住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

誤算から始まった夜の闘い。

7月26日の業務日報・2ページ目
b0299252_6341217.jpg
いよいよスタート間近となったミッドナイトエンデューロ。
夜の開催とあって、それぞれのバイクから照らされる前照灯が独特の雰囲気を醸し出していました。

「それではローリングスタートによるフォーメーションラップ、スタートです!」

運営の方のアナウンスが聞こえ、先導のモーターバイクを先頭にゆっくりとスタートが切られました。

「えっ!うそ~ん?ローリングスタートなん!?」

その様子を見て、僕はちょっと動揺してしまいました。
僕はてっきりマスドスタートとなるものと勘違いしており、konoさんにもそのように伝えてしまっていました。
ただでさえ急遽スターターをお任せすることになって、緊張していたkonoさんに間違えた情報を与えてしまいました。

「konoさん、大丈夫かな~?」

konoさんがホームストレートまで戻ってくるまで気が気でありませんでした。
そして暫くすると、先頭がホームストレートに戻ってきました・・・が、なにか様子がおかしい。

「何やっとんじゃ!?アイツら!??」

長丁場のエンデューロレースだというのに、最初のラップからダンシングでもがきあってやってくる集団の姿。
いったい何が起こっているんだ!?
いきなりのスプリント合戦にもちろん集団は分断され、はっきりとした先頭集団の姿は
早々に崩れ去ってしまっているようでした。

僕が先頭集団に乗った春のエンデューロでは、マトリックスなどに所属するプロ選手が集団をコントロールしていました。
しかし今回のミッドナイトエンデューロでは集団をコントロールするプロ選手はおらず、
結果としてああいう形になってしまったんでしょうね・・・

僕にとっては誤算・・・
そして自身初の先頭集団体験をすべくスターターを勤めることになったkonoさんにとっては大誤算でした。
konoさんは先頭から遅れて最初の一周を通過・・・
残念ながら先頭集団に乗る目標は達成できなかった様です。
それでも先頭に追いつこうと無理をしたのか、その顔は早くも苦しさを隠せずにいました。
そしてそれはkonoさんに任された40分間が苦しいものになることを示していました。

b0299252_22475243.jpg
最初の一周を見届け、ピットに戻るとマスターが来ていました。

「今、konoさんが走っています。
 次が僕でそしてマスターの順でいいですか?」


「いや、次、走らせてください!」

初めてのレースに挑むマスターは気合充分、早く走りたくて仕方がないといった様子でした。

「じゃあ次はマスターで、続いて僕。
 2走目はkonoさん、僕の順でアンカーはマスターでいきましょう!」


早く走りたいというマスターの希望と、どうしてもマスターにアンカーを任せたい僕の希望を織り交ぜて、
出走順が決定。
b0299252_22571369.jpg
苦しみながらもヘイジさんやママチャリダーさんからの声援に応えるkonoさん。

b0299252_22595576.jpg
そして淡々と集会を重ねるソロエントリーのコギコギさんを応援しながら、マスターの初レース出走を待ちました。

そしてスタートから40分後。
b0299252_232233.jpg
苦しい40分間を闘い抜いたkonoさんが戻ってきました。
計測タグが付いたバンドをマスターの左脚に巻き・・・
b0299252_2351568.jpg
いざ、マスターの初陣です!

ピットロードのフェンス脇ではモーニングさんがコギコギさんとマスターのラップを計っていました。
その様子はまるでチームの監督のようでしたね(笑)

「コギコギさんは6分前半、かなりいいペースです。
 マスターも6分台で周回しています。」


2人ともベストを尽くそうと精一杯力を発揮しているようです。
一方ピットでも精一杯力を発揮している人物が・・・
b0299252_23121932.jpg
1走目でダメージを負ったkonoさんの脚を少しでも回復させるべく、
マッサーのフクちゃんさんが懸命にマッサージ中でした。

「回復させてもらえるなら2走目のことは考えずに思いっ切り飛ばそうかな・・・」

konoさんがマッサージをうける光景を見ながら、僕は後先考えずに走ることを決意。
b0299252_23222415.jpg
さらにkonoさんのマッサージを終えたフクちゃんさん指導の元で、出走前の準備運動。
写真はバランスポールを使ったエクササイズの様子ですね。
これをやるとまるで上から糸で吊られるように太ももが上がりやすくなるんです♪

さあ、準備は整った!!
b0299252_23282980.jpg
40分間の闘いを終えたマスターが戻ってきました。
最後までペースは安定していたようで、堂々の初陣っぷりでしたね♪

まずはソロで闘うコギコギさんのサポートのため、ボトルを渡すべく全速力で追いかける!
そしてその後は自分なりの闘いをするべく・・・
b0299252_23303899.jpg

「いってきま~す!」


ここまで読んでいただきありがとうございます。
チーム戦って書くのが難しいかも・・・

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-08-05 23:51 | レース・イベント
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31