すなばで繰り広げられたあやしい相談。

戸倉峠を越えて鳥取県に入った4人は、峠を下りきったところにある道の駅若狭で休憩をとりました。
その休憩中に見た道の駅ののぼりは、僕たちの背中を鳥取へと押してくれる風の存在を見せてくれていました。
ならば出発は早いほうがいい!
若狭鉄道の鉄路に沿って走る国道29号線を、クライムさんを先頭に4台のロードバイクが颯爽と走り抜けてゆきました。

しかし追い風は長くは続かず・・・
先頭がフクちゃんさんに代わる頃には完全に向かい風。
しかしここまでクライムさんがいいペースで長く引き続けていたのを目の前で見ていたフクちゃんさんは
粘りに粘ってそのままのペースを維持し続けました。
そしてヘイジさんに先頭を譲ったとたん、目の前に現れたのはチョイ坂・・・
上りが得意なヘイジさんが牽く列車はいいペースでチョイ坂を上りだしましたが、後ろを振り返るとひとり足りない・・・

「兄さん、さっきの区間で頑張りすぎてたしなぁ・・・」

ヘイジさんが言う様に、向かい風の中、長くハイペースで牽いたフクちゃんさんは脚を使ってしまった様子。
そしてここからさらに追い討ちが・・・

このチョイ坂を越えると鳥取平野に入りました。
ここまでは山間部から続く長閑な田舎道を走ってきましたが、平野部に入ると明らかに建物が増え、
それに伴って信号も増えてゆきました。

スピードに乗った列車を赤信号が容赦なく停止させ、そして止まっている間は暑さが4人を襲う。
そして脚を使って再発進の加速・・・しかしやがて再度の赤信号・・・
本格的に鳥取市街地に入ると、ほとんどの信号に捕まる有様でした。

たまらずスピードは出せないけれど信号の無い脇道にそれましたが、
このときには既に幾度ものストップ&ゴーでさらに脚を削られてしまっていました。
僕は国道2号線で信号地獄インターバルをやっているのでまだダメージはましな方でしたが、
ストップ&ゴーに慣れていない3人はかなりしんどかったことと思います。

そして往路最後の試練は鳥取砂丘へいたる最後のチョイ坂。
クライムさんはまだ余裕あり♪
流石、爽やかド変態(笑)
ヘイジさんは信号で参った様子でしたが、坂道になると回復・・・
この人は一体どうなっているんだっ!?
フクちゃんさんはゆっくりと。
重力に対してはガンジーも真っ青な無抵抗主義を貫き通す!

向かい風、信号、そしてチョイ坂・・・
それぞれに脚を削られながらも4人は鳥取砂丘に到着しました。
まずは記念撮影・・・と思っていたら・・・
「鯛喜」という小さなお店で海鮮ど~ん!
結構ハードでしたから、まずはご褒美ですね♪
ピッチャーごと頼んだお冷が、海鮮丼を完食する頃には全部飲み干されていたほど消耗していました。

美味しい海鮮丼で体力的にも精神的にも回復したところで、やっと記念撮影♪

ここからは新舞子で採取した瀬戸内海の水を、日本海に流す儀式をする必要があるのですが、
さすがに鳥取砂丘に流すのはいろいろとまずい問題があるので近くの砂浜へ移動。
その砂浜でフクちゃんさんは天然スタンドを利用していましたが、
この後、マドンのディレーラーとチェーンステイが砂まみれになっていたのはナゼだ!?(笑)
はいっ!お決まりの♪
瀬戸内海の水を藻ごと(←なんとなく緑で書いてみたかった)放流。
まずは1stミッション・コンプリート!
そしてめっちゃいい笑顔で採水完了とともに2ndミッション・アップデート!!

「日本海の水を運び、瀬戸内海に放流せよ!」

さあ、それではいざ瀬戸内海へ!!

・・・とはいかなかった。
せっかく鳥取まで来たことだし寄り道タイム。
全国で唯一スターバックスコーヒーが無い都道府県、鳥取。
しかし鳥取駅前にはこれがある!!
すなーばっくすこーひー(←なんとなく黄色で書いてみたかった)

「スタバ」はないけど「すなば」ならあるぜぃ!!

そんな発想から生まれたコーヒー屋さん「すなば珈琲」でございます。
そういう発想、大好き♪
それぞれ思い思いに頼んだコーヒーを囲んで暫しの休息。
楽しい会話が繰り広げられるはず・・・

・・・が、

会話の内容がなにやらおかしい!!

「さっきあった自転車屋さんでダンボールを調達・・・」

「スーパーはくと・・・」

「なんなら普通列車でも・・・」

輪行の相談か~いっ!!(ノ゚д゚)ノ 彡┻━┻

日本海の水を採取したばかりというのに、脚と体力、そして精神力の消耗は思った以上に激しく・・・
こんなんで本当に帰れるんでしょうかぁ~!!?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村
by rynx04 | 2014-06-17 23:07 | グループライド | Comments(6)
Commented by バイソン at 2014-06-18 02:04 x
無事に 海水がブレンドされましたね(*´∀`)パチパチ 前半戦お疲れ様でした((o( ̄ー ̄)o))

めっちゃ豪華な海鮮丼じゃないですか?

めっちゃ美味しそう!♪ 今すぐ食べたい(笑)

すなば珈琲 !もうスタバは鳥取には進出しにくいでしょうね(笑)(笑)

Commented by クルクルペダル at 2014-06-18 08:38 x
ドキドキ、ワクワク、
次はどーなるのでしょうか(≧▽≦)笑
Commented by rynx04 at 2014-06-18 13:20
>バイソンさん
前半戦130km走行後の海鮮丼はサイコーに旨かったですよ♪
以前、スタバが鳥取県に進出する準備を始めたニュースを聞いたことがあるのですが、未だ出店されていないということは、すなば珈琲の抑止力でも効いているのでしょうか(笑)
Commented by rynx04 at 2014-06-18 13:21
>クルクルペダルさん
ここまではただの前座でした、とだけ書いておきます(笑)
Commented by バイソン at 2014-06-18 21:18 x
すなばの抑止力に加え
実は とある瀬戸内の街から 砂丘方向にだるま様が睨みを きかせてます(笑)

都市伝説です(笑)

Commented by rynx04 at 2014-06-18 21:52
>バイソンさん
成程!
ちなみに鳥取駅前にもしだるま珈琲が存在していたなら、今回のライドは終わりを迎えていたでしょう。

間違いなく(笑)