人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

何かがおかしいビワイチ。

4月27日の業務日報・1ページ目

4月27日にビワイチをしてきました。
参加メンバーはストロングぴよぴよさんモーニングさん、そして住友輪業の3人です。
輪行バッグにロードバイクを詰め込んで向かう大津駅にはなんと深夜24時ごろ集合の予定です。
つまり一晩中ロードバイクをこぎ続け琵琶湖を一周し、翌朝に大津駅に戻ってくるプランですね。

何かが間違っている!


ということで、前日の26日。
半日の仕事を終えて、お風呂に入って速攻で布団にもぐりこみ、睡眠時間を確保しにかかりました。
・・・が、普段こんな時間に寝ないし、天気の良い土曜日ということで外では子供達がはしゃぎ回っていました。

「全然寝付けへん・・・(T-T)」

結局、しっかりと意識が無くなって眠りにつけたのは1時間足らず・・・
やっと眠たくなってきたと思った頃にはもうすでに、大津駅に向かう電車の時刻が迫っていました。

「まあなんとかなるか・・・いや、なんとかするしかない!」
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_1024253.jpg
覚悟を決めて駅に向かい、久しぶりの輪行準備。

予定ではモーニングさんとぴよぴよさんを乗せた新快速電車がそろそろくるはずです。
しかしここでトラブル発生。
線路内に人が立ち入った(寝ていた?)影響で、予定の新快速が大幅に遅れるとのアナウンス。
この遅れを利用して、待っている間に少しだけでも寝ようとしましたが、肝心の電車の到着時間の見込みも立たない状態。
駅で寝てて乗れませんでした・・・なんてことは避けたかったので、眠たい目をこすって起きてました。
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_10281324.jpg
結局、電車は40分以上の遅れでホームに滑り込んできました。
電車の中でぴよぴよさん、モーニングさんと無事合流。

さてこのお2人ですが、ぴよぴよさんは前週に全日本トライアスロン宮古島大会に出場し完走、
モーニングさんは同じく前週、長野で行われたフルマラソンを完走してきたばかりの強者同級生コンビです。

「2人とも疲れが残っているからお手柔らかにね♪」

「騙されませんぞっ!!」

そんなやり取りをしながら電車はあっという間に大津駅に着きました。
結局、電車の中でもあんまり寝れませんでした\(^o^)/
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_110438.jpg
大津駅に着くなり、走り出す準備を始める同級生コンビ。
この寝不足の中、この2人に一晩中ついて行くなんて・・・

不安しかない・・・(T-T)
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_23373115.jpg
ところでモーニングさん、背中のこの膨らみはなぁに?
正解は後ほど出てきます。
まあ、書かなくても分かる人には分かると思いますが(笑)


電車の遅れにより1時間遅れの午前1時ごろに大津駅を出発しました。
まずはぴよぴよさんの先導で、琵琶湖最南端に位置する瀬田の唐橋へウォーミングアップのペースで。
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_23485124.jpg
写真撮影後、いよいよビワイチが本格的に始まりました。
まず先頭を牽いたのは僕。

「追い風ですねぇ♪」

ゴキゲンそうなモーニングさんの声に、ああ・・・追い風だったらもうちょっとペース上げてもいいかと思って
35km/hオーバーでペース作り。
しかし追い風はすぐにやんだようで、ペースを維持してたらしんどいしんどい・・・
本当は琵琶湖大橋まで牽こうと思っていたのですが、早速心が折れてモーニングさんに先頭を譲りました。

「ゆっくりでいいですよぉ。」

先はまだ長い・・・
ロングライド経験が豊富なぴよぴよさんがペースについて何度か声をかけましたが、
モーニングさんもぴよぴよさんご本人もペースダウンする兆しがありません。
ということで僕も先頭を牽く順番が来る度に、意地を張ってハイペースをキープしていました。

ガーミンで走行距離10kmごとにラップを記録するようにしていたのですが、Ave.30km/hオーバーが並んでいて、
なんと合計50kmの区間でAve.34km/hオーバーを記録してました。
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_23182556.jpg
そしてこの高速列車ですが、なかなか停車しません。
数少ない信号に引っかかることも少なく、深夜ですから観光スポット的な場所に立ち寄ることもしません。
コンビニがある毎に全員で休憩の意思確認をするのですが、その答えは決まってNo(笑)

大津まで乗ってきた新快速だってもっと止まるぞ!!


そんな感じで70km以上ぶっとおしで走り続けてまずは長浜のコンビニで休憩。
ここで僕はミスを犯しました。
眠気覚ましの缶コーヒーと、ちょっと多いかなという量のおにぎりで補給。
実はここまでの道中でも走りながら携帯食で補給はしていたのですが、不安からか多めに補給を取ったんです。
そして再び走り始めると・・・

「く、苦しい・・・」

寝不足の胃には重たすぎたのか、胃もたれしてしまっていました。
それでも最初は列車後方でなんとかごまかせていたのですが、先頭を牽く番になるとそうはいきません。
心拍数が上がると共に吐き気がしてきたぞ・・・
水鳥公園から賤ヶ岳方面へ抜けるトンネル内ではこれまでのハイペースが嘘の様に、25km/hを切ることも・・・
トンネルを抜けても上がらないペースに、見かねたモーニングさんがすぐに先頭交替してくれて難を逃れました。

しかしさらに違和感が・・・
賤ヶ岳トンネルを抜けた辺りからふくらはぎに早くも攣る兆候が出始めたのです。
この日はひたすらハムストリングスを使うペダリングをしていたはずなのに・・・
たぶん睡眠不足によるものなのかもしれません。
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_23234298.jpg
その後、奥琵琶湖パークウェイの一方通行による通行止めを食らい引き返す羽目に合いました。
通行止めの場所から引き返す下り道の減速帯で、吐き気はMaxに・・・
本気で止まって吐いてしまおうかと思うほどしんどかったです・・・orz

しかし下りきってから、国道303号線の岩熊トンネルに向かう上りで脚を回していると、
不思議と吐き気が消えてゆきました。
さらに、ちょっと前に感じていた脚攣りの兆候もいつのまにか影を潜めていました。
やはり僕はクライマーなのか、一気に目が覚めてきた感覚。
今思うと、この辺りまでがもっとも辛かった区間でしたね。。。
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_23312040.jpg
いよいよ夜も明けてきました。
静かな奥琵琶湖では、やや冷たい空気を切り裂きなかなかのペースで快走♪
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_23362383.jpg
その後、近江中庄駅辺りで日の出を迎えました。
ここでモーニングさん、膨らんだ背中のポケットをガサゴソと・・・
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_23404043.jpg
出た~!キング・オブ・人類的補給食・おにぎりです!!
具無しのようでしたが、琵琶湖にのぼる朝日をおかずに満面の笑み。
写真をアップロードするときにぼかしを入れるのがもったいないくらいの最高の笑顔でおにぎりを頬張っていました(笑)

朝日を楽しんだ後は、白髭神社近くのローソンで補給、あとは米プラザでトイレ休憩したくらいだったと思います。
途中で高速巡航を仕掛けたり、最後にAve.31km/hを目指してみたりと快調に飛ばして大津駅にゴール!

190kmちょいを休憩時間込みで8時間ほどのハイペースでしたが、山越えが無かったのでラクショーですね♪
深夜であることと、睡眠不足であることを除けばなんてことないサイクリングでした。
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_23554797.jpg
ってことで通行人の方にお願いして、笑顔で記念撮影♪
ビワイチは無事に走り終えたのでした。



ん・・・?

ビワイチは?

「は」ってなんやねん!?
他にもなんかあるのん?



そう、その答えは非常に残念ながらYES!

そもそもなぜ深夜にビワイチをスタートしなければいけなかったのか・・・
なぜ僕がいつもより多めの補給を取っていたのか・・・

それはね・・・

この後にまだある場所を走る予定があったからなのです!
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_011070.jpg
大津駅から再び輪行で向かったのは・・・
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_014859.jpg
ココ(笑)
っていうことは・・・

そう!ビワイチの後はアワイチです!!

この日は最初っからぴよぴよさん主催の変態サイクリングイベントの日だったんです。

名付けてズバリ、ビワイチアワイチ!!

そんな言葉、聞いたこと無いよっ!!
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_073439.jpg
というわけでロードバイクを高速艇に載せてこれから逝って参ります!!
何かがおかしいビワイチ。_b0299252_082117.jpg
「待ってろ淡路島!!」


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by rynx04 | 2014-05-06 00:11 | グループライド | Comments(16)
Commented by だるまマスター at 2014-05-06 00:34 x
K.O.j 暫くはまりそう(^w^) ビワイチアワイチと流行しそうですね(^^)d
Commented by rynx04 at 2014-05-06 00:38
>だるまマスターさん
K.O.Jは今のところ臨時漕会的流行語大賞を独走していますね(笑)
ビワイチアワイチが流行りますかね?
流行るとすればこの国の未来は明るいですね(意味不明)
Commented by バイソン at 2014-05-06 01:43 x
夜中の一時から琵琶湖一周して 淡路島ですか(゜ロ゜) ???

しかも睡眠不足!Σ( ̄□ ̄;)


次は 新快速を使わないでビワイチアワイチですね~(  ̄▽ ̄)




Commented by rynx04 at 2014-05-06 11:40
>バイソンさん
そうなんです。
ビワイチか~ら~の~!アワイチ!!
次は新快速使うなって言うことなので、快速で行きましょかね(笑)
Commented by きっち at 2014-05-06 11:49 x
ああ、逸般人の集いがあったんですかwww
今度のアワイチはこんなペースやめてくださいね(T人T)
Commented by ボーンズ at 2014-05-06 18:07 x
おぉーー!!
ビワイチアワイチ編ですね(>_<)
続きが楽しみだなぁ(^^)d
Commented by rynx04 at 2014-05-06 18:11
>きっちさん
ついにあちら側へ逝ってしまいました・・・(^_^;
今度のアワイチはドノーマルなまったりアワイチを楽しみたいです。
寄り道しまくりましょう!
Commented by rynx04 at 2014-05-06 18:12
>ボーンズさん
船が着いた岩屋港にはもう一人、逸般人がいらっしゃいましたからねぇ。
あれは誰だったかな~?(笑)
Commented by バイソン at 2014-05-06 20:25 x
快速がありましたね(笑)

やられました(*´∀`)


山田くん座布団1枚持ってきて!


Commented by おばさん at 2014-05-06 21:42 x
あの おかしな同級生2人に 若者よ 立ち向かうのだ〜‼︎
Commented by rynx04 at 2014-05-06 22:53
>バイソンさん
「おけいはん」を持ってくれば座布団増量ですね(笑)
Commented by rynx04 at 2014-05-06 22:55
>おばさん
玉砕覚悟でありました!!
Commented by ストロングぴよぴよ at 2014-05-07 22:09 x
深夜のサイクリングはなかなか面白かったですね。
今後も時々やりましょう!(^^ゞ。
坂がなかったから住友さんには物足らなかったことでしょう。
Commented by rynx04 at 2014-05-07 23:30
>ぴよぴよさん
深夜のサイクリングはまさに非日常。
次はどこでやりましょうか?
でも深夜の山は怖いのでパスしたいですね・・・
Commented by Dr.プログレ at 2014-05-09 10:35 x
初めまして。石川県在住のDr.プログレと申します。4日奥琵琶湖のSAで〇臨のユニフォームを着た2人ずれを見ました。きっと住友林業さんたちだったのでしょうね。生臨を見ることができうれしくなりました。
Commented by rynx04 at 2014-05-09 12:32
>Dr.プログレさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
奥琵琶湖のSAっていうことは道の駅マキノ逢坂峠かな?
その日はなにもおかしくないビワイチをkonoさんと楽しんでいました。
また丸臨ジャージを見かけたら、是非お声かけください。
メンバーはみんな楽しい自転車バカ揃いですから(笑)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31