人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

ぜったいに負けたくないっ!!

10月5日の業務日報・3ページ目

後方から飛び出したTeam WaveのUCHIさんを起点に形成された追走集団。
僕もその集団に残るべく必死で食らいつこうとしましたが、心拍数が頭打ちとなり徐々に千切れていってしまいました。
千切れながら僕が見ていたもの・・・それは前方で徐々に遠ざかっていく丸臨ジャージでした。

「くそっ!・・・ついにボーンズさんにヒルクライムで負ける日が来たのか・・・」

毎週水曜日の早朝から地元のヒルクライムスポット・掘割峠でトレーニングを積み重ねてきたボーンズさん。
彼の走力が急激に上がっていることは、このレースの2週前のアワイチで体験済みでしたが、
まさかこんなにも早い段階でヒルクライムで負けるなんて・・・
トレーニングの成果を見せつけながら走るボーンズさんの背中の丸臨は、
僕にはまぶしすぎるくらいに映っていました。

一方で大した追い込みもせず、さらに体調管理まで怠り今回のレースに臨んだ僕の丸臨は、
降り続ける雨を受け続け、まるで泣いているかのようでした。
ついにUCHIさん、RYOさん、ボーンズさんの背中が見えなくなり、僕は完全に一人旅になってしまいました。
これまで人に合わせて上げ下げしていたペースは、当然一定ペースに切り替えることになります。
すると心拍数が少しだけ落ちて、先ほどまで感じていた気分の悪さが徐々に薄らいでゆくのを感じました。

「ひょっとしたら一定ペースなら割といいペースで走ることができるかもしれないぞ・・・」

千切れたことで見出したかすかな希望を感じながら淡々とマイペースで上り続けていると、
その先にさらなる希望が見つかりました。
見覚えのある青いジャージ!
ETCCのRYOさんが追走集団から千切れて一人旅になっているのが見えました。
しかもジワジワとその背中までの距離が縮まっている!?

「ここは我慢! イーブンペースで焦らず追う!!」

少しでも早く追いつきたい気持ちを抑えて、自らに言い聞かせながら淡々とその距離を縮めることに専念。
狙いはRYOさんに追いついて、その後協力しながら先行するボーンズさん達を追うこと。
そのためにもここで無駄脚を使うわけにはいきません。
ぜったいに負けたくないっ!!_b0299252_041289.jpg
そしてついにRYOさんに追いついた!

その直後に下りの追い抜き禁止区間に入り、前走者に追いついたためその後方で車間をとって脚を休めました。
そして追い抜き解禁とともに踏み倒す!!
後方にはRYOさんがしっかりと着いてきている気配を感じます。
その気配にちょっと頑張りすぎて、上り返しで失速・・・RYOさんに再び千切られそうになりました。

「ヤバい! 調子に乗りすぎた!!」

このままでは協力し合いながら先行するボーンズさん達を追えません。
しかし僕は運が良かった・・・
ぜったいに負けたくないっ!!_b0299252_0101597.jpg
恐らく追い越し禁止区間で追いついてきた同じカテゴリーの選手が僕とRYOさんの間に入る形で
僕はドラフティングの恩恵を受けることができ、今度は千切れずに済みました。

そしてRYOさんが漢牽きを見せペースアップ!
何度か先頭交替をして僕に先頭が回ってきたところで再び本格的に上りだすことになりました。

残り3km!!

ゴールは近い、最後の踏ん張りどころと思い、しばらく頑張って先頭を牽いていると前方に探していたものを発見!

「よっしゃ! 前にボーンズさんがいるっ!!」

見間違えるはずのない丸臨ジャージにロックオン、そしてRYOさんに声を掛けました。
その上でRYOさんに先頭を譲るとダンシングで一気にペースアップ!

「うぅ・・・っ!」

そのペースアップについていこうとすると、また吐き気がして思わず声が漏れました。
でもここで千切れちゃいけない!

RYOさんが再びペースを緩めたところで追いついてみると、そのすぐ前には追走集団形成のきっかけを作った
UCHIさんの姿がありました。
今度はRYOさん、UCHIさん、僕、そして後ろの2人ほどの選手とともにボーンズさんを追いかけます。
しかしその背中を視界に捕らえ続けながらも、ボーンズさんも粘り続けて捉えきることができません。

残り2km!!

ここでやっとボーンズさんを捕まえました。
ここから残り1kmまではボーンズさん、RYOさん、UCHIさんが先頭を奪い合う形。
僕はできるだけ温存するべく、後方で息を潜めていました。
特にボーンズさんには気付かれないようにね(笑)

残り1km!!

そしてここでついに僕が仕掛けました。
仕掛けるときは圧倒的スピード差で!
心を折ればついて来れないはず・・・

後方からダンシングで加速!
このとき先頭を牽いていたボーンズさんを結構なスピード差でかわしてアタック!!

「くそぉ!!」

ボーンズさんの悔しがる声・・・

「住友さん!行けぇ~っ!!」

しかし直後にその声が僕の背中を押してくれました。

なのに・・・
なのに・・・・・・
なんでかなぁ・・・orz

再び吐き気がカムバック(lll´Д`)グェッ
ダンシングが続きません(T-T)(T-T)(T-T)


RYOさんに差されーの・・・
UCHIさんにまくられーの・・・
ボーンズさんに追い越されーの・・・
おまけにもうひとりの選手にもやられて心が折れそうに・・・いや、確実に折れました。

「もうこれ以上はムリ・・・吐く・・・」

  「さっきのアタックで最後・・・出し切った・・・」

     「一度千切れてここまで追いつけば上出来やろ?」


僕の中で優しい悪魔がささやきだして、僕は確かにハンドルを持つ手を上ハンにやり、脚にこめた力を抜こうとしました。
しかし顔を上げた先に見た光景に我に返ります・・・
ぜったいに負けたくないっ!!_b0299252_0413457.jpg
「みんなまだ戦ってる!
 まだ終わってない!」


気がつけば再びブラケットを握り、脚に力をこめてクランクを回し始めていました。
まずは最後尾のRYOさんをパス・・・
そして集団の先頭にいる丸臨ジャージを認識した瞬間にこう思いました。

「ぜったいに負けたくないっ!!」

って・・・

吐き気はする。
でも負けたくないからどうでもいい。
吐いてもいいから行ってしまえ!

「おらぁ!!」

   「ラストラストォ~ッ!!」


気がつけば僕は叫びながら自分自身に喝を入れていました。
ペダリングもダンシングももうぐっちゃぐちゃで・・・それでも少しでも前に行く。

ボーンズさんを追い越して、その後やはり燃え尽きてUCHIさんに追い越されて・・・
見えたゴールラインに安堵した瞬間、後ろからボーンズさんの叫び声が聞こえたような気がして
思いっきりケイデンスを上げて逃げたら違う人だったりして(笑)
そして最後はその誰かに差されましたorz

最後はグダグダになりながらなんとかゴール!!

<走行データ>
走行時間 32:00 (公式リザルト:31:05.795)
走行距離 14.78 km (同15.0 km)
獲得標高 446 m (同398 m)
平均速度 27.7 km/h (同28.94 km/h)
最高速度 53.4 km/h
平均cad 87 rpm
平均心拍 177 bpm (86%)
最大心拍 183 bpm (88%)
消費カロリー 354 C

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ガーミンのストップボタンを押す余裕もなかったので、公式リザルトと走行データがかけ離れていますね。
そして今回使った画像は、ステム上マウントに取り付けたアクションカムで撮影しました。
ということで、レースの様子はメーター付き動画(勾配と標高データはおかしくなっていますが・・・)でも
お楽しみいただけますので是非ご覧ください!
特にラスト8分くらいからが見所かも♪


当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by rynx04 | 2014-10-23 01:09 | レース・イベント | Comments(26)
Commented by かっぱー at 2014-10-23 11:54 x
Team Waveで練習しているかっぱーといいます。いつも、楽しく拝読させていただいております。初めてのコメント御容赦ください。

臨場感あふれるレポ、ありがとうございました。ここ2年参加できていないので、来年こそは、と思っているところです。
UCHIさんが、僕の知っているあの人なら、早いですよ、彼は。高梁のヒルクライムはヒルクライムの名のつくロードレースと考えた方がいいと、感じています。なので、集団から切れないように我慢して走るのが、いいタイムにつながると思います。
それにしても、いったん切れて再度集団に合流するのは、スゴイ!体調不良で31分台、しかももう少しで30分台なので、よろしいのではないかと。
来年はぜひ御一緒したいところですが、40代なんですよね、いつのまにか。
Commented by ヘイジ at 2014-10-23 12:30 x
記事読んで俺吐きそう。。。
Commented by ボーンズ at 2014-10-23 13:00 x
楽しかったですね!!
しかし、住友輪業さんとの差…約10秒が我慢出来なかったのが悔しくてなりません!!!
来年の高梁はもう始まってます。
また競れるようにしっかりモー堀はじめ鍛え上げておきますね(^^)d
最後にグッとくるブログ、ありがとうございました(^^)v
Commented by だるまマスター at 2014-10-23 13:04 x
僕も。。。吐きそう。。さらに動画で心拍バクバク  笑
お疲れ様でした  僕も?来年に向けて特訓するど~
Commented by taQyaRX at 2014-10-23 18:27
はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見しています!
クロスバイクで関西ヒルクライムTTに挑戦している者です。
臨場感のある映像ありがとうございます。
僕もレースに出てみたくなりました(^^)
それにしても、千切れてからの粘り、お見事でした!!
Commented by リキ at 2014-10-23 20:25 x
レース映像,すばらしい迫力ですね。
この画面の手前で住友さんがは寄贈になってると思うと,ドキドキしてきますね。もう少し大画面だったら,「ローラーの友」によさそうです!
Commented by おばさん at 2014-10-23 22:10 x
はぁ〜 観てて どえらく 疲れた〜! 息するのを忘れてたわf^_^;)
Commented by タフBee at 2014-10-23 23:57 x
動画凄いですね~こんなに早く走れるのかって感じでビックリです^^;
集団で交代しながら走ると楽しそうです(笑)
私も来年は集団について行けるように強くならないと!!
Commented by rynx04 at 2014-10-24 00:10
>かっぱーさん
コメントありがとうございます。
かっぱーさんのことはコギコギさんやぴよぴよさんからお話を聞いたことがあります。

UCHIさんは本当に速くて勝負どころで強かったです。
開会式でTeam Waveのことを「岡山最速のロードバイク集団」と紹介されていましたが、UCHIさんの走りはその言葉通りのものでした。
高梁は本当にロードレースですね。
来年はもっと鍛えてチャンピオンクラスに出ようかと企んでいます。
それなら一緒に走られるかもしれませんね♪
Commented by rynx04 at 2014-10-24 00:11
>ヘイジさん
『自転車ゲロゲロ日記』・・・(lll´Д`)グェッ
Commented by rynx04 at 2014-10-24 00:13
>ボーンズさん
今回は本気でやられたと思いましたが、僕にとっては運のいい展開でなんとか前でゴールできました。
「来年の高梁は始まっている」
それ、次の記事に採用(笑)
Commented by rynx04 at 2014-10-24 00:15
>だるまマスターさん
『自転車バクバク日記』・・・(lll´Д`)ゼェゼェ
来年はマスターも一緒にえずきましょう(笑)
Commented by rynx04 at 2014-10-24 00:17
>taQyaRXさん
コメントありがとうございます。
クロスバイクでヒルクライム・・・ド根性ですね!
千切れてから粘れたのは、RYOさんのお陰かな?
高梁ヒルクライムはデビューレースとして最高ですよ!
Commented by rynx04 at 2014-10-24 00:18
>リキさん
ゴール直後、僕が真っ先にしたことはカメラの録画を止めることでした。
だって本当に吐きそうで映ってはいけないものが映りそうだったので・・・
あれっ?映ったほうがよかったんですか!?
Commented by rynx04 at 2014-10-24 00:20
>おばさん
最後の方は最高でしょ!?
僕も走っててドえらく疲れました(lll´Д`)
Commented by rynx04 at 2014-10-24 00:22
>タフBeeさん
レースは先頭集団に加わると、また違った面白さがありますね。
人を利用したり利用されたり、駆け引きの上手さが求められるといえばいいのでしょうか・・・
是非、その楽しみを味わってみてください!
Commented by タイプR at 2014-10-24 00:57 x
最後の追い上げはすごかったですね!
感動しました!
動画はいいですね。僕もデジカメで動画を撮っときゃよかったかな、と少し後悔しました。
来年は動画撮ろうかな?
Commented by hiro at 2014-10-24 09:41 x
来年は出ますわ笑
問題は初出走でCCでエントリー出来るかですね…( ゚д゚)
Commented by ワタル at 2014-10-24 15:13 x
調子悪くてこれですか(;゜∀゜) 凄い

迫力ある動画に釘付けでした。楽しそうなコースですね。来年でてみたいな~
Commented by ヒロ at 2014-10-24 22:30 x
こんばんは。
動画を見て当日の緊張感が思い起こされました。
それにしても、凄いスピードですね。やはりレベルが5くらい違いますわ。
動画を見ながら「お~ここはキツイぞ~」って甦ってくるのですが、とても同じ人間とは思えないスピードで駆け上がって行くのを見て、自分の不甲斐なさにマジで涙が出てきました。(^_^;)
来年こそは、もっと速くなりたい・・。
Commented by バイソン at 2014-10-24 23:25 x
ケイデンス高い~(*´∀`)
Commented by rynx04 at 2014-10-25 01:06
>タイプRさん
後半はずっと付き位置でしたから。
タイプRさんもアクションカム導入しませんか?
個人的には今回のレース中、前を牽くONIさんに並んで言葉をかけたシーン、見てみたかったです。
Commented by rynx04 at 2014-10-25 01:09
>hiroさん
よっしゃー!楽しみが増えた~♪
チャンピオンクラスで出てください、いや出ろ!(笑)
初えんとりーでも出れる出れる、たぶん誰も見てないから( ☆∀☆)
Commented by rynx04 at 2014-10-25 01:10
>ワタルさん
全然凄くないです。
上には上がなんぼでもいますから( ノД`)…コマッチャウ
たぶん次の記事を読んでいただければエントリー決定ですね♪
Commented by rynx04 at 2014-10-25 01:12
>ヒロさん
しかし一番速い人は27分台ですからね。
僕もまだまだ上げていきますよ~♪
Commented by rynx04 at 2014-10-25 01:13
>バイソンさん
心拍低い~(*_*;
もっと回せるように精進いたします!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31