住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

C2Cライドで復活の狼煙は上がるのか?

6月2日の業務日報・1ページ目

体力が続く限り長く、速く走り続けられるのがロードバイク。
市境を越えて隣町まで・・・いやいやまだまだ先まで。
あの峠を越えればさらに大きな境を越えて隣の県・・・うん、もっと行けそうだ!
気がつけば目の前に広がる青・・・自分が住む街で見る海とは反対側の海。

浜から浜へ、自分の脚以外の動力は借りずにたどり着く、陸地を縦断するライド。
そんなロマン溢れるライドを、Coast to Coastを略して“C2Cライド”と呼ぶらしい。


そんなロマン溢れるライドに挑戦するべく、臨時漕会・月曜組、通称「臨月」の2人の男が立ち上がりました。

ひとりは臨時漕会が誇るマッサーのフクちゃんさん
「らくふく」というお店を営んでおり、ここ半年ほどはお店の売り出し期間だったため、
ロードバイクで走りこむ時間を確保できずにいました。

もうひとりは臨月きってのクライマー、ヘイジさん
膝を痛めて以来、ロードバイクに乗る機会が減り、さらに平日が休みでご家族の用事などもあり、
やはりロードバイクに乗るまとまった時間を確保できずにいました。

一方で、ここ最近の臨時漕会はなんだかおかしい(笑)
200kmオーバーライドは当たり前になりつつあり、日々のトレーニングの変態度も右肩上がり・・・
走りたくても走れなかった2人の目には、この状況がどのように映っていたのか・・・

「このままでは取り残されてしまう・・・」

僕の勝手な想像なのですが、そんな思いが湧き上がってきてもおかしくはありません。
ここまで乗れていなかったけれど、何か実績が欲しい!
そんな思いから今回のC2Cライド企画が立ち上がったのでしょう。

たつの市御津町の新舞子海水浴場で瀬戸内海の水を汲み、目指すは日本海側の鳥取砂丘。
砂丘近くの日本海に面する海水浴場で瀬戸内海の水を流して、今度は日本海の水を瀬戸内海に流すべく走る。
今回のC2Cライドは、水を運んで行ったり着たりの200kmオーバーライドです。

別に水なんて無くてもいいんですが、この水は2人にとっては復活を目指す象徴の様なものなのでしょう。
それだけ今回のライドに熱い思いを抱いている様に思えました。
その熱い思いをぜひ見届けさせて欲しい、と思った僕も今回のC2Cライドに参加することにしました。
するとC2Cライド前日にフクちゃんさんからこんなメッセージが届きました。

「年配者をいたわってね?」

「いたわるってどういう意味でしたっけ?」

「労わる・痛わる・射たわる・傷わる・到わる・悼わる( ノД`)シクシク…」

あぁ・・・泣いちゃった・・・
そこにヘイジさんが追加。

「居た悪。。。」

いやいや、僕は悪じゃないけど悪と呼ばれそうな人間はひとりだけじゃありませんぜ!
さらに「坂愛好家」を自ら名乗る爽やかド変態・クライムさんの参加が決定し、2人を震撼させていました(笑)

それもそのはず、2人とも100kmオーバーライドは今年初めて。
さらに200kmオーバーライドに至っては初挑戦。
僕とクライムさんが参加することで、ペースが上がってしまうことを恐れていたのでしょう。
ロングライドでの一番の敵はオーバーペースですから、さてさてどうなることやら・・・グヘヘ・・・


そして迎えたC2Cライド当日。
b0299252_094395.jpg
僕は早朝5時半前に新舞子の海水浴場に一番乗り。
この日はノーマルクランクの2号機、レモン・アリヴェで出撃です。
この選択は後に余計な苦行を生むことになります。

ほどなくしてフクちゃんさんも到着。
b0299252_0115592.jpg
フクちゃんさんの手には今回のキーアイテムが(笑)
用意周到ですね♪
b0299252_0123434.jpg
浜辺で水をすくって・・・
b0299252_013432.jpg
この笑顔である。
ちなみにこの海水・・・藻入りです(笑)

「日本海に流して生態系壊れないよなぁ?」

「大丈夫でしょ・・・たぶんだけど(笑)」

そんなやり取りをしていると、もうひとりの主役が颯爽と登場。
b0299252_016569.jpg
ヘイジさんです。
さらにはヘイジさんのトレイルラン&自転車仲間、ミカサさんも今回のC2Cライドに参加するために登場!
クライムさんは志んぐ荘で待ち合わせのため、4人が揃った時点で新舞子をスタートしました。

目指すは遥か日本海は鳥取砂丘・・・そしてさらに無事に瀬戸内海まで戻ってこなければなりません。
フクちゃんさんとヘイジさんは200kmを超える道のりを無事に走りきり、復活を遂げることができるのか!?

次回に続く!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
次回はあの方を3倍カッコよく(?)書く予定です。
今の時点で既にうまく書ける気がしない><
乞うご期待!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-06-11 00:31 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30