住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

淡路島で待っていたもの。

4月27日の業務日報・2ページ目

深夜からのビワイチを終え、再び輪行で向かったのは明石駅。
ここから再度、ロードバイクを組んでジェノバラインの乗り場へと向かいました。

そう、この日は元からビワイチとアワイチを一日で走破しようという計画だったのです。


さて、ジェノバラインに乗り込んで10分少々、たどり着いた岩屋港では3人を待ち受ける人物がいました。
b0299252_21373013.jpg
3人と同じく臨時漕会メンバーのボーンズさんです。

彼は僕たちがビワイチを終えて、移動する時間に合わせて岩屋港で待っていたのです。
ちなみに待っている間にボーンズさんがしていたこと・・・

それはアワイチです(笑)

つまりこれからボーンズさんは3人と合流して、この日2周目の淡路島を走ろうというのです。
僕たち3人がビワイチアワイチに挑戦中であるように、ボーンズさんはアワニに挑戦中。
そのさわやかな笑顔に騙されてはいけない・・・残念ながら彼も立派な変態さんへの道を選んでしまったのです。

しかしボーンズさんは気合が入っていましたね。
この日、ボーンズさんが乗ってきたロードバイクは、エース機材であるオルベア・オルカゴールドではなくオルベア・アクア。
ボーンズさんが初めてアワイチをしたのがちょうど2年前だそうです。
コギコギさんと2人で走ったそうですが、そのときに乗っていたというのがオルベア・アクア。
淡路島1周でボロボロになってしまったというボーンズさんが、2年後に同じロードバイクで淡路島2周に挑戦する。
なかなかドラマチックですね!


「今日の淡路の風はどんな感じですか?」

「前半けっこう追い風に乗れて、後半は向かい風だったかな・・・
 でもそんなに気になる風ではなかったですよ~。」


淡路島を走る上で、もっとも不確定な要素となるのが風向きとその強さです。
この日はボーンズさんが先に1周してくれていたお陰で、事前にその情報を手に入れられました。

「ボーンズさんの情報どおりの風ならラクショーやね♪」


・・・が、

岩屋港を出発した4人を待ち構えていたのは、強い向かい風でした。

風向き変わっとる・・・orz

きっとぴよぴよさんの彼女である淡路島子ちゃんは、先に琵琶子ちゃんをグルリンしたせいで妬いちゃったんでしょう(笑)
先頭で走り出したぴよぴよさんはいきなり向かい風にさらされることになりました。
モテる男は辛いねぇ・・・
そしてさすがのぴよぴよさんも、先週のトライアスロンの疲労が残っているのか、
この向かい風には手を焼いている様子。

ここで2番手を走っていた僕は考えていました。

大津からの電車の中でちょっとだけ眠ることに成功し、ある程度体力も回復している。
それでも少なすぎる睡眠時間・・・いつ体力の限界がきてもおかしくは無い。
じゃあ今のうちに目立って頑張っておいて、あとは後ろの方で楽させてもらえばええやん!
そしてぴよぴよさんにブログでカッコよく書いてもらおう!

「ぴよぴよさん、先頭代わります!」

「えっ!?代わってくれるの?ありがとう!」

僕の思惑など知らぬぴよぴよさんからお礼を言われ、ちょっと複雑・・・
しかし先頭に立ったからには頑張って脚を回して牽きますよぉ!!
ってな感じで、高ケイデンス走法で30km/hオーバーをキープするように走り始めました。

しかし間もなく後ろから飛ばしすぎだというクレームが入り、先頭はあっけなくボーンズさんに取って代わられ、
さらにはモーニングさんが先頭を牽き出しました。
そしていつもの様にモーニングさんが先頭を牽き出すと、なかなか先頭交替をしません。
これによって僕の目立つ活躍の機会は失われてしまいました。
b0299252_2291689.jpg
そんなこんなでモーニングさんを先頭に、変態たちが編隊を組んで淡路島を南下して行きました。

「よ~そんなことやるわ~」

淡路ビーナスもまるでそう言っているかのようですね(笑)

この後はほとんどモーニングさんが先頭を牽いてくれました。

「長いこと牽きますねぇ。」

僕が感心したように言うと、列車2番手のぴよぴよさんがあいまいな表情で振り返りました。
まるで、「えっ!?俺、先頭代わったほうがいい?」って言っているような表情だったので、
「やりたいようにさせときましょう。」と答えておきました。

その後もモーニングさんは列車を牽き続けましたが、向かい風のコンディションでは休憩も必要でしょう。
ということで最近、臨時漕会で流行の兆しを見せている、志願制の先頭交替が発動。
モーニングさんが疲れてきたな~、と思ったら僕が後ろから先頭に出てしばらく牽き、
モーニングさんが回復したら自動的にモーニングさんのペースが上がって先頭交替するパターン。
それを何度も繰り返していると、ちょうど洲本市に入る辺りでひとりのピナレロ乗りの人に追いつきました。

「乗ってもいいですか?」

「乗って乗って!」

彼もここまで向かい風に苦しんできたのでしょう。
列車の後ろにつく申し出をぴよぴよさんが快諾し、5人列車になりました。

以降そのピナレロ乗りの方を、「レンジャーさん」という勝手につけたハンドルネームで呼びます。

レンジャーさんは急に加速を始め列車を抜け出したかと思うと、再びペースを緩めて列車に吸収を繰り返す、
不思議な走り方をしていました。
今思うと、インターバルトレーニングをしていたのかもしれませんね。


「今日はアワイチですか?」

洲本温泉郷手前の片側相互通行の信号待ちで、レンジャーさんに話しかけてみました。

「いや、実は決めてないんです。
 でも皆さんがめちゃくちゃ楽しそうに走っていたので着いてきちゃいました(笑)」


なかなか面白そうな人ですね。

洲本温泉郷の先のコンビニに休憩しようと入っていくと、これまたレンジャーさんが着いてきたので
一緒に話をしながら休憩しました。

「ショートトライアスロンで国体選手を目指しているんです。」

レンジャーさんのその言葉を聞いて反応を示したのは、同じくトライアスリートであるぴよぴよさん。
近いうちにトライアスロンデビューをする予定のボーンズさんも興味津々のようです。
このコンビニ休憩の間に、臨時漕会の4人とレンジャーさんはすっかり意気投合。

「この先、皆さんとご一緒させてもらってもいいですか?」

その答えはもちろんYES!!

ビワイチ後の淡路島で待っていたのは、変態街道まっしぐらのボーンズさんと淡路島子ちゃんのヤキモチ。
そして予定外の道連れレンジャーさんまで加わって、この先いったいどんなことが起こるんでしょう?

それでは次回に続く~♪



ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-05-06 22:39 | グループライド | Comments(9)
Commented by ボーンズ at 2014-05-06 23:10 x
あの日の記憶が蘇りますね!!
あの日…僕は予定より二時間寝坊してしまい、『これは皆さんを待たせることになるから半周だけにしよう(>_<)』と思っていたのですが、ぴよぴよさんらが『待ってるよ!』との熱い言葉で一周することにしました!一周目は7時前に岩屋をスタートし、車も少なく何より風が追い風で、速いローディーの方たちに福良まで牽いてもらいとんでもなく良いペースで一周を終えることが出来ました!
今思えば淡路島子さんが力を貸してくれたのではないでしょうか(笑)
そのあとメッチャ牙を剥きましたが(;´д`)
Commented by ボーンズ at 2014-05-06 23:14 x
福良ではなく洲本でしたね(苦笑)
もしかするとアワイチは早朝のほうが車も少ないし風も弱いから楽かも知れません!
Commented by rynx04 at 2014-05-06 23:23
>ボーンズさん
半周にしようと一度思ってから、一周に切り替えるなんてなかなかできませんよ。
一周すると聞いて、岩屋で寝れると思ったら、ボーンズさんの方が先に岩屋港に着いていたし・・・
その速さにビックリしました。

おっしゃる通り、アワイチは早朝発の方が走りやすい条件が揃いますね。
できれば午前中に走りきるつもりで走ると、かなりいいタイムで一周できますよ~♪
Commented by おばさん at 2014-05-07 10:14 x
変態編隊 他人事だから 楽しいわ〜♪
そのうち 住友輪業さんも臨時漕会トライアスロン部に強制入部させられそう;^_^A
Commented by rynx04 at 2014-05-07 12:07
>おばさん
大変に変態で遺憾にございます。
トライアスロンは話に聞くだけでおなかいっぱいですよ~
Commented by リキ at 2014-05-07 18:26 x
ビワイチアワイチに,アワイチアワイチ…。
臨時漕会って,どんな人の集まりですか(笑)
ぼくの近くには,そんな人,ひとりしかいません。

でも,こうして記事を読むだけなら,おもしろいです!
Commented by rynx04 at 2014-05-07 20:49
>リキさん
臨時漕会はいっぱんじんの集まりですよ!
おかしいな、特定の言語が変換できない・・・(^_^;)

最初はぴよぴよさんだけだったんです・・・
モーニングさんが同調して、次は僕とボーンズさん。。。
何かに集団感染してしまったかのように広がりを見せています。
Commented by ストロングぴよぴよ at 2014-05-07 22:15 x
ビワイチまではまだ元気だったんですけど、アワイチは厳しかったなぁ(>_<)。
リキさん、アワイチアワイチ、ビワイチビワイチ、ビワイチアワイチ・・・・順列組み合わせです(爆)。
次はアワイチビワイチかな(^^ゞ。
Commented by rynx04 at 2014-05-07 23:31
>ストロングぴよぴよさん
そりゃあ、前の週にロングのトライアスロンしたばかりですからね。
次は淡路島子ちゃんに妬かれないようにしましょう(笑)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31