住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2013年を振り返る。

2013年の振り返りと年末のご挨拶

忘年会サイクリングの投稿の途中ですが、2013年もいよいよ大晦日を迎えました。
僕にとってこの1年は、恐らく一生忘れられないであろう本当に充実した年になりました。
そんな1年をここで振り返ってみたいと思います。


今年の前半は、同じ会社に勤める固定されたメンバーとツーリングに行くことがほとんどで、
その内容も、おいしいものを食べに行こうというグルメポタ的なものがメインでした。
最近ほど強度の高い走行を複数走で行う機会もなく、週末はの~んびりとサイクリングを楽しんでいました。

美味しいものを食べて、のんびりと会話を楽しみながら大好きなロードバイクを走らせる。
そんな週末の過ごし方に、僕は概ね満足していました。

しかしその一方で、速く走れるようになりたいという思いもあり、平日仕事が終わってからの時間を生かして、
週に1~3日ほど、20~40kmの全力走を自主的に行うようになりました。

「よう仕事終わってからそんなしんどいことするなぁ・・・」

当時のメンバーのひとりからそんなことを言われたこともありましたが、当の本人はしんどいなんて思ったことはなく、
ただただロードバイクで走ることが堪らなく楽しくてやっていました。

それが結果的には良いトレーニングになっていたんでしょうね。
自分でも速く走れるようになってゆくのがわかりました。

「今、自分自身はどのくらいのレベルなんだろう?」

走力がついてくるとやはり試してみたくなります。
そんな頃に、一緒に走っていたメンバーからある話を聞きました。

「フルアワイチを走行時間5時間以内で走りきれば、
 かなり上位レベルだよ。」


これがアワイチアタックをはじめるキッカケとなりました。

最初の挑戦の結果は5時間4分。

「結構いけてるやん!!あと少しがんばってみよう!!」

自分の実力試しは、フルアワイチ5時間切りの目標へと変わりました。
次は5時間1分・・・おしい!もう1回!!
そして3回目の挑戦で4時間51分。

このときは全身が震え上がるほどの達成感を味わえました。
そしてその達成感をもっともっと味わいたい・・・そう思うようになりました。

次の目標は休憩時間込みでフルアワイチ5時間切り。

より高強度な練習を積み重ねるために、自ずとソロで走ることが多くなってゆき、それまで味わっていたはずの
サイクリングを楽しむ、という最も重要な部分が徐々に抜け落ちていきました。
気がつけば追いかけているのはアベレージスピードのみ・・・
今思い返すと、とてもむなしいロードバイク生活を送っていましたね。


「君は俺らと走るよりも、もっとレベルの高い人たちと走りなさい。
 知ってる人でかなり走りこんでいる人がいるから、一緒に走ってみれば?」


ある日、それまで一緒に走っていたメンバーのひとりからそう言われました。
どうやら誰かを紹介してくれるらしい・・・


「出石までいきましょう!」

忘れもしない8月11日。
その人と一緒に走る日がやってきました。
この日は四万十市が最高気温40℃を記録した猛暑の日。
兵庫県でも体温を上回るような猛暑でした。
そんな中、なんと200kmオーバーツーリングに行こうというのです。

「こんな暑い日に200km・・・ただ者じゃあないなぁ・・・」

はい・・・ただ者ではありませんでした。。。
その人こそが『自転車コギコギ日記』のコギコギさんだったんです!

この猛暑の出石ツーリングですっかり打ち解けあい、コギコギさんのロードバイク仲間と走るようになりました。
『自転車コギコギ日記』を読めば分かるとおり、コギコギさんのロードバイク仲間はいろんなタイプの猛者ぞろい。
しかも安全や走行マナーについて真剣に考え、そして実践しているカッコいい人ばかり。
僕自身、最も抜けていた部分に気付かされ、人知れず恥ずかしい思いをしていました。

気がつけば、多くの変態さんが回りにたくさん・・・エラいこっちゃ!!
毎週末ごとに幸せなロードバイク生活を送ることができるようになりました。

コギコギさんとの出会いを境に、週末サイクリングがその輝きを一気に取り戻し、
そしてロードバイクの世界がどんどんと広がってゆきました。


「僕はなんて運がいいんだろう。」



そして勢いではじめたこのブログ。
始めた当初はしんどくて苦しくて・・・

「3ヶ月したら辞めよう・・・」

そう思ってなんとか書いているような状況が続きました。
コギコギさんぴよぴよさんフクさんのブログを参考にしながら、1つの記事を2~3日かけて書く日々。
やっつけで書いた記事を上げて、自己嫌悪におちいることもありました・・・

しかし今となっては自分の中でテンプレートのようなものもできつつあり、苦しみながらも楽しく文章を書いております。
なんとかたくさんの方々にも読んでいただけるようになり、ちょっと信じられない思いをしています。
本当にありがとうございます。


「僕はなんて恵まれているんだろう。」



今年1年を振り返ると、人から様々な機会を与えられて、そのお陰で充実した日々を送ることができていたことに気付かされます。

一緒に走ってくれた人
ブログを読んでくれた人
コメントをくれた人
ポチッとしてくれた人・・・


全ての方々に感謝です!


そして明日からの1年間。
今度は機会を与えられる側ではなくて、機会を作る側の人間になってゆきたいと思っています。
その経緯を、このブログで綴ってゆければ最高ですね♪

来年はもっと頑張るど~!!

b0299252_8145961.jpg


ありがとうございました!

そして皆様にとって、2014年がよい年になりますように・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2013-12-31 08:22 | お知らせ・ご挨拶
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30