住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

景色より牡蠣! 歴史逸話より牡蠣!!

1月19日の業務日報・2ページ目

はりまシーサイドロードにて、すっかりポタリングペースに落ち着いた5人列車は、
まずは道の駅みつに到着しました。

この道の駅は、播磨灘を望む景色が楽しめるスポット。
しかしきれいな景色には目もくれず、屋外の特設売り場へ向かいます。
ここでのお目当ては蒸し牡蠣。
b0299252_22434422.jpg
屋外のスペースで蒸したてを購入。
お好みで醤油・塩ポン酢をかけて・・・もちろんそのまま食べてもメチャクチャ美味い!!
b0299252_22485386.jpg
牡蠣だけでも贅沢なのに、トミーさんの提言により焼きアナゴもゲット♪
b0299252_22494723.jpg
タレが絶妙で頭ごと丸まる一匹おいしく頂けます。
b0299252_22533420.jpg

「ん~♪ 最高!!」

町ではどれだけお金を出してもこんなにおいしい牡蠣は食べられないでしょうね。
海産物は鮮度が命!
やはり産地に出向いていただくというのが最高に贅沢な楽しみ方です。
さらにロードバイクを走らせて食べに行くと、不思議なことに美味しさ倍増♪
ということで、普段からよく西播磨を走る僕も、冬場はさらに西播磨を走る機会が多くなってしまいます。

「これから実家に帰るときはロードバイクを積んで帰ろう。」

大阪からお越しのMさんは、実家が姫路辺りとのこと。
しかし、この辺りをロードバイクで走ったことは無いらしく、これから播磨地方を走る楽しみができたと喜んでいました。


さて、続いては室津港で試食紳士タイムだ!
いやいやその前に・・・
最近、「自転車御守り」でサイクリストの間で有名になりつつある賀茂神社へ。

「上り始めたな~と思ったら、一気に急になってインナーに落とす暇がなかった・・・」

賀茂神社の入り口は20%近い坂道になっているのですが、icemanさんは図らずもなんとアウター縛り!
b0299252_2364268.jpg
それでもしっかり上りきり、無事に御守りを授かるシーンを撮影されていました。
恐ろしい人だ!!
b0299252_23161248.jpg
一方で縁結びの御守りを授かっていたのはトミーさん。

「人生の交通事故が多いから・・・」

一同苦笑・・・

この賀茂神社のある室津の集落は、
最近放送が始まった大河ドラマ『軍師官兵衛』の主人公・黒田孝高‎の妹君が嫁いだ室山城があった場所。
室山城は黒田孝高の妹君と城主・浦上清宗の婚礼の儀の最中に、敵対する赤松政秀に攻められ落城するのですが、
ちょうどその辺りの話が大河ドラマでも進行中だったため、コギコギさんからその辺りの解説がありました。
なかなかタイムリーな訪問となりましたね。

しかし今日の目的はあくまでも牡蠣!
次なる目的地は室津漁港です。

「今日も食いまくるぞ~!!」
b0299252_23411797.jpg
しかし、この日はどのお店にも長い行列が発生。
しかもこれまでかなりのんびりペースだったので時間が押していました。
残念ながら一店舗のみでしか試食ができなさそうです。
b0299252_23434532.jpg
5店舗フルに回れば5つも美味い牡蠣が食べられるのにっ!
試食紳士への道は険しいなぁ・・・

不完全燃焼な5人は後ろ髪を惹かれる思いで、室津を後にして万葉岬へと向かいました。

「ポタリングやし、今日の万葉岬はゆっくり上ろうな!」

元プロロード選手のトミーさんはしっかりポタリングを楽しんでおられる様子。
そのひと言に全員が同意していました。
しかしそんな平和なポタリングのムードをぶち壊す人物がやっぱり現れてしまうんですよね・・・

事が始まったのは、万葉岬の入り口手前のやや勾配がキツくなる上り。
5人列車の3番手につけていた人物がスルスルっと前に出てペースを上げてゆきます。

「ついて来い!!」

その人物の大きな背中はまるでそう語っているかのよう。
さあ、仕掛けてきたのはいったい誰だ!?

・・・というところで今回はオシマイです。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-01-26 00:25 | グループライド | Comments(6)
Commented by kono at 2014-01-28 02:47 x
やっぱり相生の牡蠣が食べたいです。
羨ましい~‼

Commented by piyopiyodesu at 2014-01-28 08:36
住友さんは、食べても太らない体質なのかな?
うらやましい(^^ゞ。
Commented by rynx04 at 2014-01-28 12:45
>konoさん
すっかり虜のようで・・・(笑)
Commented by rynx04 at 2014-01-28 12:46
>ぴよぴよさん
食べても太らない、と思っていましたが、今年の正月で4kgも太りました。
こんなの初めてです。
Commented by ボーンズ at 2014-01-28 13:33 x
牡蛎美味しそうだなぁー(^.^)
僕は太りやすい体質ですから大変です(>_<)
次にお目にかかる時は少しは痩せておきます☆
Commented by rynx04 at 2014-01-28 18:10
>ボーンズさん
是非ありのままのボーンズさんでお願いします。
痩せたらフミフミさんって呼びますよ!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30