住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

ロードバイクのブログです・・・念のため。

6月30日の業務日報・3ページ目

草壁の街にたどり着いた3人は、醤油ソフトを求めて一軒の醤油屋さんに入ってゆきました。
この辺りは「醤の郷」(ひしおのさと)といって、醤油屋さんや佃煮屋さんが軒を連ねる場所。
正直、醤油屋さんであればどこでもいいやと思っていて、真っ先に目に入ったのが金両醤油さんだったんです。
b0299252_23142427.jpg
いかにも醤油蔵といった構えの直販所。
b0299252_23202924.jpg
その店内に入ると、木造の骨組みがむき出しになっていました。
こういう構造体ってなんかいいですよね♪

「いらっしゃいませ。 ゆっくり見ていってください。」

蔵の構造体に見とれていると、ひとりの女性が声をかけてきました。
最初はスタッフの方かな・・・と思っていたら、なんとこの金両醤油の5代目当主とのこと。
どうしてもお酒とか醤油の蔵を継ぐというと、男性という固定観念があったようで・・・失礼しました。。。

当主自らの手で醤油のテイスティングをさせていただきました。
印象的だったのは、ダシ醤油とガーリックオイルを合わせたもの・・・
和の醤油が見事、パスタにメチャクチャ合いそうなイタリアンな風味に変貌しており、
この辺りはさすが女性ならではの目の付け所だな、と思わされました。
b0299252_23412640.jpg
大切な醤油蔵の見学もさせていただいたり・・・(とても良い香りがしました)
b0299252_23424610.jpg
明治の創業当時に実際に使われていた印半纏(しるしばんてん)を見せて頂いたり・・・

この半纏に帆船が描かれている通り、小豆島は大阪-九州間の海運の要だったそうです。
大阪から出た帆船が最初に停泊するには淡路島では近すぎる・・・
淡路島を過ぎてちょうど良い距離にある場所・・・それが小豆島。
逆に九州から出た船は、九州で取れた大豆や小麦などの原材料を積み、そしてさらに瀬戸内の島々で塩を積んで、
一大消費地である大阪に向かいます。
当然、大阪に着く前夜には小豆島にも寄港したのでしょう。

この海運上の立地と、醤油作りに適した温暖な気候が相まって、小豆島で醤油産業が発展することになったそうです。
残念ながら、金両醤油さんには醤油ソフトはありませんでしたが、醤油と小豆島に関する歴史は面白く、
聞いていて飽きないものでした。


そんな興味深い話の中で、何がキッカケでそんな話になったのかは分かりませんが、
トミーさんが京都出身ということを口にしました。
すると金両醤油の当主さんがそれに反応。

「京都といえば、先代・・・私の父ですが・・・京都の○○高校に行っていました。」

「えっ?○○高校ですか!?」


トミーさんがビックリして聞き返しました。
それもそのはず、トミーさんのご実家はその航行の目と鼻の先。
しかもご実家は商売をしており、その高校やその生徒も知っているはずだという話になったのです。

「ちょっと待ってください! 先代に電話してみます!!」

思わず入院しているというお父さんに電話をかけ、暫くしてトミーさんが電話を代わり話し始めました。
b0299252_0193774.jpg

「○○さんですか? どこかで聞いた名前ですね・・・
 あっ! 実家の向かいが○○さんだった!!」


なんと先代さんの学生の頃の友人がトミーさんの実家の向かいの人だったり・・・

「えっ!?○○中学? 僕もお袋も○○中学出身ですよ!」

なんと先代さんとトミーさん、そしてトミーさんのお母さんが同じ中学を出ていたり・・・

次から次へと明るみになる事実に話は止まることを知らず。
まさか京都から遠く離れた小豆島でフラっと立ち寄った醤油屋さんでこんな出会いがあるなんて。

「京都の人はこれまでたくさんいらっしゃいましたけど、
 こんなに縁のある方は初めてです。」


当主さんもビックリされていました。
トミーさんが先代さんとの電話を切ってからも話は盛り上がり、トミーさんのB型全開トークも炸裂(笑)
この日、出会ったのが初めてとは思えないくらい楽しく濃厚な時間を過ごしました。

やっぱり人良し小豆島!
今回は特別だとは思いますが(笑)
b0299252_043673.jpg
またひとつ、小豆島ライドで欠かせない寄り道スポットが誕生しました。

思い出とともにジャージの背中のポケットに入るサイズのダシ醤油とガーリックオイルを買い求め
金両醤油をさあ出発!!
・・・というところで今回は時間切れです。

今回の記事ですが、ロードバイクに1mmも乗ってねぇ!!

・・・ということでタイトルをもう一度見て置いてください(笑)
次回ではちゃんと乗りますよ~。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-07-12 00:47 | グループライド | Comments(3)
Commented by バイソン at 2014-07-12 16:44 x
ガーリックオイル で 鳥モモやいて 仕上げに醤油を回しかけて 食べたいです(*^^*)

Commented by rynx04 at 2014-07-12 17:46
>バイソンさん
ありがとうございます。
今晩の献立が決まりました。
Commented by バイソン at 2014-07-13 00:25 x
また 感想聞かせて下さい( ̄ー ̄)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31