住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

早くも来年の目標が決定。

5月25日の業務日報・3ページ目

比叡山ヒルクライム大会に出場していた臨時漕会のメンバー全員のタイム計測を終え、
リザルトが発表される折り返し地点に到着しました。
到着した頃にはすでにリザルトが張り出されており、掲示板の前には人だかりができていました。
僕も掲示板へと急ぎました。

「やった26分台! 去年より2分以上縮められた!!」

掲示板の前で喜んでいたのはhiroさん。
hiroさんと言えばスプリンターのイメージ、そしてスプリンターと言えばヒルクライムが苦手なイメージなのですが・・・
hiroさんは今回の順位が9位。
ヒルクライムでもその実力が通用する「上れるスプリンター」であることを証明しました。
その顔は達成感に満ち溢れていました。


さて僕はというと7位でした。
いや、順位はどちらかというとどうでもよくて気になるのはタイムです。
目標は25分台でしたが・・・

26:01.761

「うわ~! あと2秒弱やんか・・・orz」

目標未達成の悔しさと共に一気に襲い掛かってくる後悔の念。

もう少しでも長く、速い人について行けていれば・・・
下を向かずに蛇行を防げていたら・・・
最後の平坦で脚を休めなければ・・・

いや・・・全部違うな。

もっと坂に向き合って練習を積んでいれば!

僕の横で達成感を味わっているhiroさんは、ヒルクライムに向けてトレーニングを積みパワーをつけて、
さらに体をしぼるなどの準備を怠らずに今回のヒルクライムに臨んでいました。
彼には達成感を味わうだけの資格があるんです。

一方で僕は、付け焼刃的な3本ローラートレーニングをする以外に特に準備をすることも無く、
いつもどおりに週末サイクリングを楽しむのみ。
仮に25分台のタイムをたたき出せていたとしても、hiroさんと同じ様に達成感を味わうことはできなかったでしょう。
そんな状態で今回の大会に臨んでしまったことが、いまさらながら、なによりも悔しかった。
きっとこの悔しさは忘れることは無いでしょう。


「来年は23分台で表彰台を目指します!」

今回は適当に決めた25分台という目標で臨みましたが、来年は今回と同じ轍を踏まぬよう早速目標を宣言しておきます。

この目標ですが、実は僕が途中まで食らいついていった選手が24分台のタイムでロードCの3位だったんです。
上りでついていっているときは、少なくとも無茶なスピードとは感じなかったんです。
今回は自身の実力不足から途中で脱落しましたが、あのペースをキープすればいいという明確なイメージが残りました。
来年までにそれを実現できる実力を身に着けて、再び比叡山ヒルクライム大会に挑みたいと思います。
ついでにhiroさんを見習って、1年前の自分自身より2分以上速く走りきられるように
23分台の目標も付け足しておきます。

来年こそはきっちりと準備して目標達成するどぉ~!!

<比叡山ヒルクライム大会・走行データ>
走行時間 26:18 (公式記録 26:01)
走行距離 8.49 km (計測区間 8.4km)
獲得標高 464 m
平均速度 19.0 km/h (公式記録 19.3km/h)
最高速度 41.8 km/h
平均cad 76 rpm
平均心拍 179 bpm (86%)
最大心拍 182 bpm (88%)
消費カロリー 294 C


b0299252_2275071.jpg
さて、ヒルクライムも終わり比叡山を下山後、再び車を停めた駐車場まで戻ってきました。

「レースも無事に終わったし、ひとっ風呂浴びて帰りましょう・・・」










な~んて誰も言わない(笑)
むしろここからが本番だぜぃ☆


時刻は11時を少しすぎたあたり・・・
ヒルクライムで乳酸が溜まった脚、でもまだまだ回します!
JR堅田駅付近の駐車場から琵琶湖大橋を渡って目指すは彦根の「クラブハリエ・ジュブリルタン」・・・
そしてさらに湖東を南下して石山の「茶丈藤村」!!

次回、ヒルクライムレース直後の100kmオーバーライドの様子をお届けしま~す♪


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-06-06 22:19 | レース・イベント | Comments(8)
Commented by hiro at 2014-06-07 08:29 x
臨時漕会のスケジュールで行くと春の岡山EDが終わって1ヶ月ちょっとで比叡山HCなんですよね
余韻に浸る間もなく坂トレしないと間に合わないので焦るんですけどある意味サボることを防げると前向きに捉えたいですね
あー秋に何かレース出たいな…モチベーションが…
Commented by おばさん at 2014-06-07 14:37 x
レースお疲れ様でした!
2人とも一桁の成績 凄い!おめでとう!
そして、
早速の目標設定 素晴らしいですね!
最近の臨時漕会メンバーのチャレンジ精神には 頭が下がりますね!
Commented by リキ at 2014-06-07 14:47 x
すご~い!
一桁とはすごい!
それよりも,新たな目標をすぐに設定する前向きな姿勢がもっとすごい!

その直後に100kmオーバーライド?
やっぱり,へん…,いや,いっぱんじんだ。
Commented by rynx04 at 2014-06-07 18:51
>hiroさん
今年はエンデューロが終わって比叡山までなにかしなきゃなーって思いつつもなんにもできませんでした。
坂三昧は石見グランフォンドくらいだったかな?
来年は六甲山三昧かな・・・
秋は高梁ヒルクライムとサイクルエンデューロin岡山国際サーキットの二本立てですかね。
Commented by rynx04 at 2014-06-07 18:53
>おばさん
ありがとうございます。
やはりレースで結果が出ると、どのような結果であるにしろ何らかの課題が見つかり燃えますね。
これからもいろんなレースに挑戦していきたいです。
Commented by rynx04 at 2014-06-07 18:58
>リキさん
ありがとうございます。
来年は他に出たいイベントがなければ、比叡山ヒルクライムの前に伊吹山に出てみることも考えています。
そのときは是非、お会いしたいですね♪

そして比叡山ヒルクライム後の100kmオーバーライドですが、臨時漕会では昨年からの恒例行事のようになっているようです。
いやぁ、めちゃくちゃおもしろかったですよ~♪
Commented by クルクルペダル at 2014-06-08 00:29 x
はじめまして。
いつも笑いながら読ませていただいてます(*゚▽゚)ノ
それにしても、レースの後の100kmオーバーライドとは…
なにかがおかしい(^^;)笑
私はまだクロスバイクから乗り始めて2ヶ月の初心者ですが、このブログだけ読むとロードの敷居の高さを感じますよ( ´艸`)笑

次回も楽しみにしてます(*゚▽゚)ノ
Commented by rynx04 at 2014-06-08 01:38
>クルクルペダルさん
コメントありがとうございます。
笑いながら読んでいただいているなんて・゜・(つД`)・゜・

レースとは言え今回のヒルクライムは8kmほどですから、走り終えてグッタリするようなものでもないんです。
と、ここまで書きましたが、もし僕が初心者だった頃にこのブログを読んだらどう思ったかな?
うん、深くは考えないようにします(^_^;)
そして次回も深く考えずに書きました(笑)
引き続き業務日報をよろしくお願いします。
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31