住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

余裕、ラクショー、日本海♪

6月15日の業務日報・4ページ目

瀬戸内海と日本海を行き来するC2Crライド第2弾。
往路唯一の峠・冨土野峠を越えた4人は今のところ全員順調、脚もまだまだ平気です。
心配されたONIさんのアタック癖による自爆も、今日はなさそうで一安心。

・・・と思っていたら、もうひとつ脚を使いそうな心配な要素が残っていました。
b0299252_2221749.jpg
モーニングさんの鬼牽きです。
冨土野峠を越えて日本海側に抜け円山川に突き当たるまでは下り基調の道で、
丸臨列車は特急列車となるのですが・・・

モーニングさんが牽くと超特急列車になっちゃうんですよね・・・

ちなみにやや向かい風が吹く中で、20kmの距離を37km/hのアベレージで走り抜けていました・・・(0_o;)
その後僕が牽いた区間では33km/hほどのアベレージ・・・
それでも充分なスピードだと思うのですが、モーニングさんにはもう手が付けられませんね・・・orz
b0299252_22333140.jpg
円山川沿いに出て最初のコンビニで補給を済ませた後、列車の先頭に立ったのはコギコギさん。
コギコギさんはかつて、兵庫県の日本海側の但馬地方に住んでいたことがあるそうで、
この辺りにも土地勘があるんです。
とある交差点で信号待ちをした場所も、仕事で回っていた辺りだったそうで・・・

「相生からこの辺りまで自転車で来るなんてなぁ・・・」

と、少し感慨深げに話していました。

その言葉に改めて考えてみると、本当にそのとおりですよね・・・
兵庫県南部に住んでいらっしゃる方であれば、ある程度分かると思うのですが、
日本海側の豊岡や城崎に行くって言うのは、車でもちょっとしんどいぞって思いますよね?

それが現に、ロードバイクで向かっていて、しかも行ってからまたその日のうちに戻るって言うんですから・・・
冨土野峠を越える前に「ふれあいの水」で会話した老夫婦の反応は至極当然なんですよね。
どうやらビワイチアワイチを達成してから、いろいろ感覚が狂ってしまっていたようで・・・
b0299252_22224426.jpg
そんなことに今さらながらに気が付きつつ、目的地の気比の浜がある豊岡市に入ってゆきました。


ところでこの日は、サッカーW杯グループリーグの日本代表初戦の日。
みんなテレビ中継を見ているせいか、丸山側沿いを日本海へと伸びる主要幹線の国道312号線は、
信じられないほど車の数が少なくロードバイクを走らせるには好条件♪
自ずと丸臨列車のペースは上がり、10km毎の区間アベレージもコンスタントに30km/hオーバーを記録。
b0299252_22271996.jpg
最近、下ハンを上手く使えるようになってきたというONIさんも先頭交替に加わり、好ペースで列車を牽いていました。
b0299252_2235490.jpg
そしてあっという間に城崎温泉に到着。
相生の出発が朝早かったとはいえ、10:40には城崎に着いていたんですね・・・
この順調すぎるペースにはコギコギさんもビックリしていました。
b0299252_22375321.jpg
城崎温泉の風景といえば、大谿(おおたに)川沿いの柳。
b0299252_22375670.jpg
城崎温泉の元湯を見学。
かなり余裕があったので、城崎の温泉街を観光する余裕もありましたが・・・
b0299252_2243364.jpg
温泉寺近くの足湯・・・これは罠でした。

「一度入ったら最期・・・
 気持ちよすぎて抜け出せねぇ・・・」



結局、城崎温泉には1時間弱くらい滞在していたのかな?
長い滞在時間が、ここまでの時間的余裕を物語っていますね。


さて、気持ちよすぎる足湯に脚どころかおけつにまで生えてしまった根っこを断腸の思いで断ち切り、
再び4人はコギコギさんを先頭に列車を組んで日本海へと向かいました。
北へと向かう列車の行く手を向かい風が阻もうとしていましたが、城崎温泉から目的地の気比の浜は目と鼻の先。

「あぁ! こんなに向かい風が嬉しいなんてっ!!」

この向かい風はむしろ、瀬戸内海に向かう復路では追い風となるので大歓迎でした。
速くも漂う楽勝ムード。
b0299252_22542972.jpg
そしてあっという間に気比の浜海水浴場に到着。
そしてここでC2Cライドならではの儀式。
b0299252_22591438.jpg
早朝に相生湾で採取した瀬戸内海の海水を、コギコギさんが日本海に放つのですが・・・

「姉さん、事件です」


ここまで走行距離135kmほど、時刻は12:17・・・体力的にも時間的にもまだまだ余裕♪
しかし、その余裕がコギコギさんの心にわずかな隙を作ってしまったのか・・・


次回・・・「コギコギさん、日本海に散る。」

乞うご期待!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-06-28 23:05 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31