今さらながら再認識。

集団コーナリングの練習を終わらせた後、僕たちは当然の様にだるま珈琲へと向かうことになりました。
野瀬埠頭からだるま珈琲までは短い距離ですが、人数が多かったので列車を2つに分けてロードバイクを走らせました。
ここで気がついたことがひとつ。
列車がきれいだ♪

この日、僕は初めて恐れ多くも講師役という大任を務めることになったのですが、もうこれだけですんごい嬉しい♪
そういえば野瀬埠頭へ向かう途中、はりまシーサイドロードでも・・・
写真はコギコギさんを先頭に下りの左カーブを列車走行しているシーンです。
下り、しかもカーブということで落車のリスクが平地よりも高い場所なのですが・・・
みんなそのことを理解していて、平地より車間を空けて走ってくれています。
しかもその車間がみんな一定で美しい・・・

やばい、すんげー嬉しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いろいろ至らない講師役で、しかもほとんどのメンバーよりも年下な男がいろいろ指図したりしたのに、
みんな一生懸命話を聞いてくれて、それを実践してくれて・・・
今回は教える側でしたが、僕もたくさん勉強させていただきました。
この日、集まった自転車馬鹿たちに本当に感謝です。
この場を借りて、ありがとうございました!!

あっ、ディーさんは食料調達のため途中離脱したので、卒アルの集合写真撮影日に欠席した子扱いです(笑)

さて、朝早くモー万から始まり、続く集団走行講習会も終わってこの日はおしまい・・・ではないんだな。。。

この日は自走で西播磨まで来ていたので、もちろん帰りも自走です。
だるま珈琲を出発した時点で、走行距離は約140km・・・
200kmオーバーライド確定です。
しかも講習会で駆けずり回っていたので脚がパンパン、自宅に帰ってもだるま珈琲に勝るご褒美が無い状態。
国道2号線を選んで走っていたら渋滞に巻き込まれるわでええこと無しでしたorz
お家に着いたころには真っ暗でバタンキュ~
ドラマも何も起こることの無い、苦行の様な復路でございました。

「もしかしたら俺たちはとんでもなく面白いことをやっているのかもしれない。」

最近、コギコギさんと話しているとそんな言葉がよく出てきます。
毎週末の様に、個性的な人たちとグループライドに出かけたり、時には実力を競う合ったり、
そしてこの日のように安全について真剣に考えて練習してみたり。

最近では僕にとっては普通となりつつあるこんなロードバイク生活でしたが、この日の復路で再認識。
コギコギさんのおっしゃるとおりです!

やっぱりみんなと一緒に走るのが楽しいなぁ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

以上、業務報告終了!

<走行データ>
平均心拍 140 bpm
最大心拍 182 bpm
消費カロリー 2,945 C

最後まで読んでいただきありがとうございます。
さて、次回からの記事ではこの日の翌日に走った時の事を書きます。
ロードバイクに乗り始めてまだ2ヶ月。
そんな初心者ローディーさんにグループライドの魅力を叩き込む!