住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

達成感が無かとです。

11月16日の業務日報・3ページ目
b0299252_22515636.jpg
僕と家ネコさんは無事に折り返し地点の吉ヶ原駅跡に到着しました。
家ネコさんは相変わらず退屈そうな顔・・・
ここでナゼ家ネコさんが退屈してしまったのか・・・その原因を検証していきたいと思います。

検証①
b0299252_2255122.jpg
変わり映えしない風景。

片鉄ロマン街道は、ず~っと吉井川沿いを走ることになります。
もちろんずっと同じ風景が続くというわけではないのですが、コギコギさんが田舎砂漠と呼ぶように、
ただひたすら長閑な田舎の風景が続きます。
ところどころ廃線跡ならではの駅の跡や信号、勾配標などがアクセントとして散りばめられていますが、
家ネコさんはいわゆる鉄子さんではないので、「ふ~ん」で終わってしまいます。
片鉄には残念ながら、止まってじっくりと見てみたいようなランドマークがないのです。


検証②
b0299252_2325027.jpg
グルメ不発。

僕が片鉄を走るに当たって楽しみだったのがお昼ご飯。
吉ヶ原駅がある柵原の集落には、僕が大好きなたまごかけごはんのみを出しているお店、
その名も「たまごかけごはんの店らん」があります。
b0299252_2373045.jpg
はい、ごちそうさま♪

僕はしっかり堪能させてもらったのですが、家ネコさんはたまごかけごはんを好みません。
また運動中になにかを食べると吐きそうになるということで、家ネコさんが半分ほど残したたまごかけごはんも
結局は僕のお腹に収まることになってしまいました。
僕だけが楽しんでどないすんねん!!
b0299252_0433784.jpg
「う~ん、どこか他には無いのかな?」

柵原には他にもホワイトカレーなるものを出すお店もあるのですが、カレーは僕の大好物・・・(・∀・)
そして家ネコさんが嫌いなもの・・・(・A・)
これは家ネコさん本人も言っていることなのですが、家ネコさんを食べ物で釣ることはとても難しいことなのです(’~`;)

ちなみにこれまで例外的に家ネコさんを釣ることに成功したお店があります。
それはだるま珈琲です!


検証③
b0299252_23204546.jpg
どこを走っているのか分からない。

たぶんこれが退屈してしまった最大の原因ですね。

今回のライドでは、走りやすさを最優先するために片鉄を選択しました。
さて、片鉄のスタート&ゴールは備前サイクリングターミナル、そして折り返し地点は柵原の吉ヶ原駅です。
このあたりに縁もゆかりもない人にとっては、全くピンと来ない地名ですね。
そしてそれは家ネコさんにとっても同様。

これが例えば、「舞子から相生まで走ったよ!」となれば、普段車で行動している範囲なのでとても分かりやすく、
さらに途中に姫路城といった誰でも分かるランドマークがあります。

「自転車でここまで来た!」

自身が知っている遠い場所までエンジンの力を借りずに自力で移動したということは、大きな達成感に結びつくのです。
ちなみに舞子⇒相生と、備前サイクリングターミナル⇔吉ヶ原駅はほぼ同じ距離・・・
しかし「備前サイクリングターミナルから吉ヶ原駅まで往復したよ!」では、
同じ距離であっても家ネコさんにとっては達成感を得がたいのです。

今回のライドで走る場所を決めるに当たって、当初、家ネコさんはハーフ淡路60kmコースを希望していました。
それを僕がより走りやすいだろうという理由だけで片鉄に変更してしまって、
全く土地勘のない場所を走ることになってしまったのです。
良かれと思ってのことでしたが・・・不覚っ!!

僕が初心者のときはロードバイクで知っている遠い場所まで行くととても嬉しかったことを思い出しました。
そして徐々に距離が伸びていって、それとともに乗ることが大好きになっていって・・・
しかし、いつの間にかそんな喜びに慣れてしまっていたのかもしれません。
特に初心者の人と走るときには、例えコースプロフィールが少々ハードになろうとも、
本人が行ってみたい場所を尊重するべきだと気付かされました。

b0299252_23405171.jpg
さて、吉ヶ原駅からの復路も淡々と走りきり、とても淡白なライドが幕を閉じました。
僕にとっても家ネコさんにとっても残念なライドになってしまいましたが、
幸いなことに、家ネコさんはまた僕と一緒にライドに出かける気があるようです。

今回の反省を生かした次のライドの行き先はどこにしようかな?
次こそは家ネコさんにとってちょっぴり走りきるのが大変でも思い出に残るコースを・・・

さぁて、どのルートを走ってもらいましょうかねぇ♪

以上、業務報告終了!

<走行データ>
モー万隊
走行時間 40:02
走行距離 17.69 km
獲得標高 190 m
平均速度 26.5 km/h
最高速度 46.0 km/h
平均cad 75 rpm
平均心拍 145 bpm
最大心拍 172 bpm
消費カロリー 327 C

片鉄ロマン街道
走行時間 3:47:20
走行距離 67.75 km
獲得標高 850 m
平均速度 17.9 km/h
最高速度 32.2 km/h
平均cad 54 rpm
平均心拍 92 bpm
最大心拍 125 bpm
消費カロリー 555 C


最後まで読んでいただきありがとうございます。
平均心拍数に我ながら愛を感じる(笑)

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2014-12-04 00:05 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31