住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

忘れ物にご用心。

12月2日の業務日報

「がいな製麺所」へのサイクリング翌朝。
僕は1号機のビアンキ・オルトレを車の後部座席に積み、車を西へと走らせていました。

この日、走ろうと思っていたのは「はりまシーサイドロード」「赤穂鉄道廃線跡」
この辺りを走り出したのは、確か去年の今頃だったかと思います。
初めて走ったとき、その風景のよさ・走りやすさに感動し、以後、毎週末の様に走りに来ていました。

今回は、そんな2つの道をロードバイクにカメラを取り付けた状態で走行しながら撮影し、
車載動画という形でこのブログを見てくださっている方々に紹介しようと思っていました。

自宅から70kmほどの道のりを1時間ちょっとかけて車を走らせ、JR竜野駅付近のいつもの駐車場に到着。
さっそく後部座席からロードバイクを出して走行準備に取り掛かりました。
前輪をはめて次はカメラをつけようとしたとき気がつきました・・・

「あっ!カメラ家に忘れとる・・・ないわぁ~」

マヌケですよね~
前日の夜に忘れないようにと、玄関に置いて準備していたのに取り忘れてしまったようです。

「まあせっかく来たことやし、走るだけ走るか!」

「はりまシーサイドロード」と「赤穂鉄道廃線跡」は逃げませんからね。
撮影は後日でもよかったんです。
ということで、車の中で着替え、最後にビンディングシューズを履こうとしました。






察しのいい方はもうお気づきだと思います。
忘れ物はひとつだけではありませんでした。

「えぇ!?ビンディングシューズもないやん!!」

忘れないようにシューズバッグに入れて、カメラと一緒に準備していたのですが、こちらも玄関に置いたまんま・・・
カメラはまだいい・・・でもビンディングシューズ忘れたらアカン!!

どうしよう・・・走ることすらできない・・・
スニーカーでビンディングペダルを踏むことも考えましたが、仮にそれで走ったところで楽しくなさそう・・・
車の中で頭を抱えて考えてみましたが、打つ手なし。
全部、忘れ物をしてしまった自分自身が悪いんです。
絶好のサイクリングルートを目の前に、撤退するしかありませんでした。

「仕方がない・・・今日は帰って自宅近辺で走ろう。」

前輪をはずしてホイールバッグにしまい、後部座席にロードバイクを積みなおしました。
さっき組んだばかりなのに・・・1mmたりとも走らせていないのに・・・むなしい・・・

車のエンジンをかけ、今度は自宅へ70kmほど走りました。
帰り道は渋滞のオマケつきで2時間弱もかかりました。
そして渋滞にはまったせいか、自宅に着いたころには走る気がうせてしまってました。

駐車場を出たときは走る気満々だったので、サイクルジャケットにレーパンという姿のまま。
今度は普段着に着替えなおし・・・

「ホンマに俺、何やってんねやろ・・・
 マジでないわぁ~」


我ながら自己嫌悪。
前日のサイクリングでスッキリしたのに、再びもやっとしてしまってました。
こうなるとまた自転車に乗りたくなります・・・
しかしまた着替えたりっていうのがめんどくさかったので、普段着のままで、
先日、ドロップハンドルに戻した3号機、ジオス・アンティーコで神戸港辺りまでポタリングすることにしました。

自宅から新長田辺りまでは「ドコがポタリングやねん!」とセルフ突っ込みを入れたくなる勢いで漕ぎまくり。
自分自身の行いによって溜めたストレスをペダリングにぶつけていましたね。

3号機にはスピードメーターをつけていないので正確なスピードなどは分かりませんが、
ドロップハンドル化したことでなかなか速く走れるようです。
思わぬ形でドロップハンドル化された3号機の試走ができました。

でも所詮はフラットペダルのミニベロなので長続きはしません。
あとは清く正しくポタリングタイム。
写真撮影しながらの~んびりと・・・
b0299252_22261793.jpg
鉄人28号@JR新長田駅(足元にスケール比較用の3号機)
b0299252_22271870.jpg
兵庫大仏@能福寺
b0299252_22293327.jpg
ポートタワーと海洋博物館と3号機
b0299252_22344885.jpg
最後に「中央市場 駅前」で、サーモンとまぐろのづけ丼と肉吸いをおいしくいただき、
あとは3号機をのんびりと走らせて帰りました。

結論。
3号機は神戸の街がかなり似合う!
いつかのんびり街ポタしてみたいと思っていましたが、思わぬ形で念願がかないました。
だからといって朝の忘れ物は「ないわぁ~」ですが・・・

皆さんもロードバイクを車載するときは忘れ物に注意してくださいね!
くれぐれも「前輪忘れた~」とかならないように!!


以上、業務報告終了!!


走行距離  3号機で約40km、車でムダに約140km
獲得標高  未計測
平均速度  未計測
最高速度  未計測
平均cad   未計測
平均心拍  未計測
最大心拍  未計測
消費カロリー 未計測

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2013-12-10 23:14 | ソロライド | Comments(2)
Commented by 774 at 2013-12-11 13:20 x
こんにちは。
たぶん私、塩屋あたりを走っているときに住友輪業さんに追い抜かされました。オレンジのウインドブレーカー着ていらっしゃいましたよね?
こちらはロードだったのにそのスピードに驚きました。
私もめちゃくちゃ頑張ってついていったのですが、35は出てたんじゃないでしょうか。
天神橋の登りでついていけなくなりましたが、適所で手信号を出しながら颯爽と走る姿には感動させられましたよ。
Commented by rynx04 at 2013-12-11 18:51
>774さん
コメントありがとうございます。
確かにあの日はオレンジ色のウインドブレーカーでしたね。
須磨浦あたりは追い風だったので特に飛ばしていた区間ですね。
帰りは向かい風でお先にどうぞ状態でしたが・・・
ビンディングシューズは忘れても、手信号は忘れませんよ~!
また見かけたら、是非お声をかけてくださいね。
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31