人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

気ままなライドの締めくくりは普通じゃないお店。

7月13日の業務日報・3ページ目

お土産の「たばしる」を買い求め、それをバックパックに入れて茶丈藤村を後にしました。
走り出すと、宇治川ラインでの雨が嘘の様な晴天。
こりゃ雨はもう降らんね・・・
でももうお土産でバックパックはパンパンだし、東に向かう当初の目的はぶん投げて、
新たな目的地に向かいました。

新たな目的地・・・
それは5月の比叡山ヒルクライムの後に立ち寄った茶丈藤村で話題に上がったお店。

AUNTY-MEE burger(アンティーミーバーガー)

とんでもなく美味い“本物の”バーガーと、とんでもなく楽しいおっちゃんがいるとのこと。
臨時漕会のONIさんも、その後お店に行って楽しめたそうだし、ここまで来て行かない手はない!
気ままなライドの締めくくりは普通じゃないお店。_b0299252_227285.jpg
ということで、茶丈藤村から10kmほど走ってすぐに到着♪
なかなか味のある店構えです。(ちなみに実店舗は写真奥の建物です。)

ワクワク・・・そしてちょっぴりドキドキしながらお店に入ると、あれ?・・・取り込み中ですか???
カウンターをはさんでお客さんに向かってご主人が本物のバーガーについて熱く語っている最中でした(笑)

「この店、普通じゃないな・・・」

茶丈藤村でちょっとだけ事前情報は仕入れていたのですが、百聞は一見に如かず・・・
熱く語るご主人のインパクトがでかすぎて圧倒されてしまいました(笑)

「いらっしゃいませ!」

暫く立ち尽くしていた僕に声を掛けてくれた女性は奥様。
ご夫婦でお店をやっていらっしゃるんですね。

奥様が持ってきてくれたメニューボードには数多くのメニューが載っており、目移りしてしまいます。
とりあえずこのお店自慢というパイナップルチーズバーガーと
この季節限定の生しょうがを使ったホームメイドジンジャーエールに決めました。

「ハンドルネームは?」

そしてなぜかオーダーする際にはハンドルネームを教えることになっているらしい・・・

「この店、やっぱり普通じゃないな・・・」

暫くすると、ご主人が教えたハンドルネームで僕をカウンターに呼びました。

「今から住友輪業さんのバーガーを作っていくけど、見る?」

「もちろん!」

そして始まる熱い熱い「本物のバーガー講座」(笑)
気ままなライドの締めくくりは普通じゃないお店。_b0299252_22272393.jpg
ブログに載せてもいいってことなのでそのまんま載せてみる・・・

バーガー講座・・・めっちゃおもしろいです♪
ブログではあえて書きませんが、お店に行ったら是非受けてみてください。

「今日は茶丈藤村に寄ってから来たんですよ~。」

「あぁ、まりあさんとこのお客さんね。
 あそこも本物の和菓子屋さんやな。」


「その本物の和菓子を家のお土産に買ってきたんですよ~」

「なにっ!? あのバックパックの中か? よし!」

以降、茶丈藤村の「たばしる」を巡る攻防戦を繰り広げるご主人と僕(笑)
よし!じゃねーよ!!
そんなよく分からん流れのうちに、パイナップルチーズバーガーが出来上がり♪
気ままなライドの締めくくりは普通じゃないお店。_b0299252_22502166.jpg
さてそれでは包みを開けて・・・いただきます♪
気ままなライドの締めくくりは普通じゃないお店。_b0299252_22535274.jpg
「しまった!ピントがインパクトのでかいほうに・・・」

いやいや、バーガーの味の方もご主人に負けずインパクト大です。
ちゃんとした牛肉の味がしてめっちゃウマ~い(´▽’)アッハン
ホームメイドジンジャーエールもちょっと他では味わえない旨さ♪
ここは全メニュー制覇したくなるお店ですね♪

そして僕はご主人に楽しい時間とおいしいバーガーのお礼を言って店を出ようとしました。
するとご主人がすかさず・・・

「あっ!茶丈藤村の和菓子、置いていくの忘れてるで!」

再び茶丈藤村の「たばしる」を巡る攻防戦が・・・
まったく最後の一瞬まで気の抜けないお店である。
味もさることながら独特の空間や時間を体験させてくれる楽しいお店・・・ということにしておきます(笑)
また行こうと思います。

その後はちょっと足を伸ばしてJR守山駅でライド終了。
実は守山駅付近の気になるお店に行ったのですが、調査ミスで空振りをかましてしまいました(T-T)
まあ、それも行き当たりばったりソロライドの醍醐味ということにしておきましょう。


思い返せば、浜松辺りまで行くつもりが琵琶湖どまり・・・
情けないっって言われれば情けないんですが楽しかったしそれもまた良し!
ひたすら東へ走るライドは近々リベンジするとして・・・
輪行袋を用意して気ままなソロライド、これは暫く癖になるかも~♪


以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 5:27:42
走行距離 157.79 m
獲得標高 1,273 m
平均速度 28.9 km/h
最高速度 46.0 km/h
平均cad 88 rpm
平均心拍 147 bpm (71%)
最大心拍 176 bpm (85%)
消費カロリー 2,200 C


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by rynx04 | 2014-07-31 23:24 | ソロライド | Comments(11)
Commented by だるまマスター at 2014-08-01 00:06 x
このライドいつかは連れてって下さ~い(^-^)/ハンバーガーは非常に気になります(^w^)
Commented by バイソン at 2014-08-01 00:16 x
情けないですと!?

150キロ以上走ってますよ(笑) やっぱりイッパンジンは200キロ以上なんですね( ̄ー ̄)

これ も絶対美味しい食べ物ですね(*´-`)

滋賀県 恐るべしΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Commented by zassyuh3 at 2014-08-01 08:11
初めまして。
神戸市在住の30代男です。
最近、ひょんな事がきっかけでロードバイクを購入しました。現在納車待ちの状態で年甲斐もなくワクワクする日々を送っています。スーパー初心者ですが、少しでも情報交換させて頂ければ幸いです。
Commented by rynx04 at 2014-08-01 12:32
>だるまマスターさん
では清く正しい臨水ビワイチですね♪
寄り道スポットを詰め込んだプランを練らないと!
Commented by rynx04 at 2014-08-01 12:34
>バイソンさん
いやぁ・・・最初の意気込みはどこへ行ったのかと・・・(^_^;)
滋賀県は摂取カロリー>消費カロリーライドになる危険性が大です(笑)
Commented by rynx04 at 2014-08-01 12:38
>zassyuh3さん
コメントありがとうございます。
同じ神戸在住、しかも同年代の方からのコメント、めっちゃ嬉しいです。
納車、本当に楽しみですね!
機械があれば是非、一緒に走ってみたいです。
Commented by 突然のコメントで失礼いたします at 2014-08-01 16:17 x
突然のコメントで失礼いたします。
MTBレース「 9/20(土)開催のトレイルジャムin Mt.FUJI 」のご紹介をさせていただきます。
富士山の麓でお楽しみいただける大会で、68㎞サイクリング、MTB 3Hエンデューロ、シクロクロス、
トレイルランニング等を種目とした複合アウトドアイベントです。
レース参加費はお一人様4,200円~になります。
サイクリングのゲストには山本雅道さん、益子直美さん、ちゃりん娘さんを予定しております。
また、レースに参加されない方でもお楽しみいただけるコンテンツもそろえておりますので、
是非参加をご検討くださいますようお願いいたします。
詳細は下記サイトをご覧ください。
▼大会公式サイト:http://trail-jam.com/

トレイルジャム in Mt.FUJI 大会事務局
(グローブスポーツコミュニケーションズ(株)内)
メールアドレス:sxtjif@gmail.com
TEL:03-6380-8854 平日10:00 ~ 17:00(土日祝日を除く)
Commented by リキ at 2014-08-01 19:08 x
このバーガー屋さん,すごい!
一度行ってみたいです!

リベンジのとき,名古屋のあたりを通過するなら言ってくださいね~。
ご挨拶に伺います!
Commented by rynx04 at 2014-08-04 23:32
>リキさん
琵琶湖周辺は濃いお店に恵まれているようで、次にビワイチするときは清く正しい寄り道スポットの選択に迷いそうです。

次回、リベンジするときは「モーツァルトな走りで」の鍵コメでお知らせしますね。
リベンジの日が楽しみになってきました♪
Commented by けん at 2014-09-30 20:36 x
初めましてです。
当方、東大阪市で活動していますが、ブログ毎回、楽しみに購読しております。
記事を拝見し、Ambに興味をもち、自走で食べて来ました。
その際、住友輪業さんの話をさせて頂きました。
かなり楽しいご主人で、エエ店教えてもらい、感謝です。
次はサジョウトーソン行ってみたいと思います。
Commented by rynx04 at 2014-09-30 21:00
>けんさん
コメントありがとうございます。
楽しくなるお店でしょ?
僕もまだ一回しか行けていないので、次行ける日を楽しみにしているんです。
茶丈藤村も素敵なお店ですので是非♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31