この冬の初ライドでリフレッシュ

12月1日の業務日報

「風邪が治ったどぉ~!!」

暴風アワイチのあとから体調を崩してしまい、風邪を引いてしまっていました。
まともに乗れない間、仕事は年末モードへその忙しさを増す一方。
ただでさストレスがたまるのに、理不尽なクレームと、それを真に受けた上司から叱責されたことに納得いかず、
それがめちゃくちゃ悔しくて、頭の中は仕事のことで完全に埋め尽くされ、ず~っともやもやしている状態でした。

この日はお昼過ぎから予定があったので、自由に使える時間はそれほど多くありませんでした。
しかし僕の頭の中の状態とは正反対に、外は素晴らしい冬晴れ。
そんなに距離は乗れそうにないですが、乗らない手はありません。

「さあ!出かけるぞ!!
 行き先は・・・ う~ん、どうしようか・・・」

目的地を考えてみましたが、なかなか「コレだ!」という答えが出てきません。

「時間がもったいない・・・とりあえず乗りながら決めればいいや。」

とりあえずロードバイクを担いで家を出ました。
思い返せばここ半年くらい、行き先の決まったサイクリングしかしていません。
ロードバイクは自由な乗り物ですから、たまには気の向くままに走らせてみるのもいいかもしれません。
途中で行きたい場所が見つかれば、そちらへ進路変更すればよいのです。

この日の相棒は、なんとな~く選んだ2号機レモン・アリヴェ。
舞子から、これまたなんとな~く国道2号線を西に向かいました。
そして明石の市街地へ・・・

ホームコースの淡路はここからジェノバラインに乗るのですが、これまたな~んとなく淡路な気分ではないのでパス!
さらにその先、西明石では直進する国道2号線と左折して国道250線の分岐。
いつもならスピードに乗りやすい国道250号線を選択するのですが、この日はまったりな気分でした。
本格的にロードバイクに乗るのが3週間ぶりで、ちょっと脚の回りが重かったからかもしれません。
迷わず直進し、国道2号線を淡々と西へ走り続けて行きます。
遅くもなく、早くもなくといったペースで淡々と漕ぎ続けていると、
徐々に仕事によって生じた頭の中のもやもやも晴れてゆきました。

しばらく走り、加古川の市街地に入ったところでコンビニへピットイン。

朝ごはんといっしょにセブンイレブンの100円コーヒー♪
今年発売となったセブンイレブンのコーヒーは、この冬のサイクリングから重宝しそうです。

温かいコーヒーで一服していると、朝には思い浮かばなかった行きたかった場所が不意に思い浮かびました。
播磨のロードバイク乗りの多くが行ったことがあるであろう、加西市にあるうどん屋さん、
「がいな製麺所」です。
実は僕はまだ行ったことがなかったんですよね・・・

本来家から行くのであれば、加古川市街地を通らずに稲美町から小野市を抜けるのが最短距離なのですが、
ロードバイクであれば遠回りもまた一興。
加古川からなら権現ダム湖畔のサイクリングロードをのんびり楽しみながら、ゆっくりサイクリングを楽しめます。

頭の中にかかっていたもやはすっかり晴れ渡り、重かった脚の回りも心なしかやや軽快に・・・
今度は北へと走り出しました。
日岡山公園を経て権現ダムへ。
ダム湖畔はすっかり紅葉の風景。
帰り道は対岸を走るのもよさそうです。

権現ダムのサイクリングロードを途中で抜け、県道79号線をひたすら北上。
この道は車では何度も走ったことがある道ですが、ロードバイクでは初めてでした。
ひたすらまっすぐでアップダウンもほとんどなく、おまけに交通量も少ない。
割と単調な道なので面白みにはかける道かもしれませんが、めちゃくちゃ走りやすいです。
「がいな製麺所」に多くのローディーが向かう訳が分かりました。

県道79号線が中国道をくぐった先で、左前方へとそれる脇道をほんの少しだけ行くと目的地に到着です。
「がいな製麺所」には、開店時間20分前に到着してしまいました。
しかしこの日は日差しが気持ちよく、日向でのんびりと日光浴をしながらのんびりとできました。
待つのも時には悪くありませんね。
初がいなはきつねうどんでいただきました。
あげをかんだ瞬間「チュン!」と小さくないて、染み出した出汁とあげの甘さが口いっぱいに広がりました。
個人的にはうどんそのものよりも、あげのおいしさが印象に残りました。(もちろんうどんもおいしいですよ!)

さて、ここまでの道のりは50kmとちょっとでアベレージは26km/h台前半。
ここまでのんびり来たこともあり、僕に残された自由時間は残り2時間を切っていました。
復路は最短距離で走るのもよかったのですが、久しぶりに100kmオーバーライドにしておきたいところ。
ということで帰りはほぼ往路と同じルートを飛ばして帰ることにしました。
飛ばすといいつつも、権現ダムの紅葉もバッチリ楽しみ、復路はアベレージ30m/hオーバーのペース。
往路の脚の回りの重さも、頭の中のもやもやも、全て吹き飛んでリフレッシュ!

「ただペダルを漕いでいるだけなのに、こんなに気分がよくなるなんてなぁ・・・」

走り終えてすっかり気分がよくなり、改めてロードバイクを自由に走らせる魅力に気付かされた一日となりました。

これから一層寒さは厳しくなってゆき、寒さに負けてしまいそうになりますが、
1度外に出てロードバイクで走り出してしまえばそこには自由な世界が広がっています。
オフシーズン?そんなの関係ありません!
この冬は誰と、どこで、どのような走りができるのか?
そして行く先で、どんなうまいものにめぐり合えるのか?

楽しみな季節がやって参りました♪

以上、業務報告終了!!

走行距離  102.93km
獲得標高  460m
平均速度  28.7km/h
最高速度  49.2km/h
平均cad   84rpm
平均心拍  150bpm(72.5%)
最大心拍  173bpm(83.6%)
消費カロリー 2,004kcal

最後まで読んでいただきありがとうございます。