレます。
が、今日は距離が短いので気にせず高い負荷で走り続けます。

ここから先の海沿いの信号が無い区間で高速巡航練習。
苦しい状況でタレずに高速を維持し続ける精神的トレーニングも兼ねているつもり。
目標は須磨駅前までの約2.5kmの区間で40km/hを絶対に割らないこと。
50×15T以上のギアを選んで、ケイデンス100rpm以上で回し続けます。

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今日の舞子駅前→須磨駅前のアベレージは約37km/h。
なかなかいい数字が出ました♪

しかしここまでは序章です。
ここから先、須磨以東の国道2号線はメリケンパークまで屈指の走りにくさを誇る区間。

信号地獄death!!

数100mごとに信号があり、不届き者な自転車乗りが信号を無視するのをよく目撃する区間です。
飛ばしてもすぐに赤信号に引っかかるので、まったりのんびり行くべきなんですが、
僕はここをあえて飛ばしていきます。

青になったら鋭く加速、信号と信号の間のうちに40km/hを超して心拍数も170台まで上がります。
そして赤信号でストップ。
乱れた呼吸を整えるように腹式呼吸で深呼吸。
心拍もグングン下がる。
そして青信号で再び鋭く加速・・・と繰り返す。

b0299252_2021501.jpg

「止まれば止まるだけトレーニングの内容が濃くなってゆく~♪
 今日は何度赤信号に引っかかるかな~?」
(←病気かも・・・)

数えだしましたが、阪神高速若宮ランプあたりで500mも進まないうちに3回赤信号に引っかかり
数える気が萎えてしまいました。
でもたぶん間違いなく片道だけで10回以上は赤信号に引っかかっています。

正直すごくしんどいです・・・
街中なので人目が気になってゼェゼェハァハァ言うのを我慢するので余計にキツイ。
でも自然といい感じにインターバルトレーニングもどきになっているんです。
インターバルトレーニングの効果はスピードアップと心肺機能の向上、
つまりより速くより長く走られるようになるということです。
僕のトレーニングはあくまでもインターバルもどきなので、どこまで効果があるかは分かりません。
しかし、しんどいだけあって割と短期間に効果が見込める印象を体験的に感じています。

b0299252_20485912.jpg

40分ほどでメリケンパークに到着。
あとは休憩をほどほどにとってから行きと同じ感じで帰るのみです。

ここからさらに東に行けば、このインターバルもどきを延々とつづけることができます。
1年程前に甲子園まで往復70km以上にわたってやったことあったなぁ。。。
レースに出る予定もなかったのになんであんなことやってたんやろう・・・

レースと言えば来月にサイクル耐久レースin岡山国際サーキット2013に出場する予定です。
レースというものに興味が無かった僕が、初めてソロでエントリーしました。
あと1ヶ月練習頑張らねば!

それなのになんでまた台風来てるんだよぉ~(怒)


以上、業務報告終了!


走行距離  33..01km
獲得標高  124m
平均速度  33.2km/h
最高速度  51.2km/h
平均cad   94rpm
平均心拍  165bpm
最大心拍  182bpm(91%)
消費カロリー652kcal


信号無視するってことはより速く、強く走ることを放棄していることなのかも。
もちろんそれ以前の問題なので信号無視は辞めましょう!
んでもっておまけに速く強くカッコよく走れるようになりましょう♪


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by rynx04 | 2013-09-14 21:40 | ソロライド
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神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
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