住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

お買い物専用機をポタリング専用機に変更しました。

11月25日の業務日報・ページ目
今回は、当ブログ初登場の3号機をいじる話。
b0299252_0171780.jpg

ジオス・アンティーコ 2012年モデル。
3号機はミニベロです。

納車された当時は、2×8速のダブルレバー変速で、ドロップハンドル仕様でした。
しかし、ダブルレバーはクラシカルな雰囲気こそあるものの、変速する度にいちいちハンドルから手を離す必要があり、
めんどくさい上に街中で乗るには危険でもありました。
そこで贅沢にも前後ディレーラーを現行のシマノ105に変更した上で、フラットバー専用の2×10速シフターに変更。
より気軽に乗れるフラットバーを採用した「快速お買い物仕様」として、しばらく乗っていました。

買ってからしばらくは、近所の散策や気が向いたときの自転車通勤などに使っていましたが、
今年の頭に2号機のレモン・アリヴェが家にやってきてからは出番が激減・・・
1ヶ月に1度乗ればいい方という、もったいない状況が続いていました。

そんなジオス・アンティーコに転機が訪れました。
それはぴよぴよさんがフェイスブックで臨時漕会のメンバーに送信した衝撃的な文章から始まりました。

「11月17日にモーニングさんとビワイチすることになりました。
 1時過ぎに午前の部をスタートします。
 トラブルがなければ11時頃には走り終えると思います。
 まだ帰るには早いので、午後の部をスタートします。
 遅くても9時には走りきることができると思います。」


要は、夜中スタートの琵琶湖2周400kmオーバーライドのお誘いですね・・・(ビワニの様子はコチラです)
こんな変態的なお誘いに「ちょっと興味あるかも・・・」と、うかつにも反応してしまった僕は、
あれよあれよといううちに参加が決定。
未だかつて経験したことのない長距離走に、脚に優しいレモン・アリヴェで参加することにしました。

結局その後、用事が入ってしまった僕は助かった参加できなくなってしまったのですが、
このことがきっかけとなり、レモン・アリヴェを超ロングライドに特化したロードバイクに仕上げてゆく構想ができました。
現在、レモン・アリヴェはやや楽なポジションでセッティングし、主にまったりツーリングやポタリングに使っています。
それを今後はよりスピードを意識したポジションに変更することになりそうなので、ポタリングには向かなくなりそうです。
そこで出番の少なくなっていたジオス・アンティーコをポタリング専用機に昇格させる計画ができあがったのです。

そうと決まれば材料集めから。
ドロップハンドルは新車のときについていたものがあったので、バーテープと各種ワイヤー、
そして10速対応のSTIレバーが必要です。
バーテープとワイヤーはお店で買いました。
そして中古パーツのバイヤー疑惑がかかっている機材好きなロードバイク仲間の方から、
今回の改造で必要になるパーツのうち、一番高価なSTIレバーを譲っていただくことに成功♪
使い古した現行ティアグラのSTIレバーをゲットしました。
ありがたや~。

これで必要なパーツは全て揃いました。
b0299252_23342649.jpg
それではこれより作業を開始します!

まずはブレーキとシフトのインナーワイヤーをカット。
ステムのハンドル側のクランプを緩めてフラットバーを外します。
b0299252_023272.jpg
ドロップハンドルを装着して、STIレバーの位置決め。
b0299252_0305318.jpg
ここまでは簡単なのですが、ここからアウターワイヤーの取り回しを決めるのにはセンスが必要です。
ええ・・・非常に苦手な作業です。
アウターワイヤーの微妙な長さの違いで、アウターワイヤーが描くカーブのアールが変わり、
それが全体の見た目にも影響を及ぼします。
さらに左右の差がないようにとか、ハンドルの上げ下げにをある程度見込んでとか・・・
いろんな要素がありすぎて、あーでもないこーでもないとアウターワイヤーを仮止めしながら試行錯誤を繰り返しました。
b0299252_0414960.jpg
そして出来上がりは妥協の産物といったところです。
納得行ってないのでたぶん何ヵ月後かにやり直すと思います。

次にバーテープを巻き巻き。
これもセンスが必要で・・・ええい!妥協妥協!!
b0299252_0431670.jpg
実はこの写真の状態では左右のバーテープの巻き数が違います。
しかしこれで乗れないことはないので、とりあえずハンドル周りは完成とします。(あとで巻きなおしました)

あとは変速調整とブレーキ調整。
b0299252_0472134.jpg
手でインナーワイヤーをぐいぐいと引っ張って、ある程度の初期伸びを取るのも忘れずに!

はい☆できあがり~♪
b0299252_0492236.jpg

見た目もかなりスポーティに変身しましたね。
試乗してみても、スピードの維持が楽で乗ってて楽しくなりました。
もう少し前傾しても充分アップライトなポジションなので、今はステムの上下を入れ替えてハンドル高を少し下げています。

我ながらかなりのやっつけ仕事でしたが、これにてポタリング専用機が完成しました。
さあ、これでレモン・アリヴェを超ロングライド専用機にできます。
変態ライドのお誘い、バッチこ~い!!


以上、業務報告終了!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2013-12-05 01:02 | メンテナンス・パーツ交換
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31