住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2つの坂道へのいざない。

1月3日の業務日報・1ページ目

やっと2014年の出来事が書ける!!

さて、正月休みの1月3日に大阪の柏原を起点に走ってきました。
この日は元々、別の用件でkonoさんとご一緒する予定が、諸事情により中止になってしまいました。

「じゃあ一緒に走りましょうか!」

どうやらkonoさんには、僕に走ってほしい場所があるらしい。

そして当日、神戸からロードバイクを車載して柏原市役所へ。
駐車場に車を停めると、konoさんはもうすでに来ていました。
そのkonoさんの手には、何枚ものプリントされた紙が・・・
b0299252_22374633.jpg
聞くと、この日行く予定の場所の情報をプリントアウトして持ってきてくれたそうです。

感激!

どれどれ見てみましょう・・・

「十三峠」
標高差:375m、距離:4.0km、平均斜度:9.2%、最大斜度:14.7%

「葡萄坂」
標高差:290m、距離:3.8km、平均斜度:7.4%、最大斜度:12.3%


・・・感激撤回!!

坂道しかないやん!!
確かに自分自身には坂好きなイメージがあると承知しているのですが、それは大げさに作り上げられたキャラクターで、
実はそれほど坂が好きなわけではない現実の自分とかけ離れたイメージに非常に困惑している次第でありまして・・・

「是非、住友さんにタイムトライアルしてほしいんですよ~」

konoさんからはそんな僕の秘めたる思いを蹴散らすドS発言。
嬉々として十三峠への道を走り始めました。
b0299252_2246013.jpg

「し、下見のつもりで走りますね・・・」

「是非、全力で!!」

ダメだ・・・聞いちゃいない。
ということで、konoさんが用意をしてくれたプリントを基に、十三峠攻略のアドバイスを受けてから走ることになりました。
なんか10%強の勾配が続く・・・とか書いてあるんですけどぉぉぉおおお!?
か、帰りたい・・・
しかし横には満面の笑みを浮かべるkonoさんの姿が・・・
b0299252_234542.jpg
はい、頑張って上ってきました。
人の期待には応えないとね・・・

聞くところによると、一番速い人は13分台で上っちゃうそうなのですが、僕は18分台後半でした。
なんか自分の実力が、ごまかしようのない数字で出ちゃうとヘコむわ~。

十三峠では、事前に聞いていた攻略のアドバイスは全く生かせず。
勾配に負けて早々にギヤを使い切って、あとはジリ貧の走行でした。
なんとか10km/hを切らずに走りきれたけど、もう少し我慢して重たいギヤを長く使わないとダメですね・・・
あとは細かく蛇行しすぎてコースどりが悪いことと、フォームが乱れすぎていることとエトセトラエトセトラ・・・

とにかくkonoさんのお陰で次なる課題がたくさんできました。
頑張って16分台で上れるようにはなりたいなぁ・・・

↓十三峠ヒルクライムの動画です。↓



その後は十三峠を奈良県側に下り、信貴フラワーロードを経て信貴山へ。
信貴フラワーロードもアップダウンがきつめでなかなか手ごわい道でしたね。

信貴山では休憩がてら朝護孫子寺にお参り。
日本最大(=世界最大?)の張子の虎
b0299252_23121176.jpg
お正月ということで参拝客でにぎわっていました。
b0299252_23123563.jpg
笠置山地から宇陀山地方面を望む。
b0299252_2313272.jpg

さらに少し上ったところにある「信貴山のどか村」へ・・・
ここに至るまでも10%ほどの勾配が続く、全然のどかじゃない坂道がありました。

「今日の前半はこんな道ばっかりですよ~」

konoさん、なんで笑顔なんですか!?
絶対konoさんは僕以上に坂道が好きだと思う・・・
b0299252_23272316.jpg
「信貴山のどか村」ではこんにゃく棒を補給。
これがうまくて2本目おかわりをしたのですが、ローカロリーすぎて本当に補給になったのかは定かではない・・・

「信貴山のどか村」をあとにした2人は、葡萄坂を下り大阪平野へ戻ってきました。

「じゃあ上りましょうか!」

さっき下ったばかりの坂を今度は上れと!?

「是非、全力で!!」

ホァ~!!(壊)
b0299252_2332373.jpg
撃☆沈

葡萄坂は、数字で見るコースプロフィール上では十三峠よりラクなんですが、序盤から急勾配の九十九折れが連続し、
車の交通量もやや多めで走りにくいことこの上なし・・・

ちなみに一番速い人は10分台で上るところを、僕は15分台後半でした。
ヘコむわ~。

↓葡萄坂ヒルクライムの動画です。↓



いつかリベンジを果たすことを誓い、生駒の坂道をあとにしたのでした。

ところでここまで平坦な道を走っていないけれど、後半は大丈夫なんだろうか・・・
大丈夫なんでしょうね!?konoさん!!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-01-16 23:55 | グループライド | Comments(5)
Commented by おばさん at 2014-01-17 08:09 x
konoさんってSだったんですねσ^_^; そして 一人でこっそりM !
Commented by kono at 2014-01-17 08:24 x
ずっと食していただきたかったメインディッシュとデザート、喜んでいただけてとても嬉しいです。(#^.^#)
初回で速い方達の平均を超えるなんて、さすがですね~!私も頑張らないと…(^_^;)
またコンニャク棒、食べに行きましょう!
コース設定の際、頭の中に平坦と言う文字は…
無かったですね~(o^^o)
Commented by kono at 2014-01-17 08:39 x
おばさん
そうです、1人コッソリM(#^.^#)
なので、住友さんへはあくまでも「お・も・て・な・し」です(^_^;)
Commented by rynx04 at 2014-01-18 00:13
>おばさん
「キツかった~!!」って言ってるのに「喜んでもらってありがとうございます。」って言うんですよ~!
喜んでなーい!!
Commented by rynx04 at 2014-01-18 00:16
>konoさん
メインディッシュもデザートも激重で胃もたれですよ~・・・
もっと鍛えねば!
よくあそこで練習しようって思えますね。
僕なら走らずに済むのであれば迷わずスルーです。
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30