住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

3本ローラースペシャリスト、現る。

家ネコさんの観察日記

最近、家ネコさんの様子がおかしい。

全ては僕と彼女の共通の友人の変化を目の当たりしたことが始まりだったのだろう・・・
消えつつあった顎と首の境界線は、その存在感を取り戻し、70kg以上あった体重は60kg台前半をキープ。
特に食事制限をしているわけでもなく、健康的にダイエットに成功した男。
ダイエットに興味がある女性であれば、その秘訣を聞いてみたいと思うのは当然のことでしょう。

「たまにマンガ読みながら固定ローラーを回しているだけです。」

友人は「ただそれだけです。」と、事も無げにそう言いました。
b0299252_22504146.jpg
一方、僕の住むハイツには、家ネコさんの所有物であるフラットバーロード、ラレーRF7が置いてあります。
購入した当初は、たまに外で乗ることもあったのですが、最近では家ネコさんが乗る機会が無くなり、
僕のご近所買い物用バイクになってしまっていました。
RF7はとても良いバイクなのですが、普段は我が家の狭い廊下をさらに狭くするだけの置物状態に・・・(ノД`)モッタイナーイ


「家娘」

それでハンドルネームが家ネコ(笑)
ガッチガチのインドア派というわけでもなく、体を動かすこと事態は嫌いではないのですが・・・

「太陽は敵!」

そう公言する彼女が、外で自転車をコギコギしなくなったのは仕方がないことなのです。

しかし冒頭の友人の変化を目の当たりにし、家ネコさんは自転車によるダイエットの可能性を改めて感じてしまいました。
ラレーに乗り続ければ、痩せやすい体を作ることができるかも・・・と。
しかし外には彼女の敵である太陽の光が燦々と降り注いでいます。
そこで彼女が目をつけたのが、僕の3本ローラー(笑)

「明日、仕事行く前にローラー台の用意しておいて!」

3ヶ月ほど前だったでしょうか、彼女が休みの日の前日にそう言われました。
どうやらやる気満々のようです。

しかし友人が使っていたローラー台は固定ローラー。
後輪がシッカリと固定されて倒れないので、誰でも簡単に乗り続けることができます。

一方で、家ネコさんが乗ろうとしている3本ローラーは、自転車が固定されていないので、
最初に乗れるようになるまでが難しく、普通に自転車に乗るよりもバランス感覚が必要。
さらに慣れても集中し続けていないと、ローラー台の端から落ちてしまうことだってあります。

そして僕が仕事から帰ってみると、100%想定していたとおりのことが起こっていました。

「500mも漕げなかった・・・(T-T)」

「ですよね~」

ふだんからロードバイクに乗っている人でも3本ローラーに乗れない人はたくさんいます。
ふだんから自転車に乗っていない家ネコさんが乗れないのは至極当然のことなのです。
そして暫くは3本ローラーに乗ろうとしなくなりました・・・




そう、暫くは・・・

家ネコさんがはじめての3本ローラーに撃沈してしまってから1ヵ月ほど経ったころ、
僕は再び彼女からローラー台をセットしてから仕事に行くように言われました。

「そんなすぐに乗れるようにはならんやろ~」

そう思いましたが、一応言われたとおりにローラー台の準備をして出かけました。
そして仕事を終えて帰宅。
あれ?何か様子が変だぞ・・・

家ネコさんが来ているときはいつも部屋の電気がついているはずなのに、その日は真っ暗。
寝てるのかと思い布団の上を見ましたが、そこには姿がない。
さらにいつもいるはずのソファにも座ってない。
おかしいな、と思いながら電気を点けてみると・・・

「うわぁ!ビックリしたぁ!!」

部屋を明るくすると、ソファに座らずその背もたれにぐったりともたれかかるようにしている家ネコさんの姿が・・・

「ど、どないしたん!?」

「いちじかんじゅうごふん・・・」

「へっ!?」


「1時間15分、ローラー台に乗っててん・・・」
b0299252_23335046.jpg
  。。
   \\
エ━━( Д ;)━━!!!


今度は100%想定していた真逆のことが起こっていました(笑)
家ネコさんによると、なんとか3本ローラーに乗れるようになり、
とりあえずサイコン上で20kmの距離を走ろうと頑張り、1時間15分ちょっとでその目標を達成したそうです。
それにしても本当に3本ローラーに1時間以上も乗ってしまうとは・・・恐るべし!
ちなみにダイエットへの効果がより見込めるように、VAAMを飲んでからの計画的犯行だったようです(笑)

この日を境に、家ネコさんの3本ローラー上での快進撃は続き・・・
b0299252_23452167.jpg
ave.20km/hオーバーを達成・・・そして3本ローラー上で両手離しもできるように(笑)
b0299252_23463874.jpg
今度はハンドルを下げて前傾をキツくした上で、ave.25km/hオーバーを達成Σ(゚д゚;)


「これは本気やでぇ・・・」

当初は置き場がないと固定ローラーの購入を見送っていましたが・・・
冒頭の友人の話を聞いてからマンガを読みながら脚を回せる固定ローラーを欲しがっていた家ネコさんと、
臨時漕会メンバーが固定ローラーを使ったトレーニングで実力を上げていることを目の当たりにしている僕。
もう固定ローラーを買わない理由がありまへん!
b0299252_23554823.jpg
ということで、僕と家ネコさんの共同出資により、我が家に固定ローラーがやってきました(笑)

夜でも使えるように静粛性を重視して負荷装置は油圧式、
そしてより質の高いトレーニングをするために出力を計測できることを条件に、
型落ちで安くなっていた「エリート・スーパークロノワイヤレス」を購入。
共同出資だからひとりで買うよりも予算が増えていいモデルを買うことができました♪

これで家ネコさんはマンガを読みながらのダイエット、
そして僕は出力を管理しながら効率よくトレーニングを積むことができる!


そして家ネコさんのダイエットから始まった今回のローラー台を巡る出来事は、
僕の周りの女性ローディー達に知れ渡ることになりました。
なんたって他でもない僕がfacebookで一連の出来事をポストしまくってましたからね(笑)

「ロードバイクに乗らない?」

「外で走ったほうが楽しいよ!」

こうなると、当然周りの女性ローディー(特にママチャリダーさん)からは、
次期有力株として目をつけられることとなるわけであり・・・
今のところ、外で乗ることは断固拒否している家ネコさんではありますが、果たしてどうなることやら・・・
ともかく、暫くは家ネコさんの観察は続ける必要がありそうですね(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-08-13 00:32 | その他 | Comments(10)
Commented by バイソン at 2014-08-13 01:00 x
知らない人が見たらオシャレ~なカフェとかが似合いそうなお二人 (*´ω`*) の知られざる一面ですね(笑)

太陽は敵! つまり ミッドナイトは太陽がない!
という事でしょうか?( ̄ー ̄)♪

我が家の嫁も固定ローラー台に興味持って欲しいです(。>д<)




Commented by きっち at 2014-08-13 08:46 x
そう、太陽は敵です!(笑)

私の全身マスクの写真でも見せて、
「こうやってまったく焼かない男性もいるよ」と
伝えてみてはいかがでしょう?(笑)
Commented by おばさん at 2014-08-13 09:08 x
私の銀行強盗ルックは見せない方が良いかもね(^^;;
Commented by ボーンズ at 2014-08-13 20:18 x
僕も基本的に真夏の今時分もアームカバーとレッグカバーを着けて走ってます。
日焼けしたくないですからね(笑)
チーム内でローラー…流行ってますね(^-^)/
Commented by rynx04 at 2014-08-14 22:27
>バイソンさん
間違いなくレース志向はありませんのでミッドナイト参戦はありえませぬ(笑)
ローラー台はバイソンさんの減量を見せ付ければ興味を持つかもしれませんよ!
Commented by rynx04 at 2014-08-14 22:28
>きっちさん
そういえばきっちさんも絶対焼かない主義でしたね。
他の方のマスク姿は見せたことはありますが・・・
Commented by rynx04 at 2014-08-14 22:30
>おばさん
きっちさんへのコメントの「他の方」というのは他でもない・・・
時既に遅しであります!
Commented by rynx04 at 2014-08-14 22:32
>ボーンズさん
ボーンズさんといえばSKINSという印象です。
確かにローラー台がはやっていますね。
みんなどこまで逝こうとしているんでしょうか・・・
Commented by うずしお at 2014-08-19 01:12 x
家ネコさんってダイエットの必要ありましたっけ〜?
十分スマートなイメージですが ...
Commented by rynx04 at 2014-08-20 21:16
>うずしおさん
うずしおさんのコメントを見せたら、どの部分のダイエットが必要か、30分ほど熱弁されました(´д`|||)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31