住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

僕にとっての清く正しいライドとは・・・

5月19日の業務日報・3ページ目

淡路島の寄り道スポットには坂道が憑き物じゃなくて付き物なのか・・・
大鳴門橋記念館へはうずしお峠より高い場所に一度下ってから行かなければならないようです。

「どうします? スルーしますか?」

「いや、まあ行くんですけどね・・・」

さすがきっちさん。
前々日の六甲山2本とアワイチのここまでの坂道を越え、ハムストリングスや大殿筋はアウトな状態なのにスゴイ!!

「これまでの上りに比べれば短いから大丈夫ですよ・・・たぶん

何を隠そう僕も大鳴門橋記念館に行くのは初めてでした。
上ってみると10%には行かないくらいの適度な坂道で大変よろしゅうございました。
くるくると回して最後はスパートかけてしっかり楽しみ到着♪
b0299252_2321156.jpg

「坂の途中に展望レストランって看板あったじゃないですか・・・」

「ありましたねぇ。」

「僕にはアレが絶望レストランに見えて二度見しましたよ・・・」

きっちさんおもろすぎ(笑)

「あ~っ!こっちにも絶望って書いてある!!」
b0299252_2321955.jpg
360°のパノラマを楽しめる正しくは絶景展望台には、この絶望的な階段を上るしかありません。
アワイチ中のサイクリストにとって、この階段はまさに絶望ですね(笑)
b0299252_4403928.jpg
b0299252_442174.jpg
「でもこの景色は上る甲斐がありますね。」

余計に坂道を上り、おまけに階段まで上らないといけない場所だけど、その風景にきっちさんもご満悦。

そう・・・これこそが僕にとっての清く正しいライド。
ちょっと余計に上ってハードかも知れないけれど、寄り道をたくさんするためにペースを上げることもあるけれど、
そのぶん立ち寄った場所ではじっくり楽しみまくるのです。
ロードバイクを走らせる喜びも、景色や食べ物の楽しみも、ぜ~んぶ欲張ってしまうのです。


さて、これで南淡路は堪能しました。
あとは道の駅あわじまで西淡路サンセットラインの快走路を走り抜けるのみ。
往路と同じようなペースで牽いて五色のコンビニで休憩。

おや?きっちさんの様子が・・・
b0299252_9351643.jpg
どうみても死んだふりですね(笑)
流石ブロガー、ネタ写真の提供ありがとうございます(^人^)感謝♪

いや、むしろ死んでいたのは僕の方だったかもしれません。
ここのコンビニでアイスとコーヒーしか補給しておらず、走り出してから間もなくトルクが出ないようになってしまいました。
VAAMを飲んでいたので大丈夫でしたが、脚だけが回る気持ち悪~いプチハンガーノック状態・・・
上半身の力もなくなってきて、フォームも腕をつっぱてハンドルにもたれかかっているような状態。

「前牽きますね~」

見かねたきっちさんが前に出てくれたおかげで、後半は楽をさせてもらいました。
b0299252_9422149.jpg
「お~♪明石海峡大橋!」

そしてやはりアワイチのラストを締めくくる風景は何度見てもいいものです。
その風景を楽しみながら、みんな大好きな千切り合いをせずに並んで道の駅にゴール♪
スタートしたのが9時で、ゴールが17時。
いわゆる九時五時で清く正しいサラリーマン状態(笑)

そしてすぐにロードバイクを車にしまって食堂へ。

「終わったら鯛茶漬け!」

プチハンガーノック状態になってからず~っとそれが楽しみでペダルを回し続けていました。
しかしなんと鯛茶漬けはこのシーズンは販売していないとのこと。その代わりとして釜揚げシラス丼が販売されており、きっちさんが選択。
僕もそれに習いましたが・・・
b0299252_957513.jpg
これ、ポン酢とレモンでさっぱりとした味が最高にうまかったです♪
最後の最後まで楽しみつくしてきっちさんとの清く正しいアワイチはおしまいとなりました。


ちなみに、きっちさん目線での今回のアワイチは『あれもほしい これもほしい』で動画つきで楽しめます。

清く正しいアワイチ~前編~
天使が囁くアワイチ~後編~

こちらも是非どうぞ~


さて、次は僕がきっちさんのホームコースを走る番かな?
ダムカレーなるものを食べられる場所があるということなので楽しみにしています♪
次も「清く正しく」楽しみつくしましょうぞ!


以上、業務報告終了!!

<走行データ>
走行時間 5:27:44
走行距離 154.69 km
獲得標高 1,402 m
平均速度 28.3 km/h
最高速度 63.8 km/h
平均cad 82 rpm
平均心拍 144 bpm (70%)
最大心拍 178 bpm (86%)
消費カロリー 2,303 C


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-06-01 10:13 | グループライド | Comments(7)
Commented by バイソン at 2014-06-01 23:20 x
気分だけアワイチ完走しました(笑)

ごちそうさまでした(笑)



今からは 悶絶坂地獄に 灼熱太陽光線と 照り返しの季節ですね!

Commented by きっち at 2014-06-02 00:15 x
この時の動画にようやくメーターつけたんで、暇な時にでも見てください。

さて、今月は月曜休みが多いです。
9日、16日、23日と休みですよ、行きますか?ダムカレー。
Commented by rynx04 at 2014-06-03 21:47
>バイソンさん
アワイチはいいですよ♪
南淡路の激坂を総スルーする110kmコースもありますので、淡路島ライドも楽しんでみては?
Commented by rynx04 at 2014-06-03 21:50
>きっちさん
早速拝見いたしました。
今回のアワイチの動画もさることながら、表六甲ってあんなに勾配きつかったっけ~って思いながら見入ってしまいました。

ダムカレー・・・15日と22日にヤバめなライドの予定があるので9日がよいかも知れません。
また連絡しますね♪
Commented by バイソン at 2014-06-03 23:58 x
無理な激坂に挑んで 悶絶するのも経験としてアリかなと(笑)

昨日 住友輪業さんに出合えるかなと思ってたんですがタイミングが合いませんでした(笑)

バッチリ青い愛車は目撃しましたよ♪
Commented by rynx04 at 2014-06-04 00:12
>バイソンさん
昨日は夜に新舞子まで来てくれていたそうですね。
予定が遅れお会いできずに残念です。

青い愛車まで戻ってみると、カップルがいちゃついてて非常に気まずかったですorz
一応報告まで(笑)
Commented by バイソン at 2014-06-04 00:28 x
素敵な報告ありがとうございます(笑)(笑)田舎で人通りがないもんでイチャイチャしやすい環境なんですね( ☆∀☆)

次見かけたら真横で『VENGA!』って言ってやって下さい(笑)





line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31