人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

2度目のエンデューロを振り返る。

4月13日の業務日報・5ページ目

スタートから4時間。
コントロールラインを通過し、無事に完走できました。
2度目のエンデューロを振り返る。_b0299252_2231535.jpg
「あ~、楽しかった♪」

レース中は必死のパッチでしんどいのですが、終わってしまえば全てが楽しい思い出・・・
そして弾んでいた息も落ち着きを見せる頃には、4時間耐久部門のリザルトが貼り出されていました。
早速順位を確認しに行ってみました。

ここで今回のレースの結果発表!

周回数:41周(トップ差:-3周)
アベレージスピード:37.90km/h
4時間総合順位:25位(出走者268人中)
4時間ロードソロ順位:20位(出走者148人中)


秋のエンデューロは3時間でAve.35km/h台でしたから、かなり成長できたといえそうですね♪
そして順位は総合では上位10%以内に入り、ロードソロカテゴリー内では惜しくも10%以内を逃しました・・・
以前、コギコギさんから与えられた目標は半分クリアで半分クリアならず・・・
う~ん、残念!!

この目標は秋のエンデューロでは必ず文句なしの達成といきたいところですね。
でも、秋のエンデューロは3時間なので、1桁順位を目標にやってみてもおもしろいかもしれません♪
よし、そうしよう!!

次は1桁・・・あわよくば入賞目指すどぉ!!


ここでさらに、今回のエンデューロの内容の振り返り。

まずは走行データから・・・

走行時間 4:01:10
走行距離 151.57 km
獲得標高 1,663 m
平均速度 37.7 km/h
最高速度 61.7 km/h
平均cad 89 rpm
平均心拍 153 bpm
最大心拍 178 bpm
消費カロリー 1,877 C

特筆すべきはやはり平均心拍数ですね。
秋のエンデューロでの平均心拍数は、なんと190 bpmでした。
あの時はハートレートセンサーの調子が悪かったので、正確な数値ではないのかもしれませんが、
実際に走っていたときの実感としては、秋のエンデューロよりもダントツに楽でした。
しかも今回の先頭集団のペースは、秋のエンデューロより速かったはず・・・

これは冬場の1ヶ月の間に取り組んだLSDトレーニングの成果であると断言していいと思っています。
レース中だけに関わらず日ごろのライドでも、以前よりも心拍数が上がりにくくなっていることを実感しています。
さらにこれまでAT値だと思っていた166bpmオーバーの領域でも、以前より余裕を感じるようになっています。
たった1ヶ月のLSDトレーニングで果たして効果があるのか不安でしたが、
僕にとってはその効果は絶大なものであったと結論付けます。

あとはこの効果がどれほど長続きするか、それはまた観察していきたいと思っています。


そしてレース直前に変更したポジションについて・・・
ハンドルリーチを長くしたことにより、より深い前傾姿勢を取れるようにしたのですが、
巡航・加速の両面においてその効果はてきめんでした。
秋のエンデューロでは、後半に脚がつりそうになるったことがありましたが、
今回は最後まで脚が攣る気配がありませんでした。
前傾姿勢を深くとったおかげで脚の力を効率よくペダルに伝えることができたのでしょう。

しかしその分、上半身に負担はかかるようで、もう少し上半身の耐久力を強くしないといけないという課題もできました。
さて・・・上半身はどないすれば鍛えられるんでしょか???
誰か教えてけれ~!!

そしてこのハンドルリーチ変更ですが、意外なところで効果を発揮していました。
それはこれまで僕が苦手としていた下りのコーナリング。
2度目のエンデューロを振り返る。_b0299252_22412920.jpg
これまでバレットウルトラを履かせて下りのコーナリングをすると、コーナー脱出時に加速のための漕ぎを入れたときに
寝かせたバイクが思った以上に早く起き上がろうとしてしまい、曲がりきれなくなりそうになったことが何度もあります。
秋のエンデューロではラインキープするために漕ぎを入れ始めるのを遅くして、
コーナー脱出の度に集団から遅れそうになったことが何度もありました。

しかし今回は前傾姿勢を深くしたことで押さえが効くようになったのか、
早めの漕ぎ出しでもバイクのバンク角が安定したままスムーズにコーナーを脱出することができました。
結果、秋のエンデューロよりも脚を温存することができて、集団にも長く残れたんだと思います。
これは嬉しい誤算でしたね。


こんな感じで、割と冬から試してみたことがほぼ全てうまくいったことが証明されたレースとなりました。
来年もいろいろ試してみようと思います。


最後に、今回のエンデューロにおいて、臨時漕会の仲間の走りはどうだったのかについて書きます。

まずは我らが大将! ご存知コギコギさん
スタート前のピットでは、出場選手からツーショット写真をねだられる人気ぶり。

「これで友達に自慢できる!」

そんな風に言われてました(笑)
2度目のエンデューロを振り返る。_b0299252_23101121.jpg
さて・・・肝心の走りについてですが、ご自身のブログにて絶賛執筆中なので、ここでは書かずにおきます。
自転車コギコギ日記で楽しんでくださ~い♪


続いて、僕と共に先頭集団で闘ったhiroさん
2度目のエンデューロを振り返る。_b0299252_23185064.jpg
僕と同じく3時間近く先頭集団で粘り続け、昨年のこの大会の記録を大幅に更新。
走り終えた後のピットでは、正に全てを出し切った様子でした。
カッコよかったなぁ。

そして僕と同じく、2度目のエンデューロ出場のkonoさん
2度目のエンデューロを振り返る。_b0299252_2324106.jpg
序盤はコギコギさんについて走るコバンザメ走法。
後半は持ち味の粘りのゾンビ走法で初の4時間完走。
来年は新機材投入で今年の記録更新を狙う!

つづいて、今回は地元ショップからのエントリーとなったタイプRさん
2度目のエンデューロを振り返る。_b0299252_23313273.jpg
前夜にウォーターローディング作戦を決行するも、当日の気温が低すぎて緊急ピットイン。
僕もボトルの中身が半分残ったくらいでしたから、水分の取りすぎですね・・・
その後は調子が上がらずくやしいエンデューロになってしまったそうな・・・
次こそは・・・!!
ところで例のカーボン製ドーナツはおいくらでっしゃろ?とついでに聞いてみる。

トリはなんと言っても、7時間ソロでエントリーのモーニングさん
2度目のエンデューロを振り返る。_b0299252_2336323.jpg
疲れ知らずの男はホームストレートで信じられないことをやっていました。
大きく膨らんだ背中のポケットの中からおもむろに取り出したのは、なんとおにぎり(笑)
それをおいしそうに食べる姿を目撃したうずしおさんから「キング・オブ・人類」の称号をもらっていました。
どんなときでも人間らしい食事を楽しむKOJことモーニングさん。
無事に7時間を走りきり、その周回数はなんと63周(230kmオーバー)にも達していました!
しかも平均心拍数が130台って強すぎる~!!

2度目のエンデューロを振り返る。_b0299252_23471023.jpg
最後はみんなでモーニングさんをお迎えして、なぜだかみんな笑っていましたね。
こんな感じで晴れの国おかやまエンデューロ2014は楽しく無事に終わりました。

最後に、応援に駆けつけてくれたおばさん、うずしおさん、ぽチャコさん、ぴよぴよさん、家ネコさん・・・
ありがとうございました!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by rynx04 | 2014-05-01 23:50 | レース・イベント | Comments(23)
Commented by あばさん at 2014-05-02 10:07 x
こちらこそ存分に楽しませて頂きました!先頭集団で勇姿をみせてくれた住友君とhiroさん、何時もながらのクレバーな走りのコギコギさん、マイペースを守りながら いつの間にかスルスルと現れるkonoさん、自らファィト〜!と声を上げながらの走りを見せてくれたタイプRさん、そして 大きなオニギリにかぶりつきながらの爆走を見せてくれたKOJモーニングさん…チーム全員ベストを尽くす真摯な姿勢に いつも感動を頂いています! 秋が 楽しみ〜♪
ピンクの声援…あっ気持ち悪いから いらない…f^_^; はい。
Commented by タイプR at 2014-05-02 14:05 x
すばらしい記録、おめでとうございます!
もう、雲の上の人です。
こちらは住友輪業さんみたいには絶対なれませんが、次はこれまでの自分に勝てるようがんばるぞ〜!
ところでカーボンドーナツはまた個人的にメッセージしますね。
Commented by タイプR at 2014-05-02 14:13 x
追伸です。
私事ですがピットアウトした周に脚の筋肉に変調をきたしました。それですっかりペースを上げられなくなってしまったのですが、やはりピットイン等急に脚を止めるようなことはしないにこしたことはないんでしょうね。まだ2時間だったので少々止めても大丈夫と判断したのですが、結果的にはかなりハイリスクなことをしてしまったように思います。もっと走力がある人、持久力がある人なら話は別かもしれませんが。
Commented by rynx04 at 2014-05-02 15:25
>おばさん
みんながベストを目指しているからこそ、僕も頑張れます。
そしていつもの場所で背中を押してくれる声の鞭。
本当に いいチームに加わることができて僕は幸福者です。
秋もびしばし鞭打ってくださいまし(笑)
Commented by rynx04 at 2014-05-02 15:27
>タイプRさん
雲の上だなんてとんでもない!
今回のポジション変更は、島根でのタイプRさんの経験の影響をもろに受けています。
人柱ありがとうございます(笑)
そしてドーナツはお買い上げ決定です。
素敵なオファーについつい久しぶりに物欲スイッチが入りましたよ~(笑)
Commented by hiro at 2014-05-02 19:23 x
お疲れ様でした
今回は収獲と課題があったレースでした
結果に関しては今の自分の力以上の物だと思っています
これからも住友輪業さんと意地の張り合い出来るようなチームメイトであれるようトレーニングに励みたいと思います
次回はクライムさん、ボーンズくんも参加してもらって○臨四人で先頭集団をコントロールしてやりましょう笑

Commented by hiro at 2014-05-02 19:27 x
うずしおさん
ご挨拶くらいしかできず愛想なしですいませんでした
レース中叫んでたのは全部本音です笑
僕はとっても正直者なので^ ^
応援ありがとうございました!!
Commented by rynx04 at 2014-05-02 19:59
>hiroさん
hiroさんが先頭集団にいなければ、間違いなくこんな結果は残せなかったでしょう。
これからもお互い刺激しあって実力をつけていきましょう。
丸臨ジャージで先頭集団をコントロールする夢、いいですね!
でもそのメンバーだと冷静にコントロールできず、早々に千切り合いになってしまう確率が250%くらいありますね(笑)
Commented by ボーンズ at 2014-05-02 21:06 x
お疲れさまでした\(^^)/
今よりレベルアップして是非御一緒したいです(^.^)
これからもよろしくお願いします(^-^)/
Commented by rynx04 at 2014-05-02 21:39
>ボーンズさん
こちらこそよろしくお願いします。
秋のエンデューロでは先頭集団で闘いましょう!!
Commented by kono at 2014-05-02 23:12 x
本当に皆さんに支えられ、力を与えていただきました!
秋のレースが待ち遠しいです(^o^)

私は序盤かなりオーバーペースで脚が攣りかけ、回復を試みようと脚を止めクリートを外したところ、脚が棒のようになっていくのがわかり、慌てて回しながら回復させるようにしました。
一旦脚を止めると動かなくなるんですね、良い経験になりました!
Commented by a-elf at 2014-05-03 00:22
今年はLSD仲間が増えて嬉しかったです。
LSDやると、こんな症状になるよねって会話を
お互い、そう!そう!とか言いながら出来るなんて・・・
今まで私しかやってませんでしたからね。
LSDの効果を感じながらの成績ジャンプアップ!
おめでとうございます。
上位10%以内という目標は、いいとこ突いてたね。
住友輪業さんのこれからの活躍が楽しみです。
Commented by うずしお at 2014-05-03 01:04 x
皆さんにそれぞれドラマがあって、観てるのもすごく楽しいです。
またこうしてブログの記事で読むと違ったことが見えたりして、
なかなか奥深くて2度楽しめました(^^)
次はコギコギ日記で3度目を楽しも〜っと!
できれば全員のレース参戦記、読んでみた〜い(((o(*゚∀゚*)o)))

それから「KOJ」ですが、
あの筋骨隆々な体格でありながら並外れた持久力と低燃費を
すべて持ち合わせた万能な身体能力の持ち主という意味で
名付けさせていただきました。
おにぎりはその称号をさらに輝かしいものとする
出来事でしたね!!(゚∀゚屮)屮

Commented by モーニング at 2014-05-03 06:07 x
素晴らしい成績、おめでとうございます!
トレーニングや機材のセッティングなどしっかり準備されたことが結果に結びついていますね。
僕が準備したのは、おにぎりと介護グッズ(使用しませんでしたが安心感がちがいました) これらは結果に大きく貢献してくれたと思っています。
レース後ぴよぴよさんに「(介護グッズを)本当にしてたの!?」って言われた時は目が点になりました。

Commented by モーニング at 2014-05-03 06:13 x
丸臨若者4人列車による先頭集団コントロール(千切りあい)見てみたい!
Commented by rynx04 at 2014-05-03 16:56
>konoさん
僕もkonoさんの背中に元気をもらいましたよ~!
これで春・秋ともに目標ができましたね。
でもその前にミッドナイトエンデューロのチームエントリーを実現させましょうね!
Commented by rynx04 at 2014-05-03 17:00
>コギコギさん
コギコギさんがLSDの効果を実感し力説してくれたので心強かったです。
それがなければあんなにしんどいこと続けられません。
あとはいつまで効果が長持ちするのか・・・
それによって、来年のオフトレの内容を決めたいと思っています。
次のレースでは必ず上位10%やりますよ~!!
Commented by rynx04 at 2014-05-03 17:25
>うずしおさん
特にレースでは同じ場所を走っていても、戦略などが違って内容が人によって全く異なりますからね。
あの時あの場所でコギコギさんは何を思いどう闘っていたのかいたのか。
僕もコギコギ日記が楽しみです♪

あと走っている側だけじゃなくて、あのホームストレートの端っこの様子も誰かブログに書いてくれないかなぁ(笑)
Commented by rynx04 at 2014-05-03 17:28
>モーニングさん
モーニングさんがおにぎりを頬張るシーン・・・見たかった~!!
次のレースでコース上でであったときは「おにぎり~!!」って叫びますんで、目の前で食べていただけないでしょうか(笑)
Commented by ヘイジ at 2014-05-03 17:43 x
みんなカッコいいぜぇ~(*^^*)
次回はちゃんと応援いくよ⁉
Commented by rynx04 at 2014-05-03 19:01
>ヘイジさん
応援じゃなくてヘイジさんもミッドナイトエンデューロ、チームででましょうよ~!
かっこよさ3倍増で書きまっせ!!
Commented by ONI at 2014-05-05 16:57 x
次回は、爺も応援に行きたいよ(^-^)/
皆さんの精神力は、素晴らしい!!!
Commented by rynx04 at 2014-05-06 00:35
>ONIさん
応援じゃなくてさ・ん・か!ですよ~♪
マスターとチーム組みましょう!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31