住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

超濃密!!聖地だらけのポタリングライド。

12月23日の業務日報・1ページ目

12月22日の忘年会は盛り上がり、気がつけば25時を回っていました。
お酒が飲めない僕以外の参加メンバーは、弾む会話にお酒も進み、次の日は二日酔い状態・・・
2日目のサイクリングは大丈夫かいな!?

しかしさすがはコギコギさん。
2日目は二日酔いを見越したようなコースを用意してくれていました。
コギコギさん自身が、前の日の飲みすぎたときに軽く走るという海沿いのコースを、この日は皆で走ろうというのです。
そしてこのコースは『自転車コギコギ日記』によく登場するスポットが盛りだくさん。
さしずめ「聖地巡礼」ってところでしょうね。
遠征してきた3人は前日にも増して、期待に胸を膨らませていたことでしょう。


この日の参加メンバーは遠征組のおばさん、ボーンズさん、konoさん。
そして地元からはコギコギさん、ぴよぴよさん、フクさん、僕の計7名。

「この前、師匠と一緒に半日乗ったのにブログでスルーされてん!」

最近、『自転車コギコギ日記』に登場する機会が少ないと、お酒を飲みながら嘆いていたヘイジさん。
前夜の飲み会の時には「ランで参上するかも・・・」と言っていましたが、
夕方までお酒が抜けなかったらしく、結局姿を見ることはできませんでした。
ヘイジさん・・・またブログに載るチャンスを逸しましたね(涙)


さて、相生駅を出発した7人は、前日に北上した揖保川をこの日は南下。
僕以外、みんな前夜にお酒を飲んだこともあり、清く正しくポタリングペースののんびりライドです。
まず最初に訪れたのは干潟で有名な新舞子の海水浴場。
b0299252_2013430.jpg
b0299252_20182676.jpg
「今日メッチャええわぁ~!気持ちいい~♪」

この日は前日の曇り空とは打って変わって、雲ひとつない冬晴れ。
僕自身も最近久しく見ていない晴れ渡った新舞子の光景に思わず感動。
しかもちょうど潮が引いていて、遠くから来た3人に完璧な干潟の風景を満喫していただくことができました。

「日本海と同じ海とは思えないわね・・・」

島根県から来たおばさんは、あまりにも穏やかな播磨灘の風景に、幾度となくそうつぶやいていました。
この日の瀬戸内海はまるで湖の様に穏やかでしたね。

「めちゃくちゃ感動です~!!」

前日、相生駅に始めて降り立ったときから既に感動していたというkonoさん。
感動のボルテージはさらに上がり続ける一方です。

「僕は今、ブログn(以下略)」

あぁ!konoさん、ボーンズさんの台詞にそんなに同意しないで!!
b0299252_20334383.jpg
「みんなを連れてきたかった・・・」

コギコギさんのそんな思いが伝わってくるようなバックショット。
その思いに応えるように澄み切った海の青・・・きっとコギコギさんの心の中もこの海の様に澄んでいたことでしょう。

b0299252_2039773.jpg
新舞子を後にして、続いては澄んだ青を横目に見ながら走る「はりまシーサイドロード」へ。
b0299252_23121537.jpg
兵庫県内で最も新しい道の駅・みつでも小休止。
この日はいつものサイクリング以上に、小休止を頻繁に繰り返していました。
それだけこの辺りには「聖地」が多いのです。
b0299252_20581492.jpg
「はりまシーサイドロード」は、以前に車載動画をアップロードしましたが、
やはりその道の魅力というものは実際走ってみないと分からないもの。
キラキラと眩しく光る海面、潮の香りを含んだ風の冷たさ、海産物店前に漂う焼牡蠣の香り・・・
この道を初めて走る3人は、その五感を通してその魅力を味わうように走っていました。

そして「はりまシーサイドロード」では、またしても寄り道。
今度は室津の集落へ降りてゆきます。
ここには自転車御守りを手に入れることができる「賀茂神社」があるのです。
ちょうど僕たちが賀茂神社への急な坂道を上っていると、大勢のローディーの集団とすれ違いました。
その中に見覚えのあるリドレーのロードバイクと、そのロードバイクに乗っている大柄な男性ローディー。

「あっ!ひょっとして三船さんですかぁ?」

「そうです。」

なんとそのローディーの集団は元プロロード選手の三船雅彦さんが率いる一団でした。
あとで聞いたところによると、ちょうど姫路から岡山県の日生まで「牡蠣おこツーリング」の道中だったようです。
元プロロード選手が訪れるとは、賀茂神社もサイクリスト向けの神社として箔がついてきましたね。
b0299252_2163321.jpg
自転車御守りを手に入れたボーンズさんと、ぴよぴよさんの取材の様子。
konoさんもすかさず自身のロードバイクに合わせた青い自転車御守りを買い求めていました。

神社のお参りも済ませると、今度はこの時期の西播磨の海の幸を求めて室津の漁港へと向かいました。
そこでTTバイクを駆るあのお方が鬼引きを見せます。
食い下がるボーンズさんとkonoさん。
僕はたまらず千切れる・・・

さあ、今日もまた千切り合いが始まった! ・・・のか?


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-01-10 23:40 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31