住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

本日のイジられ役は・・・

1月19日の業務日報・1ページ目

1年でもっとも寒い時期を向かえ、目的なしでは玄関を出て走り出すのがつらい今日この頃。
ここ最近は短時間・高強度のインターバルトレーニングを中心にロードバイクを走らせるのみで、
なかなか日中通して走る機会が少ない日々を送っていました。
そんな中、元プロロード選手のトミーさんの呼びかけで、相生近辺にて牡蠣を食べまくるポタリングが開催されました。

「あいつ、絶対凄い速い人を連れてくるから、
 ひとりだけやと不安なんやけど・・・」


時はさかのぼって昨年の12月。
僕に届いた不安いっぱいのメールの送り主は、トミーさんの大学時代の先輩で相生を拠点とするコギコギさん。
トミーさんからポタリングの案内役に指名されたとのこと。
なんでもこの時点では、元国体選手の方も来るという話しになっていたらしい・・・(結局来なかったけど)
怖いもの見たさに、僕もホスト役として参加することにしました。

そして当日・・・
b0299252_21291213.jpg
朝起きて、自宅駐車場へ行くとカチンコチン凍った車が・・・

「寒すぎる・・・ホンマに今日走るんかな・・・」

車の窓に付いた氷を削り落として指の感覚がなくなり、早くも走る気が失せだしました。
しかし約束してしまっている以上は、向かわざるを得ない。
ロードバイクを車に積み込んで、今一気が乗らないまま車を西播磨へと走らせ始めました。
程なくして携帯の着信音・・・車を停めて電話に出るとコギコギさんからでした。

「今日、ホイールって普通のヤツ履かせてるやんなぁ?
 トミーがディープ履いて来いって言うてるんやけど・・・」


「え~!?もう西播磨に向かっているところですよ~!!」

トミーさん・・・連絡が遅すぎます!!
それにしてもディープ履かせて来いっていったい何を考えているんだろう?
ひょっとしてポタリング詐欺に会って、凄い人が引く列車で高速巡航練習させられるとか・・・
いろんな考えを頭の中をめぐらせながら、集合場所の竜野駅付近へ。
b0299252_21505036.jpg
この日の参加メンバーは、トミーさん、コギコギさん、僕、そして始めましての方が二名。
神戸からはicemanさん、大阪からMさん。
そして僕以外、全員がコスミックカーボンを履かせている・・・
そういうことか!
別に高速巡航するというわけではなく、ただ単に全員ディープで揃えたかっただけらしい・・・

「協調性のないヤツだなぁ!」

トミーさん・・・誰かさんの連絡が遅すぎた所為です!
それにバレットは持っててもコスカボは持ってません!!
って、今日のイジられ役は僕ですかぁ!?

「今日はチームを代表して頼んます!」

出発前にコギコギさんからひと声かけられました。
この言葉の意味するところは、ペースが上がったら僕が臨時漕会を代表して食らいついていけということですね・・・
b0299252_2157447.jpg
トミーさんの指示に従い整列して写真撮影。
左からMさん、icemanさん、コギコギさん。

「はいはい・・・ディープじゃなくて悪かったですよ!」

そして協調性のない僕は端に追いやられ、しかもホイールは見切れているという徹底振り・・・
今日のイジられ役は僕ですかぁ!?


写真撮影を済ませて、いよいよ牡蠣ポタリングスタートです。
まずはコギコギさんを先頭に新舞子へと走り出しました。
んっ?いつもよりスピードが速いぞ!!

「コギコギさん、張り切ってるなぁ・・・でも今日はポタリングやねんけど。」

いつもと違うと感じたのはトミーさんも同じ。
トミーさんが連れてきたお二人は速い人に違いないという思いがコギコギさんにあるのか、
ウォーミングアップもなくいきなり30km/hオーバーで列車を引いています。
いつもよりハイペースな列車は、あっという間に新舞子に到着しました。
b0299252_22195285.jpg
トミーさんの指示に従い、ここでもディープを履いていない一台は目立たないポジションに・・・
今日のイジられ役は僕ですね(T_T)

撮影を終えて、新舞子の海辺を横目にのんびり走っているとトミーさんが大きい声でしゃべりだしました。

「ここってコギコギさんがビキニ姿の女の子を
 見に来る場所ですよねぇ!?コギコギさん!!」


あぁ・・・歩行者の、特に女性からの視線が痛い・・・
コギコギさんはこれに動揺したのか、走りなれているはずの道でまさかのミスコース。
らしくないなぁ・・・なんて思っていると再び大きい声。

「ビキニ姿を見れなかったからって動揺しなくても・・・」

トミーさんの追撃はやむことを知らず・・・
コギコギさんには悪いですが、暫しの間トミーさんからのイジられ役をお譲りさせていただきました。
助かったぜぃ!

動揺したコギコギさん。
はりまシーサイドロードに入る頃には、今度は列車を引くペースがいつもより遅くなってました。
きっとトミーさんのイジりに心拍数が上がりきってしまったんでしょう。
兎に角、このペースダウンでようやくポタリングという感じになってきましたね♪
さ~て、ここからは美味い牡蠣三昧!!

・・・というところで今回はオシマイにします(笑)
続きはまた次回で!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-01-23 22:56 | グループライド | Comments(4)
Commented by おばさん at 2014-01-24 09:27 x
動揺した?コギコギさんのミスコース…まぁ! 珍しい!(*_*)
苦笑いのコギコギさんを楽しそうにイジるトミーさんの顔が浮かんで、良い ビールのツマミになりました^_−☆
Commented by rynx04 at 2014-01-25 14:28
>おばさん
「今日は誰をいじろうか・・・」
トミーさんにとっては必須課題のようなものなのかな?
いじる相手が見つかったときは、それはもう嬉しそうでしたよ。
Commented by a-elf at 2014-01-25 16:40
冨田氏と一緒に走った時に、新舞子に
もの凄い面積の狭いビキニのお姉さんがいた話しをした。
ああいう場合は見てもいいのか
それとも見たらアカンのか議論した。
ああいう話、うかつにするといじられるのね。
Commented by rynx04 at 2014-01-25 18:25
>コギコギさん
議論する相手を間違えましたね(笑)
ご愁傷さまです。
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30