住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

120kmが近く感じる? 至福のご褒美。

7月13日の業務日報・2ページ目

雨宿りをしながら雨雲レーダーを見て、わずかな雨雲の隙間に入ったら宇治川ラインを琵琶湖方面へと
一気に抜けることに決めました。
やがて雨雲レーダの予想通りに雨は弱まり、意を決して屋根の下からロードバイクにまたがり飛び出しました。

目指すは石山の和菓子屋さん・茶丈藤村

宇治で茶団子をあきらめた僕の心の支えはもはや茶丈藤村の甘味のみ!
雨はもうすぐに止むと信じペダルを踏みしめて、まずは天ヶ瀬ダムへと上りました。
b0299252_20522794.jpg
未だ雨は上がらず・・・
しかしせっかくダムに来たので、ちょっとだけ堤体を観察♪
巨大構造物は大好物なんです(笑)

「今日はどちらから?」

「明石海峡大橋の辺りから走ってきました。」

「えっ!? こんな天気なのに?」

「実は天気予報見ずに家を出ちゃって(笑)」


ダムの警備員のおっちゃんに声を掛けられましたが、アホやなぁ~って思われたことでしょうね(笑)

「じゃあ気をつけて!」

再出発する時にもおっちゃんが声を掛けてくれました。

ありがとう・・・次は出発前に天気予報をチェックするよう気をつけます!(←違!!)


さて、天ヶ瀬ダム堤体を越えた先の宇治川ラインですが、ほぼ平坦ながらもコーナーが連続し、
変化に富んでなかなか楽しく走れそうな道でした。
ただし、雨でなければですが・・・

実は僕はウェットのコーナリングがこれでもかってくらい苦手で怖くてドへたくそなんです・・・
直線でスピードを上げてはコーナー前で異様なほど減速してヘタレなコーナリングを繰り返す有様。
途中でめんどくさくなって、ブレーキをかけなくてもコーナリングできるよう、直線でスピードを上げるのをやめました。
後でガーミンのログを見たら、その区間は20km/hくらいしか出てませんでした(笑)
b0299252_21285089.jpg
そして雨は上がるどころか、宇治川ラインを進めば進むほどにその勢いを増してゆき・・・

心がポッキリ逝きました・・・

b0299252_21314713.jpg
茶丈藤村に着いたころには雨は上がりましたが、もう石山からは輪行で帰る気満々になってました。

「あらぁ?住友輪業さん、キャノンボール中?」

お店から出て迎えてくれた茶丈藤村の女将・まりあさんが声を掛けてくれました。

「いやぁ、浜松まで行って鰻でも食べよう思うたんですが・・・
 雨に心が折れましたorz」


「まぁ・・・とりあえずどうぞどうぞ~」

すっかり濡れそぼったみずぼらしいローディーになってしまった僕を、優しく店内へと誘ってくれました。
普通、ずぶ濡れの客なんて嫌がられても仕方がないのに招き入れてくれるお店・・・助かります。
そして客の僕としても、濡れたまま座らせてもらうのは気が引けるところですが、
茶丈藤村では敷物を用意してくれているので、濡れたおしりでも気にせずに座ることができます。
こういう配慮をしてくれるお店、僕は今のところ茶丈藤村以外に知りません。

そんな配慮に感謝しながら、メニューを見る・・・
宇治から雨の中、ずっと思い描いてきた甘味が目の前に・・・
どれにしようか悩みに悩んで、この日はコレに決めた!!
b0299252_21465571.jpg
抹茶くずながしに暖かいコーヒーのセットです♪

ひんやりトロっとした抹茶のくずあんの下には大納言のつぶあんと白玉が~♪
たまりまへんなぁ(´▽’)アッハン

「遠いところからありがとうございます。」
b0299252_21584385.jpg
さらになんと、水羊羹をサービスしてくださいました!!
ありがとうございます、水羊羹大好きなんです!!

これまでの苦行はこのひとときのためにあった!!

明石海峡大橋から茶丈藤村まではおよそ120kmですが、この至福のときを味わえるのであれば近いもんです♪


鰻なんてもうどうでもよかったんや!

あとは帰る気満々で、自宅用に茶丈藤村の銘菓「たばしる」もゲット(笑)
コイツがまた、だるま珈琲のだるまブレンドと良く合うんだな♪
あとは大津駅から輪行で帰るのみ?
b0299252_2283548.jpg
いやいや、茶丈藤村で気分もリフレッシュ♪
雨はこの後は降らないようだし、もう少しだけ足を伸ばしてみよう!

最初はひたすら東へ行くつもりだった今回のライド・・・趣旨はガラリと変わって南琵琶湖うまいもんツアーに変更!?

次回、味な店でエエ味出しすぎなオヤジに出会う!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
こんな風に途中で目的を変えられるのもソロライドの魅力ですよね。
輪行袋を用意すればさらに自由度は広がり無限の可能性が・・・(←大げさ)

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-07-29 22:20 | ソロライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30