住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

スペシャルゲストと主催者としての不安。

何度か一緒に走ったことがあるワインレッドさん
島根でご一緒させていただいたマスオさん
半年前にロードバイクを始めたばかりのバイソンさん

ここ最近の臨時漕会は新メンバーの入会ラッシュ。
新たに3名のローディーさんがメンバーに加わりました。

とは言え、僕は3名とも既にご一緒させていただいたことがあるんですよね・・・
これからも一緒に楽しく安全にロードバイク生活を送っていきましょうね♪

そして今回は、そんな3名のうちのひとりが、初めての200kmオーバーライドに挑戦するというお話です。

9月7日の業務日報・1ページ目

僕が前後輪同時パンクに泣いた8月24日、ところ変わって臨時漕会の本拠地である西播磨では、
コギコギさんとコギコギさんを師匠と仰ぐバイソンさんがトリガタワで「一人前認定ライド」を行っていました。
そのライドの仔細は「自転車コギコギ日記」での公開を待つことにして、
2人は途中でとんでもない豪雨に遭遇してしまったそうです。

この師弟コンビは筋金入りの雨男だ!

「一人前認定ライド」「雨男認定ライド」だったのか・・・(笑)


それから2週間後の9月7日、バイソンさんとビワイチをする約束をしていました。
琵琶湖といえばロードバイクの聖地でもあり、バスフィッシングの聖地でもあります。
バイソンさんはロードバイクのほかにも釣りの趣味があり、ロードバイクにはまる前はかなりのめりこんでいたそうです。
つまり琵琶湖はバイソンさんにとってダブルに聖地となるわけで、この日のビワイチをかなり楽しみにしている様子でした。

そしてビワイチは琵琶湖大橋を渡らずに、瀬田の唐橋を通っていけば190kmちょっと・・・
そこで今回のビワイチの主催者兼コースディレクターを買って出た僕は、少しばかりの清く正しい寄り道を追加。
バイソンさんにとって200kmオーバーライド初挑戦の企画に仕立て上げました。
ということで今回のビワイチにはバイソンさんの師匠であるコギコギさんが早くから参加表明。

今回のビワイチのスタート地点は、ド定番の道の駅・びわ湖大橋米プラザとはしませんでした。
琵琶湖最北端近くに位置するJR木ノ本駅としました。
木ノ本駅は兵庫県からは遠く離れており、本来ならば臨時漕会にとってスタート&ゴールにするには向かない場所です。
しかしそれでも僕がスタート地点を木ノ本駅に指定したのには訳がありました。

・湖北の美しい風景を静かな朝のうちに走りたいこと。
・昼食の時間帯に南琵琶湖の個性的なお店に到着できること。
・湖東から夕日を見ながら走られること。
・万が一のリタイヤの可能性を考えて、電車の本数が比較的多い湖東を後半に持ってきておきたかったこと。

そしてこのことがもうひとりの特別なゲストを呼ぶきっかけになりました。
木ノ本駅はビワイチのスタート地点候補地の中で名古屋が近く、
そして名古屋には2週間前に会うことを断念したあの人がいます。

そう!
「モーツァルトな走りで」
のライターでTeam SHOROsのリキさんです。

メールでお誘いしたところ、即答で参加意思を表明していただきました。
しかもリキさんにとっても初の200kmオーバーライド挑戦になるとのこと。
これは是が非でも2人の200kmオーバーライド達成をサポートしなければなりません。

ということで臨時漕会メンバーに参加者募集をする際に、今回のビワイチを「ゆるビワイチ」と銘打った上で
断り文句を入れました。

「強度は低めになると思いますので、トレーニングにならなくても良いよ、
 という方のご参加をお待ちしております。」


・・・と。
最初は鈍かった参加意志の表明。
しかし、リキさんも参加するよ~、とお知らせすると、参加人数が増えました。

参加表明1人目はぴよぴよさん
リキさんとはブログを通して交流がありましたから、リキさんに会いたい一心で参加を決めてくれたのでしょう。
しかしぴよぴよさんは千切り合いの起点になることが多い・・・

不安だ!


参加者2人目はkonoさん
4月に新機材を導入し、その実力を確実に上げているkonoさん。
千切り合いが発生したら迷わず行ってしまうことが予想されます・・・

不安だ!!

参加者3人目はONIさん
お口のケイデンスの高さに定評があり、そしてアタック癖にも定評があります。
千切り合い以外でも要所要所で仕掛ける可能性が高い・・・

不安だ!!!

「ゆるビワイチと言っているのに、リキさんに詐欺師認定されてしまう・・・」

参加表明してくれた方々には申し訳ないのですが、主催者の僕は心配事を抱えることになりました。


そしてさらに心配事はもうひとつ・・・
それはコギコギさん&バイソンさんの雨男師弟コンビ(笑)

実は今回のビワイチ前日に、コーヒー豆を仕入るためにだるま珈琲に行ったところ、
偶然ロードバイクで来ていたバイソンさんと出会いました。
店内でロードバイク談議に花を咲かせていると、いつの間にか店の外はとんでもない土砂降り・・・

「これまでで一番激しく降っているかも・・・」

マスターがそうつぶやくほどに激しい雨・・・
ロードバイクで帰れなくなってしまったバイソンさんを車で送って行ったのですが・・・

バイソンさんを車から降ろして暫く経つと雨は激しさを失い、
雨男師弟コンビが住む西播磨を離れるとにわか雨になったのです。



そして明くるビワイチ当日。

「玄関開けたとたんに雨が降ってきた~!」
b0299252_23291746.png
バイソンさんがFacebookにポスト。
なんちゅー雨男力・・・筋金入りすぎるっ!!
b0299252_23305162.png
今のところ琵琶湖は降っていません。
しかしながら、前日には甲賀市で1時間に100mm超の集中豪雨があったと聞きました。

ヤフーウェザーでは琵琶湖周辺の降水確率は40%・・・
しかし僕の独自調査では、降水確率は測定不能で千切り合い警報が発令中!


大切なゲストをお迎えした上での200kmオーバーライドチャレンジ。
本当に大丈夫なんでしょうかぁ~!!?\(^o^)/


ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-09-08 23:42 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31