住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

絆を感じた叫び声。

9月7日の業務日報・7ページ目

「脚、攣りましたぁ~!!」

高速巡航と木漏れ日ロードでの謎アタックにより脚を酷使したバイソンさん。
ついにその脚が悲鳴を上げてしまいました。
残念ながら残り40km地点で無傷の200kmライドは断念です。
しかしその傷ついた脚を使って、ここから40kmを走らなければゴールはできません。
b0299252_11154432.jpg
「ここをしっかり伸ばしたほうがいいですよ。」

優しく紳士的なリキさんがアドバイス、その甲斐もあってなんとか脚攣りは収まったようです。
b0299252_11184695.jpg
「できるだけ軽いギヤを回そう。」

再び走り始めてからは、師匠コギコギさんによるアドバイス。
もちろん軽いギヤですからスピードが出ませんので、車とのスピード差が大きい幹線道路を避けて、
松林が茂る湖岸の裏道を走りました。
この道が良かった。
b0299252_11214997.jpg
再び足の痙攣の予兆を感じたバイソンさんのために一度ストップ。
バイソンさんがストレッチをしている間、他のメンバーは湖岸の夕景を楽しむことができました。
b0299252_11244812.jpg
コギコギさんもここぞとばかりにブログに使う写真を撮影。
琵琶湖を背景に映る主役はもちろんバイソンさん。
その後ろでは面白くなさそうにしている人物が1名。
b0299252_11275081.jpg
「こらこら! 君ぃ、目立ちすぎだぞ!!」

先のC2Cライド・第2弾ではその口のケイデンスの高さから、見事に主役の座をかっさらって行ったONIさん。
臨時漕会にまさかの強敵・バイソンさんが現れ焦りを隠せない様子(笑)

「出る杭は・・・ 打つっ!!」

これからはこの2人のお笑い対決にも目が離せない!?(笑)


そんな感じで休んでいたらさらに日が傾いてしまいました(汗)
b0299252_11343950.jpg
琵琶湖に沈む夕日を見送り、20km/hほどのペースで進んでゆきます。

「だいぶ脚が回復してきました。」

バイソンさんと同じく、高速巡航で脚を使ってしまったリキさんもこのペースダウンで復活してきたようです。
無傷での200kmオーバーライド達成は目前ですね♪

b0299252_1139409.jpg
長浜のコンビニで最後の補給を済ませると、ついに本格的に夜の闇が辺りを包み込み始めました。

「クルマぁ~!」

  「グレーチング!」

    「減速!」


走り始めた当初は、やや戸惑いもあったという丸臨列車。
今や何の違和感もなく溶け込んだリキさんを乗せて、闇の中を元気な掛け声とともに列車は木ノ本駅へと走り続けました。
b0299252_11423684.jpg
途中、バイソンさんがパンクしにくいはずのチューブレスタイヤをパンク。
バイソンさんはやはりライドをより思い出深くさせる“何か”を持っているようです(笑)
ぴよぴよさんからシーラントを提供していただき再出発です。

バイソンさんの脚攣りからパンクした辺りまでは、コギコギさんがゆっくりなペースでコントロールしていたのですが、
道の駅・湖北みずどりステーションを過ぎた辺りで僕が痺れを切らして志願制の先頭交代。
ゴールまで10kmを切っていましたからちょっとペースを上げてラストスパートです。
ほどなくしてぴよぴよさんとONIさんがお約束の飛び出し(笑)
それに釣られて僕もさらにペースアップしてしまったのでしょうか・・・
後ろから叫び声が聞こえました。

「年寄りをもっと労われぇ~!!」

叫び声の主はリキさん。
僕にはその容赦のない叫び声が、この日一日でリキさんとの間に築き上げた絆の象徴の様なものに思えて、
それがとても嬉しくって、その後はず~っとニヤニヤしながら先頭を牽いていました。
b0299252_11523619.jpg
そしていよいよ今回のビワイチ200kmのゴールです♪
最後は離脱していたぴよぴよさんとONIさんも一緒にパレードラン。
本当に思い出深い一日になりました。

b0299252_11552166.jpg
無傷で・・・とはいかなかったけれど、また次があるさ!
とにかく初の200kmオーバーライドにバイソンさんは再び離陸(笑)

ロードバイク歴半年ほどで200kmオーバーサイクリストとはお見事!!

b0299252_11572078.jpg
そして見事に200kmオーバーを無傷で達成のリキさん。
もの凄~くいい顔をされていて、改めてこの日ご一緒できたことが嬉しくなりました。

50代後半からの挑戦、これからも楽しみですね♪

b0299252_1215343.jpg
そんなリキさんに200kmオーバーライド達成記念、「だるまブレンド」を進呈。
とっても喜んでいただき、幸せな気分になりました。
今度は西播磨ライド後に寄るだるま珈琲で一緒にコーヒーを味わいながら自転車談議しましょうね!
僕もきっと愛知に遠征しに行きます!

この日築き上げたリキさんとの絆・・・
さらに深めていけば、きっともっと楽しくなる♪
そんな予感を感じながら、今回のライドは幕を閉じたのでした。


以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 7:59:00
走行距離 204.82 km
獲得標高 827 m
平均速度 25.7 km/h
最高速度 51.7 km/h
平均cad 76 rpm
平均心拍 131 bpm (63%)
最大心拍 186 bpm (90%)
消費カロリー 2,568 C


最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメントで指摘される前に書いておきます。
ゆるビワイチなのにAve.25.7km/h・・・はいはい詐欺師詐欺師(笑)

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2014-09-22 12:19 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31