住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

想定内と想定外と。

9月7日の業務日報・3ページ目

湖北、海津大崎の美しい道を走り終え、向かうは次なる絶景スポット。
ダラッと緩い上りが続くマキノ追坂峠を越えてゆくのですが、この日のライドで上りらしい上りはこれで最後です。
上りは人の力を借りて楽をしながら進むことはできませんが、
残された長い平坦路は列車走行でドラフティングを多用すれば、後続はラクをすることができます。
この日、バイソンさんとリキさんは200kmオーバーライドは初めてですから、
先頭を牽く人が彼らにペースを合わせて走り続ければラクショーです♪

そんな考えから、僕は油断していたのでしょうね。
マキノ追坂峠を上り終えた先にある信号で、全員が揃うのを待ってから再スタートしたのですが、
次に先頭を牽くのはコギコギさんだと勝手に思い込んで先頭を譲ってしまいました。

「ありゃ?コギコギさんえらい飛ばすなぁ・・・」

コギコギさんなら2人のことを考えてペースは抑え目にするはずなのに・・・
b0299252_22352558.jpg
一気に上がった列車のスピードに列車内の車間は詰まり緊張感が高まる。
列車最後方から先頭を再確認してみると、列車を牽いているのはコギコギさんではなくぴよぴよさんでした。

(°О°;)Oh…
b0299252_22365346.jpg
先ほどまでカメラを向けると笑顔を見せてくれたリキさんから余裕が見えなくなり・・・
b0299252_22371790.jpg
サービス精神旺盛なバイソンさんは余裕のポーズ?
いやいや、発汗量が大絶賛大幅増量中・・・
2人とも明らかに乳酸を溜めるペースでの走行を強いられている感じです。

「ここは短いから、2人とも耐えてくれ!」

この道はとても景色が良い快走路ですからついつい飛ばしてしまうんですよね・・・
ましてや先頭を牽くのはぴよぴよさんですから、まあ想定していたことです。
そしてなんとか2人が千切れる前に絶景ポイントに到着できました。
b0299252_22501262.jpg
メタセコイアの並木道

みんなの口からこの風景に対する称賛が次々と飛び出し、今年の春にこの道を走った僕とkonoさんはニンマリ♪
夏は春よりも緑が濃くなっていて、また違った印象ですね。
次は晩秋の紅葉の時期に来てみたいなぁ゚+.(・∀・).+゚
b0299252_2258497.jpg
メタセコイアのトンネルをを列車を組んで走りました。
ちなみにこの並木道ですが、北の方から侵入すると下り基調なので、
頑張ってコギコギしなくても風景を楽しみながら走れます。
湖岸を暫く離れてでも走っていただきたい場所なので、是非皆様もビワイチの定番に加えてみてはいかがでしょうか?


さて、ここからは県道335号線をひたすら走り、近江今津駅辺りで湖周道路に戻ってきました。
ここで想定内のことと想定外のことが起こります。

暫くは僕が30km/hほどのペースで列車を牽いていたのですが、やはりと言うべきか、
後方よりある人物が仕掛けました。
ぴよぴよさんです。

「まあ、そうなるわな。」

続いてONIさんがぴよぴよさんの飛び出しに呼応して列車から離脱してゆきました。

「ですよね~(笑)」

さらにkonoさんもいってらっしゃ~い!

「うん!完全に予想通り!!」

まさにこの記事で不安に思っていたことがそのまんまの形で起こったわけです。
しかし焦る必要はありません。
3人が遊んでいる間、残った僕とコギコギさんがペースを維持してバイソンさんとリキさんをサポートすればよいのです。

なのに・・・なのに!!

バイソンさん!なんで君まで行ってしまうのかね!!?

konoさんに続き、バイソンさんが持ち前の加速力・・・通称「Bダッシュ」を披露。
尚、Bダッシュは伊太利的配管工全力走とは無関係です。
ってそんなことを説明している場合ではありません!

(°О°;)Oh…

「完全に想定外やど~!」
b0299252_23153259.jpg
上の写真に写っている車のさらに前方に、小さく4人の集団が写っていますね。

「あぁ~、あとが怖いぃ~」

まさかのBダッシュにコギコギさんが青くなっていました。
僕は思わずタメ息・・・
リキさんは・・・あれ?リキさん?どうしました???

「ちょっとお腹が空いてきましたね・・・」

(°О°;)Oh…

ちょうどこのことが起こった場所は道の駅・しんあさひ風車村を過ぎた辺りです。
ビワイチをしたことがある方ならご存知かと思いますが、ビワイチのなかでも随一のコンビニ空白地帯なんですよね・・・
リキさんにはなんとか湖周道路が国道と合流辺りまで耐えていただくとして、問題は前方で遊んでいる4人です。
そのまま放っておくと、どこまで行ってしまうのか分かったもんじゃありません。

「ちょっと前に伝令してきますね・・・」

リキさんのサポートをコギコギさんにお任せして、TTモードでぴよぴよさんをロックオン。
途中、失速したバイソンさんをkonoさんがサポートしているのを追い抜きました。
konoさん、ええ仕事してます!!
信号に引っかかったぴよぴよさんとONIさんまでなんとか追いつくことができました。

「はぁはぁ・・・ば、バイパスの辺り・・・ぜぇぜぇ・・・コンビニ探します。」

息も絶え絶え用件を伝えると、また高速巡航で遊び始めるぴよぴよさんとONIさん。
あらまぁ楽しそうだこと!(*`へ´*)

konoさんとバイソンさんはコギコギさんが牽くトレインに吸収し、国道に合流する辺りでぴよぴよさんとONIさんとも合流。
近江高島駅前のコンビニにピットインしました。
しっかりと補給をしながら暫し談笑の時間です。
b0299252_23451725.jpg
話題は主にポッキーの話し(笑)
僕はどのポッキーもごめん被りたいなぁ・・・

あ、そうだ忘れてた。
バイソンさんがなぜあのような犯行に及んだのか聞かなきゃ!

「念願だった千切り合いを体験できたぁ~゚+.(・∀・).+゚」

ホクホクの笑顔で反省の色無し!
こりゃまた再犯に及ぶ可能盛大ですね・・・orz

そしてここまでのライドでリキさんから質問が・・・

「今日のビワイチ、これで本当にユルいんですか?」

(°О°;)Oh…

もう、バレてしまいそうなのか・・・
想定外だ!!



ここまで読んでいただきありがとうございます。
記事の進まなさ具合も想定外!
ちょっと仕事の疲れがたまり気味なのでボチボチいきますね~♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by rynx04 | 2014-09-13 23:55 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31