住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

今年の夏はLSD三昧。

8月5日~11日の業務日報

先日参加したミッドナイトエンデューロでは良い列車に長くつくことができず、
ドラフティングで自分自身の実力をごまかすことができませんでした。
その結果、見えたもの・・・
それは明らかに心拍数が上がりやすくなっていることでした。
恐らく2月に取り組んだLSDトレーニングの効果が切れてきていることが影響しているのでしょう。

「LSDの効果は秋ぐらいまでだと思う。」

これは毎年冬場の2ヶ月間、LSDトレーニングに打ち込むコギコギさんの言葉。
僕は1ヶ月間しかLSDトレーニングに打ち込まなかったので、そろそろその効果が薄くなってきてもおかしくありません。

ということで、ここ2週間ほどはブログを書く時間を少し犠牲にして、
1週間に3~4回のペースでLSDトレーニングを始めました。

LSDトレーニングを始めたのは8月5日。
仕事から帰宅後、夕飯を作って食べてから先日購入した固定ローラーにロードバイクをセット。
90分間、最大心拍数の60~65%をキープして、ケイデンス90rpmで回せるギヤで脚を回し続けました。

ローラー台に付属していたパワーメーターによると、この日の平均出力は110W
平均心拍数は最大心拍数の62%で129bpmでした。


続いて8月7日。
同じく仕事から帰宅後の90分LSD。
b0299252_23183028.jpg
この日は2日前よりも1枚重いギヤを回せた結果、平均出力は+6Wで116W
出力が上がって満足満足♪
しかも平均心拍数が最大心拍数の61%で126bpmと、2日前より心拍数も下がってええ感じです。

LSDトレーニングは強度が軽すぎて、取り組んでいる最中は本当に速くなれるのか疑問に思うことがあるのですが、
こうして出力という数字で変化が見えてくるとおもしろいですね。
この変化を目の当たりにした僕は、俄然やる気になってしまいました。

ということで8月9日も90分の固定ローラーLSD。
平均出力118W、平均心拍数127bpm

飽きてきた(笑)

おい!?やる気はどこへ行った!?

b0299252_23262752.jpg
ということで8月10日は秋を紛らわすために3本ローラーで90分LSDです。
この日は台風11号が兵庫県に上陸し縦断する中、暴風の音を聞きながらの90分でした。

出力計は固定ローラーに付いているので平均出力は計れませんでしたが、
平均速度が29.2km/hで平均心拍数が126bpmでした。
今年の2月に、3本ローラーでLSDをやっていたころは、平均速度27.2km/hが最高でした。
そのことを思うとかなりいい感じですね♪
2日に1回以上のペースの高頻度でLSDトレーニングをしたので、その分効果があったのかもしれません。
やはりトレーニングは頻度が重要ですね。


台風一過の11日は、きのこだけさんを誘って久しぶりに外でLSDに行きました。
きのこだけさんとは久しぶりに走ることとなりましたが、彼の相棒ビアンキ・ニローネには変化が・・・
b0299252_23381168.jpg
1年前、トップチューブにもサドル下にも大きめのバッグが装着されていたのですが・・・
b0299252_23403988.jpg
今年はそれらがきれいさっぱり取り払われていました。
かなり走りなれてきた証拠ですね♪

そしてきのこだけさんの脚を見ると・・・
b0299252_2346407.jpg

「ついに剃っちゃいました☆」

本格的にローディーになってきましたね♪

走ったのはLSDに適したほぼ平坦なコース。
この日はかなり調子が良くて、39×17tで27km/hほどで巡航してても心拍が110bpm台まで下がることもありました。
さすがに30km/hオーバーだと130bpmを上回ってしまいましたが、僕としては驚異的な低心拍です。
走っている途中もかなり調子がいいと自覚できて、レースの日に取っておきたいほどでした(笑)
b0299252_23535699.jpg
2人で向かったのはJR小野町駅に併設された「ぷらっときすみの」
b0299252_2357237.jpg
ありがたいことに、バイクラックが置いてありました。
ステッカーが貼ってあったので、高砂のショップ「Infinity」が置いているものかもしれませんね。

さて、ここでのお目当ては・・・
b0299252_2358449.jpg
お蕎麦♪
ちなみに8時半集合でスタートし、30kmちょっとの場所・・・着いたのは10時過ぎ。
朝食としては遅いし、昼食としては早すぎる・・・そんな微妙な時間のお蕎麦タイムでした。
あっ!お蕎麦自体はなかなかおいしかったですよ♪

お蕎麦を食べた後はそのまま何事もなく帰還。

<8月11日・走行データ>
走行時間 3:12:58
走行距離 71.40 km
獲得標高 407 m
平均速度 22.3 km/h
最高速度 42.2 km/h
平均cad 81 rpm
平均心拍 113 bpm (57%)
最大心拍 132 bpm (64%)
消費カロリー 812 C


さて、自宅での固定ローラーときのこだけさんとの実走でのLSDをしましたが、
暑い夏場こそLSDに適した季節かもしれません。
僕は暑さに弱いので余計にそうなのかもしれませんが、暑いとしんどくてなかなか強度が上がりませんよね。
強度を上げて熱中症になっちゃいました・・・なんて目も当てられませんし。

と、いうことでこの後もLSDをずっと続けています。
今日は時間がないのでここまでにしますが、8月17日、ソロで実走LSDに出かけた時に、
ちょっと不思議なことが起こりました。
次回はその時のことを中心に書いてみたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-08-23 00:16 | その他
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30