住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

のんびりブレーカー1号

9月23日の業務日報・1ページ目

「9月23日にクライム君と走ります。良かったら一緒に走りませんか?」
一週間ほど前、コギコギさんからこんなメールが届きました。
クライムさんといえば、コギコギさん企画のアワイチにて南淡のヒルクライムを全て制し、
その上、西淡路のサンセットラインを35km/hオーバーで牽き続けたという強いお方。


これはなんとしてでも一緒に走ってみたい!
9月23日は用事がいっぱいで当初はお断りしていたのですが、
用事は他の日になんとか片付けて参加できるようになりました。

我ながら自転車に関するアレコレが絡むと仕事がはやいぜぃ!
絡まないときはお察しくださいませ!!


当日は車載で西播磨入りして、朝の8時に竜野駅付近でコギコギさんと合流。
他のメンバーとは揖保川沿いを北に10kmほどの「志んぐ荘」の吊り橋下で待ち合わせです。

待ち合わせ時間まで1時間もあるので、揖保川沿いをのんびりと北上。
b0299252_2241698.jpg
コギコギさんは「臨時漕会」の丸臨ジャージ姿、カッコイイ!!

今回のツーリングにはクライムさんの他にも、前にハーフ淡路でご一緒したモーニングさんと、
初対面のワインレッドさんも来られるようです。
自転車コギコギ日記でよく見る名前を聞くとテンション上がりますねぇ。

コースはトリガタワ
竜野駅からトリガタワを走ってくると、峠越えを含む120kmくらいのちょうど良い感じのコース。
次の日は仕事なので、のんびりいきましょうというのが今回のツーリングの概要。

待ち合わせ場所の志んぐ荘には早めに到着、コギコギさんとおしゃべりしていると、
程なくして志んぐ荘の吊り橋がきしみ出し、橋の上から話し声が聞こえてきました。
クライムさんとワインレッドさんの到着です。
まずは初対面のご挨拶をして近況報告。

クライムさんは最近ロングライドに目覚めたらしく、心拍を上げるような走りはしていないとのこと。
まさかの脱クライマー宣言に、今回はヒルクライム対決はなさそうです。。。(←残念!!)
ワインレッドさんも最近はアンカーのクロモリをまったりと乗る大人の走りを楽しまれている様で、
本気バイクのクォータ・クラーロに乗るのは一ヶ月ぶりとのこと。

じゃあのんびりツーリングですね!

やがてモーニングさんも到着。
モーニングさんとクライムさんは夏に行われたミッドナイトエンデューロにおいて、
ホームストレートで列車を組んで走行している時に、斜行してきた選手に接触されて
落車してしまうトラブルに巻き込まれた者同士です。
2人とも体にケガを負い、ロードバイクにも少なからずダメージがあったようですが、
こうやって再び一緒に走れることを喜び合っていました。

今日も安全第一で、やっぱりのんびりツーリング♪


メンバーも全員そろったところで、トリガタワ手前の道の駅みなみ波賀へ向かいます。
まずはコギコギさんが5人の列車牽きます。
のんびりツーリングなので速度は30km/h弱。
僕は普段は単独走が多いので、列車を組んで走る経験が少なかったのですが、
コギコギさんはスピードが安定しているし、ハンドサインも的確で、
安心してピッタリと後ろにつくことができました。

程なくして、コギコギさんの先頭交代の要求に応える形で
列車2番手の僕も30km/hほどで牽きはじめました。

5人列車の先頭って気持ちいいですねー♪
3週間前の淡路では8人列車の先頭を長く牽きましたが、
人数が多ければ多いほど先頭を走るのが気持ちいい!
ちょっぴり牽いた後、列車の先頭を3番手のクライムさんにお任せしてパシャリッ!
b0299252_23321773.jpg
見事に一体化した列車に思わず感心してしまいました。
ってコギコギさんのサドルバッグ落ちてまんがなー!!

こんなに間隔の詰まった列車に乗るのは初めてでしたが、
危険を感じることも無くラクに巡航できました。


その後、山崎の国道29号線の渋滞を避けるため迂回路へ。
僕以外のメンバーは西播磨の人なのに、東播磨の人のはずの僕がなぜか先導。
まあ西播磨はもはや僕のホームコースですからね!!

とはいえ、揖保川東岸を国道29号線と併走する県道があることは知ってはいたものの、
実は僕も走るのは初めてでした(笑)

この先、変な道やったらどないしよぉ・・・」
先導しながら内心ガクブルしていましたが、この県道が快走路で得意顔。
あまりにもいい道だったからなのか、クライムさんから先頭を引き継いだワインレッドさんが
ペースを上げていきます。

ん?のんびりツーリングだよな・・・

この快走路もしばらくして国道29号線に合流。
そして列車の先頭はモーニングさん。
登り基調かつ向かい風を35km/h弱のハイペースで牽き始めました。
体格のいいモーニングさんが他の4人をゴリゴリ引っ張る姿はまるで暴走機関車です。

あれぇ???のんびりは?????

道の駅みなみ波賀に近づくころにはしっかりと35km/h出てました(汗)

「いいペースで牽きますねぇ」
信号待ちでモーニングさんに話しかけると
「住友さんだってこの間35km/hで牽いてたじゃないですかぁ!」
って・・・
モーニングさん・・・僕が牽いた淡路は平坦です!
今日は昇り基調!!オマケに向かい風!!


本日の「のんびりブレーカー1号」はモーニングさん。
その男気あふれる牽きに「モーニング様」と呼ばせていただくことにしました。
b0299252_23542742.jpg
剛脚・モーニング様の相棒は、これまた見るからに剛性がありそうなトレック・マドン。

モーニング様のおかげであっという間に道の駅みなみ波賀に到着。
以前、ここに来たときは朝早すぎてお店が開いてなかったんですよね。。。
今日はたっぷりと補給食を頂くことにします♪
b0299252_093897.jpg
クライムさんオススメのりんごソフト。
りんごの味がしっかりしていてうまし!
b0299252_0104020.jpg
メープルメルヘン。
名前の通りメープルシロップが織り込まれていて、これがまたうまし!!
しかし男が手に取るには微妙な名前。。。
b0299252_0102269.jpg
締めに大山から出張の珈琲牛乳。
プハァ~♪


さあ、補給を済ませてお次はトリガタワのヒルクライムです。
1ヶ月ほど前に単独トリガタワ旧道アタックをしたときは、道の駅みなみ波賀まで
30km/hオーバーのハイアベレージで来たので、トリガタワのふもとですでに脚がパンパンでした。
今日はモーニング様や他の方が牽いてくれたので、脚は完璧に残っています。

モーニング様だけにいいところを持って行かれるわけにはいきませんからね!
トリガタワで万全な状態の自分がどれだけやれるのかの挑戦も兼ねて、
さあ、いっちょやったろか~!!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2013-09-25 21:45 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31