住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

先頭集団に食らいつけ!!

4月13日の業務日報・1ページ目

家ネコさんが運転する車の助手席に揺られ、たどり着いた決戦の地・岡山国際サーキット。
早朝6時を回ったばかりだというのに、自転車を積んだ車が続々と集まっていました。

臨時漕会で岡山国際サーキット一番乗りは、秋のエンデューロに引き続きkonoさん。
朝4:30に僕が目が覚めた時には、もうすでに開門待ちをしていたそうで、
開門後、ベストポジションともいえるピットを確保してくれていました。
konoさん、秋に引き続きありがとうございます!

臨時漕会からエンデューロに参戦したのは6人。
ご存知、臨時漕会代表のコギコギさん、大阪からhiroさんkonoさん、香川からタイプRさん、そして住友輪業。
この5人は全員4時間ソロのカテゴリーでエントリーです。
そして疲れ知らずの男・モーニングさんは、なんと7時間ソロにエントリー。
漢前っすなぁ。。。
b0299252_22563394.jpg
しかしその膨らんだ背中のポケットにはいったい何が詰まっているんだ!?
正解はまた後日の投稿にて(笑)

臨時漕会・総監督の呼び声高い、おばさんも会場入り。
さも当然の様に島根から駆けつけ、差し入れまでいただきました。
さらにhiroさんの奥様・ポチャコさんとタイプRさんの奥様・うずしおさんが黄色い声応援団として来場されていました。
さらにさらに翌週に宮古島でのトライアスロンを控え、今回の出場を見送ったぴよぴよさんが駆けつけてくれました。
その手にバズーカーの様なレンズを装着したフルスペック一眼レフカメラを携えて・・・

今回はぴよぴよさんをはじめとして、うずしおさん、家ネコさんの3人が一眼レフを持ってきており、
かなりいい写真を撮ってもらえたので、写真の充実した記事が書けそうです。
これで拙い文章を補える!!
ありがたや~♪

b0299252_21334267.jpg
会場についてから受付を済まし、暫くはピット周辺で思い思いにスタート時間を待つメンバー達。
レース前のなんともいえないテンションで家ネコさんと談笑していると、
当ブログと相互リンクしていただいているブログ『あれも欲しい これも欲しい』
きっちさんが遊びに来てくれました。
こういう形での対面が初めてだったので、気のきいた受け答えができませんでしたがご挨拶できてうれしかったです。

きっちさん、今度は一緒に走りに行きましょうね~♪


サーキットを試走できる時間になったので、全員で2周してきました。
この時点で脚の状態がかなり良く、試走にもかかわらずいいペースで走ってしまいました。

「脚、ええ感じに仕上がってるんちゃいます?」

モーニングさんの問いに対して笑顔で返答。

今年初めて取り組んだLSDトレーニング。
一時的に落ちた筋力、そしてペダリングスキルに焦りを感じたこともありました。
しかしそれも既に昔の話。
心拍数を高く保っても、以前より余裕を感じられるようになっていました。

そして直前に決行したハンドル交換によるポジションの見直し。
背中に集中する疲労に不安はなきにしもあらずですが、今のところ好感触の方が勝っています。

ここに来て僕の中で全てが出揃った感触。
そんないい状態で迎えた今回のエンデューロの戦略は、先頭集団に食らいつけるだけ食らいつく!!
目標は上位10%の順位でゴールすること。


b0299252_22132659.jpg
いよいよレース開始30分前となり、選手がスタート地点に集まり始めました。
先頭列車に乗ることを決めた僕とhiroさんは、共に最前列に並びスタートを待ちました。
b0299252_2219056.jpg
余裕の表情でスタートを待つhiroさんに対し、僕はやや緊張してるような表情。
b0299252_22224583.jpg
・・・と思いきや、ぴよぴよさんのカメラに気がついてhiroさんに耳を生やして遊んでみたり(笑)

このときは気温が10℃を下回っていましたから、緊張とかよりもとにかく寒くて仕方が無かったです。
前の方でレースの注意事項らしきことを言っていましたがそれも良く聞こえず・・・
とにかく一刻も早くスタートさせて欲しかったですね。

そして8:30・・・ついにスタート時刻を迎えました。
まずはモーニングさんがエントリーしている7時間の選手がゆっくりとスタートして行きました。

そしてその3分後、ついに4時間エントリーの僕たちもスタートを迎えました。
b0299252_2242352.jpg
今回のスタート方式はローリングスタート。
バイクとマトリックスのプロ選手がゆったりと先導し、第一コーナーへ。
秋のエンデューロ以来となる、密集した集団内でのコーナリング。
走り始めてやっと緊張感が出てきました。

そしてバックストレート・・・

ピッピッピッピ~!!

けたたましく鳴るバイクのクラクションと共に、マトリックスの選手が一気にペースを上げてゆく!
そのペースアップにしっかり着いていって先頭集団の前方をキープ!!

「例え最後はヘロヘロのグダグダになってでも、
 できる限り食らいついてやるっ!!」


ついに4時間の闘いの火蓋が切って落とされた!!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-04-23 22:52 | レース・イベント | Comments(14)
Commented by hiro at 2014-04-24 11:16 x
あぁ〜いらんことされてるー笑
この日は終始バタバタ
スタート前はあまり緊張してなかったですが会場入り直後からアップ終わる迄は結構そわそわしてました
レース終わってからはエネルギー切れで折角応援に来てくださった家ネコさんやうずしおさんとご挨拶くらいしかできなかったのでとっても心残りです
どうぞよろしくお伝えください
Commented by rynx04 at 2014-04-24 12:54
>hiroさん
隙あらばいつでも余計なことをしでかしますよ~(笑)
どたばたで集合写真を撮るのも忘れてましたね・・・残念!!(>_<)
あとhiroさんが先頭集団で戦う決断をしたことは、心強かったし大きな励みとなりました。
秋のエンデューロでも共に先頭集団に食らいついていきましょう!
Commented by きっち at 2014-04-24 14:26 x
こちらこそ、手土産も差し入れも持たずスミマセンでした(^^ゞ
変に緊張してしまって、こっちも気の利いたことを言えませんでした。

ええと・・・いつか走りに行きましょう。
住友輪業さんにとっては歩くスピードになりますがwww
Commented by おばさん at 2014-04-24 17:58 x
そーだ 集合写真撮ってなかった(゚o゚;;
スタート前は メンバー一人一人が それぞれの目標を持って臨む心境が ピシッと感じられましたよ!
Commented by だるまマスター at 2014-04-24 19:47 x
レース前の、(分かりません)がドキドキ感が伝わってきます。
  カッコイイですね^^b 映画の様  続きが楽しみ~
Commented by rynx04 at 2014-04-24 21:42
>きっちさん
知ってますよ~!
そういうこと言うひとが一番怖いことを(笑)
Commented by rynx04 at 2014-04-24 21:45
>おばさん
あれよあれよと言う間にスタート時間を迎えましたからね・・・
集合写真はまた秋にでも撮りましょう。

みんな前回よりは速くっていう目標を持って挑んでましたね。
そんなメンバーに囲まれると自分も!ってなります。
恵まれた環境ですね♪
Commented by rynx04 at 2014-04-24 21:50
>だるまマスターさん
マスターもいつかきっと!
って書いて思い付いたのですが、夏に開催されるミッドナイトエンデューロ、チームで参加してみませんか?
時間に制約があっても、例えば4人で4時間に参加すれば、1人当たり1時間走ればいいし、夜の開催なのでマスターも参加できるかも?
Commented by kono at 2014-04-24 21:55 x
最前列に陣取るお二人が誇らしかったです‼︎
私はその少し左後方にいましたが、あまりにも前過ぎて怖いくらいでした>_<
ピット確保は今や楽しみの一つとなっています(*^^*)
Commented by rynx04 at 2014-04-24 22:08
>konoさん
スタートの位置取りは、秋のエンデューロの失敗を繰り返さなくてよかったです。
そして戦いの前の戦い、ピット確保ですが、最近流行り(?)の志願制の先頭交代ならぬ志願制のピット確保、ありがとうございました!
あまえてばかりで申し訳ないような・・・
Commented by だるまマスター at 2014-04-24 22:16 x
エッッ!! そんな僕が入ると確実にあし引っ張りますよ(>_<") って少し出てみようと考えてます(^w^)
Commented by rynx04 at 2014-04-25 00:13
>だるまマスターさん
ミッドナイトエンデューロは元々ソロで出るつもりが無く、チームで出れたらいいなぁって密かに思っていました。
マスターが出るのであれば喜んで参戦しますよ!
そしてまずは結果よりも思いっきりレースというものを楽しめばいいと思いますよ♪
Commented by kono at 2014-04-25 20:13 x
マスターとチーム参戦いいですね!
日程がよければ出場したいです(^o^)
Commented by rynx04 at 2014-04-25 23:58
>konoさん
ミッドナイトエンデューロは応援かな~って思っていましたが、楽しみになって参りました!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31