住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

クリート調整でキレイなペダリングを手に入れろ!

1月26日の業務日報・3ページ目

がに股ペダリングの癖によって生じた膝の痛み。
それは無傷での100kmオーバーライドを目指すきのこだけさんにとって、最後の課題となりました。

「クリートの位置が悪いんかなぁ・・・」

しかし、コギコギさんが何気なく発した言葉により、がに股ペダリングを矯正するための方法が頭に浮かび上がりました。
きのこだけさんが使っているペダルはスピードプレイ・ゼロだったはず。
ならばドライバーたった一本で、がに股ペダリングをできなくすることが可能なのです。
どういうことか?
b0299252_22109100.jpg
この写真はスピードプレイ・ゼロのクリートです。(使い古しのボロボロで申し訳ないです・・・)
このクリートには、赤い○と青い○で囲った場所にイモネジが仕込まれています。
このイモネジをまわすことによって、シューズのつま先・かかとの可動範囲を調整することができます。

なんのこっちゃよく分かりませんよね・・・
ということで画像をもう2枚用意しました。
b0299252_22173448.jpg
まずは1枚目。
これは赤い○のイモネジを緩めたときのものです。
青い線のペダル軸に対してクリートの中心線が右に傾いていますね。
これはつま先が外に、かかとが内に向いている状態です。
b0299252_2219394.jpg
つづいて2枚目。
これは青い○のイモネジを緩めたときのものです。
青い線のペダル軸に対してクリートの中心線が左に傾いていますね。
これはつま先が内に、かかとが外に向いている状態です。

イモネジを緩めれば緩めるほど、最大15°までつま先・かかとの可動範囲を調整できるようになっています。
では、きのこだけさんのがに股ペダリングを矯正するためにはどのように調整すればよいのか?

きのこだけさんのペダリングを後ろから見てみると、かかとがチェーンステイに擦りそうなほど内を向いていました。
つまり上の写真1枚目のつま先が外、かかとが内に向いた状態ですね。
この状態でペダリングをして膝を曲げると必然的に膝が外へ向くようになり、その結果がに股になってしまいます。
ですからつま先が外、かかとが内に向かないように、イモネジを回して脚の可動範囲を狭めてあげればいいんです。

今回はがに股にならないように、赤い○で囲っているイモネジを締めることになります。
それでは作業開始!

「はい、脚上げて~♪」
b0299252_22313160.jpg
左右のシューズのイモネジを1ヶ所ずつ締めるだけですから、かんたんかんたん♪
と思いきや、実は最初は青い○のイモネジを締めてしまうミステイク(テヘ
きのこだけさんに試走してもらい、間違いに気付きもう一度作業・・・今度こそ!
さあ、きのこだけさん!駐車場を走り回ってペダリングを見せておくれ!!

「なんかめっちゃ違和感あるんですけどぉ~」

当の本人は慣れない脚の角度でのペダリングに戸惑っていましたが・・・

「うぉ~!いい!!
 めっちゃええよ!!!」


コギコギさんの声がいつもよりでかいぜぃ。
クリート調整でがに股ペダリングができなくなったきのこだけさんを見て、コギコギさんが大興奮。
当の本人より大喜びでした(笑)

クリート調整を終え、ゴールに向けて再び出発です。
まずは先頭にきのこだけさんを走らせて、僕が二番手で後ろからペダリングを観察。
調整前まではチェーンステイに擦りそうだったかかとが外に開き、がに股はまっすぐやや内股気味に改善されたようです。

「コギコギさん!やっぱり良くなってますよ!!」

今度はコギコギさんが二番手を走り、きのこだけさんのペダリングを観察。

「うぉ~、膝がまっすぐや!!
 別人のペダリングや!!」


再び大興奮で声がでかいぜぃ。。
ここまで喜んでくれると、僕も作業した甲斐があるってもんです。(ドライバーでネジを締めただけですが・・・)
まあ喜んでいるのはきのこだけさん本人ではなく、コギコギさんでしたけど。
それだけコギコギさんは親身になって、きのこだけさんにひとつひとつの丁寧にアドバイスをしてきたのでしょう。

膝の痛みの原因となっていたがに股ペダリングの矯正、それはきのこだけさんにとっての最後の難関でした。
それが解決に向かったことで、きのこだけさんの無傷で100kmオーバーライド達成に一気に光が差してきました。

そして現れたちょい坂。
今度はきのこだけさんがペダリングの改善による効果を実感したようです。

「いつもなら心拍数が上がってギヤを軽くするのに、
 さっきの坂は軽くしなくても平気でした♪」


これまでのがにまたペダリングではかなりの力が逃げてしまっていたのでしょう。
キレイなペダリングを手に入れたことで、今までよりも楽に速くはしれるようになるでしょう。
坂道への苦手意識を完全に克服する日が近いかも?
そんな風に思っていると、コギコギさんからまさかの一言。

「きのこだけさん・・・
 膝の痛みが完全に治って100kmオーバーライドを達成したら、
 次はトリガタワに行こう!」


臨時漕会ではトリガタワ120kmコースを走りきれば一人前のローディーとして認められる。
きのこだけさんにとっては、これまでのコギコギレッスンで学んだこと全てを実践する場となるでしょう。
初心者から一人前のローディーへ。
きのこだけさんの初トリガタワは、コギコギレッスン初心者編の卒業検定となりそうですね。


その後、きのこだけさんの膝の痛みを考えスローペースで明石に戻りました。
今は膝の痛みを完全に治し、万全の状態でロードバイクに乗れるようになることが先決。
膝の痛みが治るころには春の兆しも見え、ロードバイクで走ることが最も気持ちいい季節を迎えます。
果たしてきのこだけさんはトリガタワを無事に走りきり「サクラサク」といくのか?
次なるきのこだけさんの挑戦にも、目が離せそうにありません。


以上、業務報告終了!!


走行距離  104.60 km
獲得標高  598 m
平均速度  19.7 km/h
最高速度  46.0 km/h
平均cad   80 rpm
平均心拍  110 bpm(53.1%)
最大心拍  140 bpm(67.6%)
消費カロリー 1,150 kcal

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-02-04 23:38 | グループライド | Comments(7)
Commented by きっち at 2014-02-05 00:02 x
こういう調整が簡単にできるのも、スピードプレイのいいところですよね。
他のだと、クリート全体を動かす羽目になって、ちょっと調整が大変ですからね。
ちなみに私は両方の調整ネジ全開です(笑)
ビンディングとは思えないくらい自由に動きますが、
それを動かさないように心がけてペダリングしてます。
まっすぐペダルに力をかけないと動いてしまうので、ペダリングの乱れを知るには最適です。
Commented by rynx04 at 2014-02-05 01:10
>きっちさん
スピードプレイはおすすめしたいペダルNo.1ですね。
今回のように脚の角度だけを変えたいとか、他にもQファクターだけを変えたいとか、それぞれの調整を単独で行える点が◎です。
そして穴空きカバーなら、カバーをつけたまま歩ける。
もう他のペダルは使えません。
Commented by おばさん at 2014-02-05 21:11 x
へぇー?! こんな調整もできるんだ(O_O)
スピードプレイ 以前から興味がありました。ペダルの裏表が無いとクリートキャッチが楽かな?…という短絡的な理由でしたがσ^_^;
でも お高いです(゚o゚;;
Commented by rynx04 at 2014-02-05 21:36
>おばさん
スピードプレイは高価な分、しっかりメリットも感じられるペダルですね。
きのこだけさんがMTB用ペダルからロードバイク用ペダルに移行するときに、スピードプレイを激推ししたのですが、今回はそれが良い形で生きました。
ペダルで迷っているなら絶対オススメですよ!
Commented by おばさん at 2014-02-05 22:17 x
了解!^_−☆
今は 臨時漕会ykさんから頂いたペダルLOOKです。坂バカが乗り移るのを期待しています(o^^o)
次に変えるとしたらスピードプレイ!だね!^_−☆
Commented by rynx04 at 2014-02-06 22:52
>おばさん
おや?
手元にあまっているスピードプレイのペダルが・・・(笑)
クリートさえ用意していただければ、お譲りしますよ!
Commented by おばさん at 2014-02-07 23:00 x
およ? コメを危うく見過ごす所でした(>人<;)
そのペダル…喉から手が出るほど …!でも、すぐには変えれないのです(・・;) LOOKのクリート予備をセット買いしてしまったのであります(u_u)
でも、次にはスピードプレイにしようと思っていますので その時に 『余ってない?』と声をかけて見ますね!
…でないと 他に生かされる事が有った時に申し訳ないですから。
住友輪業さんのお気遣い メチャ嬉しいです!!! 有難うございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ペダル変える時に 相談するから 何を揃えたらいいか 教えてくださいね!m(_ _)m
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30