住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

来年、絶対にまた来ます!

10月5日の業務日報・4ページ目

最後まで出し切ってついにゴールすることができた高梁ヒルクライムレース。
ゴールラインを越えてフラフラと惰性で走りながら二度ほど吐きそうになりましたが、
胃に何にも残っていたようで事なきを得ました。

乱れに乱れた呼吸を整えながら、ふと前を見てみると、最後に見事なスパートを掛けて先にゴールしたUCHIさん
やはり惰性で走りながら呼吸を整えていました。

「ナイスファイト!」

右に並んで左こぶしを差し出すと、笑顔を浮かべながら右のこぶしで応えてくれました。
僕が始めてUCHIさんと話をした瞬間でした。
先ほどまでお互い全力で競い合った・・・、だから多くの言葉は必要ありません。
それだけで自転車仲間になれてしまいました。

それにしてもUCHIさんは速く、そして勝負強かった・・・
序盤で向けだした速い人たちを追いかけだしたときの飛び出し、そしてゴール直前での高ケイデンスでのスパート。
本当にお見事でした!
タイムも30分台と、僕はかなり刺激をもらいました。


続いて後方からやってきたのはRYOさん
今度は右手こぶしを突き出してお互いの健闘を称えあいました。

序盤から積極的に先頭を牽き、中盤で合流してからの漢牽きに僕は助けられました。
ボーンズさんに追いついてからも要所要所で鋭い加速を見せており、キレのある走りを見せていました。
今回は数秒だけタイムは上回ることができましたが、
RYOさんがいなければ、僕はもっと時間を掛けてのゴールとなっていたことでしょう。


そして臨時漕会のチームメイトのボーンズさん。
序盤の飛び出しはオーバーペースだったといっていましたが、飛び出した後は追い越し禁止区間で前走者に引っかかり
そしてその後はほぼ単独での走行を強いられる苦しい展開だったそうです。
一方で僕は、RYOさんという協力・・・というか一方的に利用させていただいた相手がいる運のいい展開でした。
僕とのタイム差12秒は、実力の差ではなく運の差・・・
単純な走力で比べれば、ボーンズさんは僕の前でゴールラインを越えていたことでしょう。


最後に、スタートから一緒に先頭を回しあったSONさんも到着。
僕の車載動画に最後まで映ることが来年の目標となったようです(笑)
それでは来年はたくさん牽いてもらお~っと♪
b0299252_23382259.jpg
b0299252_041251.jpg
ゴール地点の吹屋小学校では最後まで競い合った5人が仲良くレースを振り返りながら盛り上がってました。
そんな中、当然の様に来年の高梁ヒルクライムでの目標が話題に上がりました。

「やっぱり30分は切りたいね!」

そう言う僕に対して、さらなる高みを目指す人物がひとり。
RYOさんです。

「いや、チャンピオンクラスにみんなで殴りこんで先頭集団でしょ!」

チャンピオンクラスというのは、高梁ヒルクライムに於いてはトップカテゴリーで、タイム計測ではなく、
ロードレースの様に全員が一斉スタートして着順を競うカテゴリーです。
そこで先頭集団ということは30分きりどころか28分台・・・速ければ27分台でゴールしなければなりません。
正直、とんでもない目標ですね。
でもなぜかこの5人で殴り込めばなんとかなりそうな予感がしてしましました。
そのためにも来年までに日常のトレーニングを積み、レースで経験を積んでおかなければいけませんね。

5人とも、レースが終わればそれぞれの住む土地へと戻りますが、Facebookで繋がったので、
お互いの近況はそこで確認できるようになりました。
来年まで、彼らに負けないように練習するぞ~!

そして来年、絶対にまた高梁に来ます!



僕たちより後にスタートしたロードCには臨時漕会から3人がエントリーしていました。
さてさて、誰が一番速く上ってくるのかな?
b0299252_061826.jpg
一番手はタイプRさんでした。
初のヒルクライムレースで前乗りを意識したフォームに変えて、さらに速く!

「めっちゃ苦しいけど楽しいですぅ!」

わざわざ脚を使って、前を牽いていたONIさんの横に並んで礼儀正しく思っていることを伝え、
そして再び後方に下がり付き位置で温存。
その後、ゴール間近の勾配がキツイところでダンシングでスパートし、しっかりとONIさんを千切ってきたそうです。
おもろすぎる(笑)

b0299252_09423.jpg
二番手はONIさん
昨年の高梁ヒルクライムでは下山の際にハチの大群に刺され・・・
そして今年はチームメイトのタイプRさんに差されました(笑)
笑いの神が降臨しましたね!

それでもしっかりと自己ベストの更新はお見事です。

b0299252_017307.jpg
三番手はコギコギさん。
比叡山ヒルクライムと同じ戦法で、勾配の緩い序盤で飛ばし、先頭を牽くスタートだったそうです。
その後、どうなったかは『自転車コギコギ日記』で近日公開?

「俺、レース中のことほとんど覚えてないわぁ~」

うん、近日公開・・・たぶん・・・もしかしたら・・・

b0299252_0235872.jpg
ロードDのヒロさんとも合流♪
左の人がヒロさんで、右の人はたぶん笑いの神が降臨しやすい体質のイカ釣り漁師さんです(笑)
臨時漕会メンバーに違和感なく溶け込んで、ロードバイク談議でワイワイと楽しく過ごしました。
次は週末ライドでご一緒したいですね♪



さて、吹屋小学校でのレース後の楽しいひとときを終え、いよいよ下山&パレードランの時間となりました。
ここからは本当に最高の時間となりました。
b0299252_0364053.jpg
「お疲れさま~」

レースは終わったというのに、まだ沿道には多くの地元の方々が残っており、
下山してくる選手達に手を振って声を掛けてくださっていました。

仕事でこの大会に携わっているであろう警備員の方や、警察の方まで手を振ってくれていました。
本当に街全体でこの大会を歓迎し盛り上げてくださっていることを実感しました。

b0299252_038352.jpg
「おかえりなさ~い」

高梁の街へと続く平坦路に出ると、無事の帰還を迎えてくれる声を数多く耳にしました。
ある場所では横断幕まで張ってくれていました。
なんて暖かい気持ちにさせてくれるんだ・・・

b0299252_0431915.jpg
「また来てね~」

もちろんです!

「来年、絶対にまた来ます!」

気がつけば僕は何度もそう応えながらロードバイクを走らせていました。
そして地元の方々の暖かい歓迎と声援に感謝しながら、来年も必ずこの大会に来ることを誓いました。


『史上最高のポタリング』

レース後の開放感と相まって、最後のパレードランはそう呼ぶにふさわしい思い出深いものになりました。
本当にパレードランだけでも参加する価値の合った高梁ヒルクライム。
レースもしっかり楽しんで、新たに出合った自転車仲間との来年の約束を果たす楽しみもできました。
くどいけれども最後にもう一度・・・

来年、絶対にまた高梁に来ます!


以上、業務報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この大会、本当に心の底からオススメします!
興味はあるけれど、まだレースに出たことがないなんて方は、来年は是非参加してみてください。
ヒルクライムが得意な人も苦手な人も、誰でも絶対に楽しめますよ♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2014-10-25 00:55 | レース・イベント | Comments(23)
Commented by a-elf at 2014-10-25 01:02
ロードレース的なヒルクライムレースで観客からの声援付き・・・
いい大会でしたね。
そして住友輪業さんの経験値も上がりました。
更に臨時漕会の若手のレベルも上がっている事が分かりました。
そして私、レース中は脳味噌にエネルギーが回って来なくって
住友輪業さんみたいに事細かなレース展開なんて
記憶にございません。
どうする俺?
Commented by ボーンズ at 2014-10-25 01:16 x
ナイスなブログですね!
本当に良い大会でした!!
勿論来年も絶対出ます(^-^)
幸せな1日だったなーと再確認しました(^^)
Commented by ONI(^-^)/ at 2014-10-25 09:43 x
楽しかったですね~
2年連続…刺され!!
来年は、どんな感じで 刺されるのか!?(笑)
来年に向けて "ベンガ"始めてまする~(⌒‐⌒)
多くの方々とお友達に~最高ですね♪
来年に向けて頑張るぞ~
Commented by ヒロ at 2014-10-25 12:41 x
楽しい大会でした。
前後半のパレードランは本当に嬉しい。思わず涙が出るような感覚までありました。
来年も絶対出るぞー。オー!
Commented by タイプR at 2014-10-25 14:02 x
最高に楽しく、心温まる1日でした。僕にとっては間違いなくベストレースでした。ONIさんにはずっと楽しいと聞かされ続けていたので、この楽しい気持ちをレース中にぜひ伝えたかったんです。ドラフティングで協力しあえたので単独では到底不可能なペースで走れたと思います。コギコギさん、ONIさん、ありがとうございました。(でも、僕も少しは前を牽いたんですよ(o´□`)v。)
来年も必ずエントリーするぞ!
Commented by kono at 2014-10-25 19:29 x
タイプRさん、初ヒルクライムレースで新しい扉を開けられましたね!素晴らしいです(^o^)日頃のトレーニングの成果だと思います。
これからさらに強くなられる姿が目に浮かびますo(^▽^)o
Commented by uchi at 2014-10-25 20:53 x
こんばんは、uchiです!
職場の先輩にブログの読者がいたようで、「uchiって載ってるで!君か?」と教えてもらいました(笑)

あの時、体調が良くなかったんですね。
それであの走りとは、、、今度は万全な状態の住友さんと走りたいです!

来年の目標が出来たし、負けないように練習頑張りますよ!
Commented by ソル at 2014-10-25 23:09 x
はじめてのコメントで、失礼します。
高梁ヒルクライムレースいいですね。
僕も、出たいですw
万全の体調なら住友さんなら
27分台でますよ!応援します♪
Commented by バイソン at 2014-10-27 18:24 x
来年は 僕も!(*^^*) ヒルクライムできるようになればですけどね♪

そして・・・イカ釣り漁師に負けないインパクトのある防寒を探さなければ いけないですね(笑)
Commented by ワタル at 2014-10-27 20:22 x
沿道の声援がうれしいですね。僕もこの度しまなみ国際サイクリングに参加してきましたが、沿道から声援を送ってくださるのは大変うれしかったです。\(^-^)/
さ~て、来年の10月か。宿泊場所みておこう✨
Commented by タイプR at 2014-10-27 20:57 x
konoさん、ありがとうございます!
今回のレースは運の良さも手伝ってちょっと出来過ぎの感もありましたが、マグレと言われないように精進したいと思います。konoさんも来年は是非エントリーされてはいかがですか?決して後悔しないと思います。
Commented by rynx04 at 2014-10-28 22:41
>コギコギさん
本当に文句の付けようのないいい大会でした。
レース中のことは動画で記録していたので思い出しやすかったです。
さて、僕はコギコギさんが覚えていないレースをどのように記事にするのかが楽しみです(笑)
Commented by rynx04 at 2014-10-28 22:42
>ボーンズさん
ナイスブログ賞をいただきありがとうございます(笑)
あんなに幸せな気持ちにさせていただいた高梁の方々に感謝ですね!
Commented by rynx04 at 2014-10-28 22:44
>ONIさん
来年もさされる気満々ですね!
2013年・刺される→2014年・差される→2015年・???
さあ、来年はどのさされるが降臨するんでしょうか!?
Commented by rynx04 at 2014-10-28 22:46
>ヒロさん
レース自体も思いっきり楽しみましたが、やはりこの大会の最大の魅力はパレードランですよね!
そうだ、来年はヒロさんと一緒に下山しよう!
Commented by rynx04 at 2014-10-28 22:49
>タイプRさん
オールスポーツコミュニティの写真を見るとバッチリ牽いていますね(汗)
大変失礼しました。
でも脚を使ってまで気持ちを伝えるなんて律儀すぎて笑ってしまいました。
来年もサラリーマン3号的な真面目面白エピソードをお待ちしております♪
Commented by rynx04 at 2014-10-28 22:51
>konoさん
来年はkonoさんの番ですよ~♪
Commented by rynx04 at 2014-10-28 23:09
>Uchiさん
こんばんは。
あの時はインターバルがかかると全く対応できない状態でした。
最後は思いっきり後ろで楽させてもらって一気に行こうとしましたが、Uchiさんに見事にやられてしまいました。
来年はチャンピオンクラスで暴れましょう!
その前にいつか週末ライドでもご一緒したいですね。
Commented by rynx04 at 2014-10-28 23:11
>ソルさん
コメントありがとうございます。
来年は是非出てみてください。
きっと楽しめますよ!
27分台は高い壁ですがいつかはそのくらいで走られるようになりたいですね。
Commented by rynx04 at 2014-10-28 23:13
>バイソンさん
今のペースで乗り続けていれば、来年にはきっとヒルクライムも速くなっています!
そしてONIさんとお笑い対決を!・・・ってそこか~い!?
Commented by rynx04 at 2014-10-28 23:17
>ワタルさん
しまなみ海道も島民の方々のおもてなし精神がすごいですよね。
これまで3度走りましたが、何度行ってもいいところです。
でも高梁も本当にいいところですよ!
来年は是非♪
Commented by RYO at 2014-12-30 00:37 x
今更ながら、輪業さんのblogを知りました(^^;;

あの時の一体感が蘇りますね!

来年チャンピオンカテで、協調して強者達に立ち向かいましょー!
どこで千切れるかわからないけど。笑
Commented by rynx04 at 2015-01-05 23:36
>RYOさん
コメントありがとうございます。

来年への熱い誓い、サイコーでしたよ!
チャンピオンクラス、当たって千切れろ!の心意気でやったりましょう♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31