住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

その男、規格外につき・・・

6月30日の業務日報・1ページ目

海岸線をなぞるアップダウンが続くワインディングロード。
内陸部には豊富なヒルクライムコース。
全般的に少ない交通量。
うまいメシとあたたかい人。


4月にだるま珈琲のマスターをはじめとする臨時休業組で小豆島・寒霞渓に行って以来、
僕はすっかり小豆島の虜となってしまいました。
いつか小豆島を味わいつくす「マメイチ」(=小豆島1周)をやってみたいと思うようになりました。
そんな僕のもとへ、魅力的なライドのお誘いが舞い込んで来ました。

「来週、トミーと小豆島行くんやけど来る?」

バイソンさんの最大心拍数測定ライド最中にコギコギさんにお声かけ頂きました。
もちろん返事は即答のYES!!
ありがたや~♪
聞けばトミーさんはポタリングを所望しているとのことで、小豆島の魅力をじっくり味わえそうでいい感じ♪


しかしトミーさん。
この小豆島ライド直前にとんでもないことをしでかしてしまいました。

小豆島ライドの予定は6/30(日)。
その2日前の6/28(金)の朝、Facebookを開くと、そこにはトミーさんによる衝撃的なポストがありました。

「週末代休消化ひゃっほう!」

そんな高いテンションから始まった文章は、なぜかミニスカートな女子についての記述を経て、
ついに核心部分の記述へと至りました。

「俺はウチまで走る!
不肖☆トミーの名にかけて!
スタートは
九州から。」

  。。
   \\
エ━━( Д ;)━━!!!


なんと小豆島ライドの前々日に、福岡・博多をスタートし、530km離れた兵庫・相生の自宅まで走るというのです。
流石は元プロ選手、やることが違うぜ!!・・・って、小豆島ライドの日程、勘違いしてませんかぁ~!!?

「来週やと思ってた・・・」

コギコギさんが指摘すると、やはり日程を勘違いしていたようです。


その後、トミーさんはほぼ全行程を雨に降られながら、
基本的に信号停止以外はノンストップで休憩ナシ、
眠らず夜通しペダルを漕ぎ続けて相生まで走破。
さらに常人であれば到着したら爆睡するところを、
車で岡山まで折り返し、親戚の陸上競技の応援に駆けつけたそうです。


ありえへん・・・無茶苦茶や・・・

この世のどこかに「一般人」とか「逸般人」とか言ったり言われたりしているブロガーがいるらしいですが、
そんなのがアホらしいくらい(←事実ですが・・・)逸脱してしまっています。

「規格外」

それ以外に表現しようがありません。


「明日、トミーは来ないだろうと思います。」

その事実を知ったコギコギさんからのメールにはそうありました。

そりゃそうだ!
530kmもぶっとおしで走ったらロードバイクを見るのもイヤになりそうです。
まあ、トミーさんが来なくてもコギコギさんとまったりポタすれば良し!
ということで、事前の打ち合わせどおりに朝5時半にいつもの駐車場に集合しました。
トミーさんはきっとまだ寝ているに違いありません。

そして集合場所から小豆島へのフェリーが発着する日生港へと出発。
・・・と、ほんの少し走ったところでコギコギさんの携帯電話の着信音が鳴り響きました。

発信者は・・・トミーさん!!
なんでこんな時間に起きれるんですかぁ~!!?

b0299252_23203780.jpg
家の近くの道路まで出てくると、2台のロードバイクが走り去っていったので電話をかけたそうです。
見送りに来てくれたのかと思ってコギコギさんとの会話に耳を傾けていると・・・

なんと小豆島に行くといっているではありませんか!

日生港への自走はあきらめて、フェリー乗り場まで車で来て小豆島だけ走るというのです。
530km走りきった翌日だというのに・・・その体力はまさに規格外!!

ということで一度トミーさんとは別れて、コギコギさんと僕は再びロードバイクを日生港へと走らせました。
日生港までは順調に走行し、7時前に到着。
フェリー出港まで40分近く余裕がありました。

先に往復チケットを買い求め、トミーさんを待ちました。
しかし、他の乗客たちが乗り場に並び始める頃になってもまだ来ません。

ひょっとしたら来ないかもね~、来なくてもしようがないよね~。
なんて思っていたら・・・
b0299252_23314610.jpg
ホントに来た(笑)

530kmを走りきった翌日にトミーさんはまともに走ることができるのか!?
規格外の男を乗せたフェリーは小豆島へと向かう!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-07-09 00:03 | グループライド | Comments(8)
Commented by バイソン at 2014-07-09 01:12 x
寝起き か~ら~の~ 復活( ☆∀☆)! というのがよく解ります(笑)

トミーさん 新幹線要らないですね(笑)
Commented by きっち at 2014-07-09 09:20 x
うわ~すげ~(;´Д`)
そういえば私の身近にも、日本海往復ライドの前日にも
日本海往復ライドをした人がいたな~。

ブルベライダーとか、世間は変態だらけですね(笑)。
ところで、住友さんはブルベとか出ないんですか?
最近はエントリー峠がアングリル並みに高いですけど。
Commented by おばさん at 2014-07-09 09:40 x
得体の知れない生命体…と伺いましたがf^_^; 素晴らしいですね^_−☆
Commented by だるまマスター at 2014-07-09 11:43 x
き・か・く・が・い・過ぎです…僕なら次の日はまるまる寝てますね(*_*;
Commented by rynx04 at 2014-07-10 00:25
>バイソンさん
ちなみにトミーさん去年は東京→京都を走破しています。
京都→相生も走ってますので、東海道&山陽新幹線分は走破済みですね。
恐ろしい・・・(^_^;)
Commented by rynx04 at 2014-07-10 00:28
>きっちさん
まずは1日で500km走破を達成してからブルベの世界に飛び込もうと思っています。
順番がおかしいのは承知しております(笑)
Commented by rynx04 at 2014-07-10 00:29
>おばさん
なんなんでしょうね?あのバイタリティーは・・・
僕にも分けてほしいです。
Commented by rynx04 at 2014-07-10 00:30
>だるまマスターさん
誰でもそうなると思いますよ~。
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31