住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

臨時休業列車発進! 目指すは小豆島!!

明後日に岡山国際サーキットで行われる、晴れの国おかやまエンデューロにエントリーしています。
天気予報が怪しいのですが、明日は準備を万全に睡眠時間を確保しておきたいので、前倒しで投稿します。

ということで・・・

4月9日の業務日報・1ページ目

以前、テレビで地方局の女子アナウンサーが小豆島の寒霞渓の坂道をロードバイクで走る番組が放送されたそうです。
その女子アナウンサーが苦しみながらも自分の力で寒霞渓にたどり着いた時、
彼女は感動のあまり大粒の涙を流したとか・・・


「彼女が感じた達成感・・・それを味わってみたいと思ったんです。」

その番組を見てロードバイクに乗ろうと思ったのは、皆様ご存知のだるま珈琲のマスター
昨年11月にロードバイクを購入し、臨時漕会のメンバーとなりました。
早朝の万葉岬ヒルクライムという、常識を打ち破ったファーストライドを経験したのち、
冬の早朝の痛いほどに冷たい空気の中、2日に1回のペースで万葉岬に上り続けていました。

「マスターの万葉岬定点観測」

誰がそう言いはじめたのか・・・
マスターが万葉岬に上るたびに、Facebookに投稿される画像付きの報告は、
臨時漕会メンバーの間でそう呼ばれるようになってゆきました。

今日は蛇行せずにいけました・・・
  ギヤを残して上りきりました・・・
    犬が追いかけてきて競争になりました・・・


店を開ける前の1時間ほどの時間を利用して万葉岬に通い続ける・・・
定点観測に付けられたコメントからは、マスターがどんどん上達してゆく様子が伝わってきました。

今日は室津の賀茂神社へ・・・
  はりまシーサイドロードへ・・・
    坂越を経て赤穂まで・・・
      テクノの坂道を上った後に万葉岬も・・・


月に2日しかない店の定休日・・・
限られた時間をやりくりしながらロードバイクに乗り続けたマスターの上達の勢いは止まらず、
その行動範囲がみるみるうちに広がってゆく。


「そろそろロングツーリングデビューやな・・・」

一方でマスターのロードバイクの師匠であるコギコギさん・・・
マスターのことを本当によく気にしていて、だるま珈琲に訪れるたびにマスターに最近走った場所などを聞いていました。
冬の終わりには、手ごわいテクノの坂道を含む50kmオーバーライドを達成したというマスターに対して、
ついに初の100kmオーバーライドの誘いをかけました。
行き先はもちろんあの場所です。

「マスター、寒霞渓のあの坂道を走ろう!」

決行は4月9日。
この日は平日のど真ん中の水曜日でしたが、珍しくたまたま仕事が休みとなっていたコギコギさんと、
マスターの休みを合わせられる、めちゃくちゃ貴重な一日でした。

そして事前に情報を嗅ぎつけ、溜まりに溜まった有給をこの日に使った僕も参加を表明。
こんなことするダメな社会人は僕だけかと思っていたら、なんとONIさんも上手く休みを合わせて三重県から参加!
マスターのほかに丸臨ジャージを着用するメンバーが、
平日のど真ん中にもかかわらず仕事を休んで3人も集まることになりました。

丸臨ジャージの『臨』の字は、もちろん「臨時漕会」の『臨』なのですが、
この日ばかりは「臨時休業」という二重の意味を持っていました(笑)



早朝5:30、だるま珈琲前に集合!!

ツーリング当日は天候にも恵まれ、集合時間を前に丸臨ジャージを着込んだ4人がだるま珈琲前に集結しました。
今回どうしても参加したかったと言うONIさん。
最近、膝を痛めてしまったということでしたが、入念にアイシングをして回復を間に合わせてきました。
さらになんと10月に成約したというのに、この日のためにずっと秘密にしてきたという新しいロードバイクを投入!!
b0299252_21333773.jpg
あれ!?モザイクが・・・ナンデカナー(棒)

「マスターとのツーリングのために用意したんですよ!」

とはONIさんの談。
とにかく、今回の小豆島ツーリングに対する意気込みには圧倒させられるものがありました。

b0299252_21171111.jpg
そしてなんといっても今回の主役であるマスター。

ロードバイクに乗りたいと思うきっかけとなった、あの寒霞渓への坂道を走る。
しかも月に2日しかない貴重な休日に、総勢4人での初めての本格的な集団走行をする。
前夜は小学生の遠足前日状態でなかなか寝付けなかったらしいです。

b0299252_2319353.jpg
今回のツーリングは特別なものになる!

そんな確信と共に、臨時休業列車がだるま珈琲前を出発、小豆島へと走り出しました。
まずは県境を越え岡山県に入り、小豆島へのフェリーが発着する日生港を目指せ!!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-04-11 23:27 | グループライド | Comments(8)
Commented by ボーンズ at 2014-04-11 23:59 x
モザイクなんか聞いてないぞ!!(╬°▽°)
ONIさんは僕に何を買ったか全然教えてくれないし(ToT)
気になるわー!!!
Commented by rynx04 at 2014-04-12 00:18
>ボーンズさん
すごく早いリアクションありがとうございます!
このリアクションが見たかった(笑)
つぎの投稿からはモザイクなしでいきますよ!
ということで次回以降のお楽しみ~♪
Commented by おばさん at 2014-04-12 21:46 x
FBで盛り上がっていたONIさんのバイクですねσ(^_^;)
他の方のバイク…で落ち着きそうでしたが 遠くに写っていたONIさんのバイクの色が 違ってたもんね〜σ(^_^;)
マスターが臨時漕会メンバーと走れる少ないチャンス!
特別な日!だったでしょうね!*\(^o^)/*
Commented by rynx04 at 2014-04-12 22:06
>おばさん
あぁ、やっぱり見てる人は良く見ていますね(笑)
でも遠すぎてどのメーカーのフレームかも分かりませんよね。

いつかはマスターと走ってみたいと思っていましたが、まさかこんなに早くご一緒できるとは・・・
くすんだ空がちょっと残念でしたが、特別な日にふさわしい好天にも恵まれた最高の自転車日和でした。
とてもラッキーでしたね♪
Commented by だるまマスター at 2014-04-13 19:34 x
続きがたのしみです。○臨列車で 初ロング
Commented by ONI at 2014-04-14 14:47 x
モザイクかけて頂けてたなんて~ペコリ
ボーンズさんのリアクションOKです。
ヒルクライムで、会った時にボーンズさんに
弄られそうで…今から楽しみです。(^-^)
Commented by rynx04 at 2014-04-16 22:49
>だるまマスターさん
楽しみにしていただいてたのに更新遅くなってすみません><
ご存知のとおり、いろいろありまして・・・
Commented by rynx04 at 2014-04-16 22:51
>ONIさん
モザイクかけてますがちゃんとフレームのメーカーと名前は書いていますよ。
ボーンズさんとおばさんのコメントへのレスをた・て・よ・み(笑)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31