人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

ハァハァおじさんにいじめられました。

11月3日の業務日報
ハァハァおじさんにいじめられました。_b0299252_1323026.jpg
自転車乗りの朝は早い...ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...

朝早くに起きてレモンを積み込んで向かったのはもちろん西播磨。
この日の車は車検に出したスイフトの代車のノンターボの軽自動車・・・
西へと向かうバイパスにてエンジン音を唸らせながら、苦痛を伴う1時間のドライブとなりました。
いつもよりしんどい思いをしてでも西播磨に向かうのは、
もはや習慣となったモー万隊に参加するためです。

だるま珈琲には朝の6時に集合。
モー万隊ののちには僕が主催者となって、最近ご一緒することの多いディーさんバスク輪さん
そして臨時漕会のフクちゃんさんと西へゆるふわライド(詐欺無し)に向かう予定です。

・・・今気がつきましたが、「ディーさん」はともかく、「バスク輪さん」が一発変換できました(笑)
もはや2人ともレギュラーメンバーですね♪

さて、いつも使うだるま珈琲の近くの駐車場に到着して、レモンにフロントホイールを装着。
乗車前の安全確認のために、レモンを持ち上げてから手を離して路面でバウンドさせました。
こうすると、ガタがあると変なビビリ音が出るので習慣付けています。
そしてこれまでは変なビビリ音が出ることは無かったのですが・・・
この日は変な音が出てしまいました。

「あっ、ヘッドにガタが出てる!」

すぐにフォークのトップキャップとステムを緩め、再度締めこみましたが直りません。

ならばと思い、今度はフォークを一度抜いてみて再度組み付け・・・しかし状況は改善せず・・・

「??? どうなっとるんじゃろか~!?」

ここでタイムオーバー、集合時間間近となったので、とりあえず安全なスピードでレモンを走らせてだるま珈琲へ・・・
するとお店の前にはフクちゃんさんがすでに来ていました。
だるまマスターさんもお店から出てきたので、とりあえずヘッドのガタを直してから追いかける旨を伝え、
再度駐車場に戻って格闘。

どんどんと空が白んできたというのに何度組み付け直しても、ヘッドのガタが取れません。
念のため、スマホでヘッドパーツの組み付け順や部品構成を調べなおしましたが、
部品点数が足りないなんてこともなさそうですし、何が悪いのか訳が分からない状態に・・・
もうどうしようもないのでレモンを車に積み込んで、車で万葉岬に向かうことにしました。

「直らんので先にのぼってま~す!」

万葉岬の麓には、フクちゃんさんとだるまマスターさん、そして赤穂から自走のディーさんとバスク輪さんが合流していました。
お先に万葉岬の頂上で、再びヘッドのガタを取ろうと悪戦苦闘していると、間もなく4人がのぼってきました。

フクちゃんさんの奥様が、モー万隊メンバーのことを一括して「ハァハァおじさん」と呼んでいますが、
そう呼びたくなる気持ちがよ~く分かりました。
みんな朝早くからハァハァ言ってて普通の人からしてみればどう考えたってどうにかしていますから(笑)
たまには普段の自分の行いを客観的に見てみることも必要ですね!

まあ、見たところでやめる気はさらさらございませんがね!
ハァハァおじさんにいじめられました。_b0299252_242319.jpg
しかし、なんだかものすごい疎外感を感じました。
同じ場所にいるのに、こっちは難しい顔してガタをとるために悪戦苦闘しているのに、
あっちの方ではハァハァしながらニコニコと談笑してて楽しそう・・・

俺もハァハァおじさんになりたいぞぉ~!!


さて、結局ヘッドのガタは取れず仕舞いです。
この後、最近ご一緒する機会の多いディーさんとバスク輪さんに、
清く正しくゆるふわっとポタリングする僕の姿を見ていただこうと思っていたのにっ!
ハァハァおじさんにいじめられました。_b0299252_284626.jpg
シーサイドのこんな美しい景色をのんびりと堪能しながら走りたかったのにっ!!

結局、フクちゃんさんが主催者を引き継ぐような形で、僕を残して西方面へのライドに行ってしまいました。
DNSするしかなかった僕は、駐車場に戻ってだるま珈琲の開店時間まで不貞寝です(´ノωノ`)メソメソ

朝早かったので、車のシートを倒して間もなく眠りの世界へサヨウナラ。
結構深い眠りについていたらしく、ぐっすりと眠っていたのですが・・・
ハァハァおじさんにいじめられました。_b0299252_2135041.jpg
ハァハァおじさん×3人に車を揺すられてメチャクチャ悪い目覚めを味わうことに・・・
((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ


昼から用事があるフクちゃんさんが結構なペースで牽いたらしく、赤穂御崎まで走って9時には戻ってきたそうです。
くそぉ、楽しそうな顔してるな!

走らない軽自動車で苦痛の1時間ドライブの末、車を揺すって起こされて、僕抜きでしっかり楽しまれて・・・
この悲しみをどうすりゃいいの!?

そうだ、おいしいコーヒーを淹れてくれるマスターに癒してもらおう!!
ハァハァおじさんにいじめられました。_b0299252_2223784.jpg
あ゛っ、ここのマスターもハァハァおじさんやった!!

以上、業務報告終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
尚、レモンはこの日のうちに無事に直りました。
あと最近、愛知県からやってきてわざわざハァハァおじさんになった奇特な方がいらっしゃるとか・・・
近日、当ブログでも取り上げますのでお楽しみに♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by rynx04 | 2014-11-27 02:30 | その他 | Comments(10)
Commented by ディー at 2014-11-27 07:32 x
この日はご一緒できなくて残念でしたが、レモンに大きな問題無くて良かったです。
ゆるふわライダーの本領を発揮して見せたのに残念

それにしても、赤穂在住の2人をレギュラーメンバーと言ってしまう住友輪業さんは、やっぱり住む場所間違えてますよね?(笑)
Commented by rynx04 at 2014-11-27 13:46
>ディーさん
ヘッドパーツ丸ごと交換コースでめんどくせぇ、と思っていたら、上ワンと下ワンのカートリッジベアリングが入れ違っていただけでした^_^;
住むところ間違えてますよね。
ディーさんがシャチョサンになって僕を雇ってくれればいつだって引っ越せるのにっ!
Commented by リキ at 2014-11-27 15:05 x
ハァハァおじさん…,なんか誤解を受けそうなあぶないネーミングですね。
わざわざ愛知くんだりから,そんなおじさんになりたくて出かけていく人なんているんでしょうか。とても信じられません。
そうとう一般人から逸脱した方でしょう。
Commented by バスク輪 at 2014-11-27 19:23 x
何か毎週末住友さんと会ってますねぇ。
ホントにどちらの方なんでしょう?
Commented by フクちゃん at 2014-11-27 20:50 x
さぁ~、今度はみんなで、愛知にハァハァおじさんを感染させに行きましょう~
因みに名付け親は、名古屋市出身です( ´艸`)ムププ
Commented by バイソン at 2014-11-27 22:06 x
レギュラーメンバーが方々からやってきて万葉の観測をしてくれるので ・・・ワタクシはモーフちゃんとラブラブになれるのです???(*´ω`*)


激しく盛り上げて頂き皆さんに感謝ですね( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by rynx04 at 2014-11-28 00:04
>リキさん
誘う方もアレですが、来る方もアレですね(笑)
愛知の方が参加した前の日のモー万隊で、ヘイジさんが行っていました。
ちょっとおかしいんちゃうか!?って(笑)
でもおかしいほうがおもしろい~♪
Commented by rynx04 at 2014-11-28 00:07
>バスク輪さん
集団走行講習会に飛び入りで参加してもらって以来、会わなかった週末はないかも(笑)
スイフトの走行距離がのびーる♪
Commented by rynx04 at 2014-11-28 00:08
>フクちゃんさん
なるほど!
そのときに僕も名古屋に行けばいいのか!
日程調べておきますね♪
Commented by rynx04 at 2014-11-28 00:09
>バイソンさん







起 き ろ !
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31