初代相棒を買うまでの話。

過去の使用機材についての報告書

今日は僕が初めてロードバイクに乗るにあたり、ロードバイクを購入するまでの話。

僕がロードバイクに乗り始めたのは2年半ほど前。
季節は春、これからサイクリングシーズンが始まるという時期でした。
職場に2人のローディーがいることが分かり、じゃあ僕も乗ってみようかな・・・と思ったのがきっかけ。
もともとMTBでツーリングをするのが好きだったので、スポーツバイクに対する抵抗とかは全くありませんでした。
さらにMTBでロードバイクのツーリングについて行ってエラい目にあった経験から、
いつかはロードバイクに乗ってみたい、という思いもありました。
気がつけばすぐにロードバイク購入へと行動を始めていました。

当時、ロードバイクに使える予算は15万円ほどだったと思います。
その頃のメインの趣味は車でした。
15年落ちの車を如何に維持し続けるかが最優先事項だったので、15万円の捻出が精一杯だったんですね。
その精一杯な15万円で買えるロードバイクはエントリーモデルのみ・・・
しかしロードバイクは初めてとはいえスポーツバイクにはある程度慣れ親しんでいた僕は、
エントリーモデルの購入では満足できないと考えていました。
そこで僕が取った行動は、中古のロードバイクを探し漁ること。

今は便利なもので、ネット上にいくらでも情報が落ちています。
ネットでヤフオクから中古車専門店のホームページまで検索をかけまくる日々。
お目当ては1台のロードバイク。

「レモン・サルテ」というスチールロードバイクです。
トラディショナルなホリゾンタルフレームに鮮やかなスカイブルーのシンプルな見た目が僕の好みにどストライク!
数年前にこのロードバイクには試乗したことがあり、
スチールフレームらしいビュンビュンと跳ねるように進む感触が楽しかったのを覚えています。
新車で28万円くらいだったので、試乗した当時は指をくわえて見ることしかできませんでしたが、
検索してみると中古で手の届く価格で出回るようになっており、
僕の心は一気にこのシンプルで美しいロードバイクの購入へと固まっていきました。

そして数週間後。
僕の部屋にはそのシンプルで美しいロードバイクの姿が・・・

ありませんでした!!

代わりに僕の部屋に来ていたのはチェレステのフルカーボンロードバイク、その名も「ビアンキ・928carbon-L」

どうしてこうなった!?

ネットで検索し、レモン・サルテの在庫がある中古自転車屋さんを見つけた僕は、その週末にお店に行きました。
確か仕事が半日で終わる日で、仕事が終わるなり京都まで車を飛ばしていった覚えがあります。
すでに買う気満々で、次の日にはレモン・サルテに乗ってツーリングをしている自身の姿を思い描いていました。

「あった!!」

お店に入ってすぐに見つけたレモン・サルテ
ネットの写真で見たとおりの鮮やかのスカイブルーのロードバイク。
近づいて細部を確認しようとした僕の目に飛び込んできたのは・・・
ハンドルにぶら下がっている「売約済」の札でした。

その場で立ち尽くす・・・
しばらくしてフラフラとお店を後にしました。

「明日には乗ってるつもりやったのにどないしてくれるねん!」

そもそも見つけた時点で予約すればよかったのですが、そこは中古だったので自分の目で確認したかったんですよね。
中古を買うときはこの辺りが難しいところです。
実際に見た車体は文句なしに美品と呼べるものだったのでショックはかなり大きかったです。

そして頭で思い描いていた、次の日にロードバイクに乗ってツーリングをしている自身の姿は宙ぶらりん。

あきらめきれなかった・・・

車の中で携帯を使って違うお店の在庫を確認。
そして大阪のお店に予算内で自身の好みに合うロードバイクがあることを知り、今度は大阪へと車を走らせました。
そこで出会ったのが上のビアンキ・928carbon-Lでした。

最初に見たレモン・サルテより使用感はややありましたが、ついているパーツに惹かれました。
この1台はカンパニョーロのコンポで組まれており、ホイールもカンパのシロッコG3。
カンパは実物を見るとやはり美しい。
レモン・サルテ完売の悲しみは一気に吹き飛び、一気にこのビアンキのロードバイクの虜になってしまいました。
完全に見た目で選びましたが、試乗しても各部に異常などは見当たらず、そのままお持ち帰り~♪
我ながらちょっと今では考えられない買い物の仕方ですね・・・

こんなドタバタした感じで、僕のロードバイクライフの幕が上がったのでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。