人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2013年を振り返る。

2013年の振り返りと年末のご挨拶

忘年会サイクリングの投稿の途中ですが、2013年もいよいよ大晦日を迎えました。
僕にとってこの1年は、恐らく一生忘れられないであろう本当に充実した年になりました。
そんな1年をここで振り返ってみたいと思います。


今年の前半は、同じ会社に勤める固定されたメンバーとツーリングに行くことがほとんどで、
その内容も、おいしいものを食べに行こうというグルメポタ的なものがメインでした。
最近ほど強度の高い走行を複数走で行う機会もなく、週末はの~んびりとサイクリングを楽しんでいました。

美味しいものを食べて、のんびりと会話を楽しみながら大好きなロードバイクを走らせる。
そんな週末の過ごし方に、僕は概ね満足していました。

しかしその一方で、速く走れるようになりたいという思いもあり、平日仕事が終わってからの時間を生かして、
週に1~3日ほど、20~40kmの全力走を自主的に行うようになりました。

「よう仕事終わってからそんなしんどいことするなぁ・・・」

当時のメンバーのひとりからそんなことを言われたこともありましたが、当の本人はしんどいなんて思ったことはなく、
ただただロードバイクで走ることが堪らなく楽しくてやっていました。

それが結果的には良いトレーニングになっていたんでしょうね。
自分でも速く走れるようになってゆくのがわかりました。

「今、自分自身はどのくらいのレベルなんだろう?」

走力がついてくるとやはり試してみたくなります。
そんな頃に、一緒に走っていたメンバーからある話を聞きました。

「フルアワイチを走行時間5時間以内で走りきれば、
 かなり上位レベルだよ。」


これがアワイチアタックをはじめるキッカケとなりました。

最初の挑戦の結果は5時間4分。

「結構いけてるやん!!あと少しがんばってみよう!!」

自分の実力試しは、フルアワイチ5時間切りの目標へと変わりました。
次は5時間1分・・・おしい!もう1回!!
そして3回目の挑戦で4時間51分。

このときは全身が震え上がるほどの達成感を味わえました。
そしてその達成感をもっともっと味わいたい・・・そう思うようになりました。

次の目標は休憩時間込みでフルアワイチ5時間切り。

より高強度な練習を積み重ねるために、自ずとソロで走ることが多くなってゆき、それまで味わっていたはずの
サイクリングを楽しむ、という最も重要な部分が徐々に抜け落ちていきました。
気がつけば追いかけているのはアベレージスピードのみ・・・
今思い返すと、とてもむなしいロードバイク生活を送っていましたね。


「君は俺らと走るよりも、もっとレベルの高い人たちと走りなさい。
 知ってる人でかなり走りこんでいる人がいるから、一緒に走ってみれば?」


ある日、それまで一緒に走っていたメンバーのひとりからそう言われました。
どうやら誰かを紹介してくれるらしい・・・


「出石までいきましょう!」

忘れもしない8月11日。
その人と一緒に走る日がやってきました。
この日は四万十市が最高気温40℃を記録した猛暑の日。
兵庫県でも体温を上回るような猛暑でした。
そんな中、なんと200kmオーバーツーリングに行こうというのです。

「こんな暑い日に200km・・・ただ者じゃあないなぁ・・・」

はい・・・ただ者ではありませんでした。。。
その人こそが『自転車コギコギ日記』のコギコギさんだったんです!

この猛暑の出石ツーリングですっかり打ち解けあい、コギコギさんのロードバイク仲間と走るようになりました。
『自転車コギコギ日記』を読めば分かるとおり、コギコギさんのロードバイク仲間はいろんなタイプの猛者ぞろい。
しかも安全や走行マナーについて真剣に考え、そして実践しているカッコいい人ばかり。
僕自身、最も抜けていた部分に気付かされ、人知れず恥ずかしい思いをしていました。

気がつけば、多くの変態さんが回りにたくさん・・・エラいこっちゃ!!
毎週末ごとに幸せなロードバイク生活を送ることができるようになりました。

コギコギさんとの出会いを境に、週末サイクリングがその輝きを一気に取り戻し、
そしてロードバイクの世界がどんどんと広がってゆきました。


「僕はなんて運がいいんだろう。」



そして勢いではじめたこのブログ。
始めた当初はしんどくて苦しくて・・・

「3ヶ月したら辞めよう・・・」

そう思ってなんとか書いているような状況が続きました。
コギコギさんぴよぴよさんフクさんのブログを参考にしながら、1つの記事を2~3日かけて書く日々。
やっつけで書いた記事を上げて、自己嫌悪におちいることもありました・・・

しかし今となっては自分の中でテンプレートのようなものもできつつあり、苦しみながらも楽しく文章を書いております。
なんとかたくさんの方々にも読んでいただけるようになり、ちょっと信じられない思いをしています。
本当にありがとうございます。


「僕はなんて恵まれているんだろう。」



今年1年を振り返ると、人から様々な機会を与えられて、そのお陰で充実した日々を送ることができていたことに気付かされます。

一緒に走ってくれた人
ブログを読んでくれた人
コメントをくれた人
ポチッとしてくれた人・・・


全ての方々に感謝です!


そして明日からの1年間。
今度は機会を与えられる側ではなくて、機会を作る側の人間になってゆきたいと思っています。
その経緯を、このブログで綴ってゆければ最高ですね♪

来年はもっと頑張るど~!!

2013年を振り返る。_b0299252_8145961.jpg


ありがとうございました!

そして皆様にとって、2014年がよい年になりますように・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by rynx04 | 2013-12-31 08:22 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(13)
Commented by ボーンズ at 2013-12-31 17:57 x
僕自身も色んな縁で恐らく会うことがなかったであろうメンバーと知り合うことが出来ました!
僕もまた幸せな自転車乗りでしょうね(^^)v
お知り合いになれて良かったです(^.^)
来年もまた走りに行きましょう☆
Commented by piyopiyodesu at 2013-12-31 17:57
更新されるのが楽しみなブログが一つ増えて嬉しく思っています。
ネタがなくて困っちゃうこともありますが、そういう時は開き直ってサボリましょう(^^ゞ。
マイペースで負担になることなく楽しく続けられるといいですね。
一緒に走る時にはいい目標ができたと、これまた喜んでいます。
上りは逆立ちしたって勝てないので、平地でなんとか一矢報いたいね。
お覚悟~(^^ゞ。
Commented by rynx04 at 2013-12-31 18:22
>ボーンズさん
来年こそ徳島に討ち入りしたいなぁ・・・
豚重を食べて消費カロリー<摂取カロリーライドをしてみたい!
来年もどんどんとご縁の輪を広げていきたいですね!
来年もよろしくお願いします。
Commented by rynx04 at 2013-12-31 18:24
>ぴよぴよさん
嬉しいコメントありがとうございます。
ぴよぴよさんのブログ更新頻度の高さと早さにはいつもビックリさせられています。
そしてライドにおいて、いい目標ができたのは僕も同じですよ。
来年は変態的ロングライドの世界へ、いざ参る!!
Commented by a-elf at 2013-12-31 19:35
日本で一番暑い日の200kmオーバーサイクリングは
記憶に残るサイクリングとなりました。
あの出会いはお互いにいい出会いでしたね。
未来にワクワク出来る・・・
いい自転車ライフです。
Commented by rynx04 at 2013-12-31 19:52
>コギコギさん
来年はどんな道を走り、どんな方々と出会うことになるんでしょうね。
お互いの自転車ライフに幸あらんことを!
Commented by おばさん at 2013-12-31 21:41 x
臨時漕会に新たな旋風が吹き込み、 坂バカ ・スプリント・ ロングライド それぞれのメンバーが刺激しあっているのが 見え 嬉しくなっちゃいます*\(^o^)/* おばさんも 負けずにがんばるどー!
Commented by kono at 2013-12-31 21:54 x
私もずっとファンだった臨時漕会に迎えていただき、この一年の素晴らしい出会いに感謝しています。
本当にいろんな大切なものをいただいてばかりてしたが、来年は皆さんの力になれるように頑張ります。
来年もいろんな所を一緒に走りましょうね!
住友輪業さんのブログが4位になって凄く嬉しいですo(^▽^)o
Commented by rynx04 at 2013-12-31 22:26
>おばさん
臨時漕会はかなり刺激的ですよね。
ガッツリ走ってよし、まったり楽しむもよし、本当にいいチームです。
来年吹く新風はどのようなものなのか・・・
今からワクワクしています♪
Commented by rynx04 at 2013-12-31 22:32
>konoさん
僕は自らの意思をもって臨時漕会の門を叩いたkonoさんの行動力を尊敬しています。
与えられるのではなく自ら求めて行く、今の僕に欠けている部分です。
来年は自分からいろいろなライド企画を立ち上げていきたいと思っています。
是非、たくさん一緒に走りましょうね!
Commented by rynx04 at 2013-12-31 22:40
あっ!ホントだ!!
ランキングでコギコギさんにドラフティング決めてる(笑)
Commented by settimssimo at 2014-01-08 17:01 x

コギコギ師匠より早い記事のアップですね〜。笑

そして、臨時走会との出会いはこうだったんですね〜。

ホルモン焼きうどんは、自転車なしでも食べに行きたいと秘かに思っております。

あ、そういえば、住友輪業さんの今日のロードバイクのランキング3位ですよ〜❗️

イケメン、ビアンキスタですもんね。 ふふふ
Commented by rynx04 at 2014-01-08 23:22
>settimissimoさん
僕のブログにまでコメントありがとうございます。
コギコギさんが正月休みの間に投稿のケイデンスあげておきました。
その成果として、ランキングでいい初夢を見させてもらいましたが、コギコギさんの休みが開けた今、直に夢から覚めることになるでしょう。
ビアンキスタって呼び名、カッコいいですね♪
今度使おっと♪
そんな呼び名を使ってもイケメンではないので悪しからず・・・
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31