住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

その出会いが気付かせてくれたこと。

11月23日の業務日報・4ページ目

「ノブさん!?」

   「えぇ~っ!! リキさん、なんでこんなところで走ってるの~!!?」


新さよをあきらめることになり、補給をするためにやむなく立ち寄った上月駅で、
リキさんは仕事の先輩にばったりと出会うことになりました。
ノブさんというこのお方、なんと還暦からトライアスロンを始めて、今では立派なアイアンマン。
この日開催されていた、神戸マラソンのエントリーに落選したため、
相生からいつものトレーニングコースを走って上月駅まで来たそうです。

しかしこの出会いはものすごい確率ですね。
まず大前提として、コギコギさん、リキさん、僕の全員がブログを書いていなければ、
この日、西播磨で一緒に走るなんてことはなかったはずです。
まずはそれぞれがブログを通して交流があったことを発端に、僕がリキさんをビワイチに誘って仲良くなって、
さらにおばさんとリキさんが会ってみたいと言う事で、コギコギさんが2人の予定が合う日に西播磨にお招きし、
この日のライドが始まりました。

そしてバイソンさんが案内した龍野でリキさんのスイッチが入り、新さよをあきらめざるを得なくなったことで、
僕たちはノブさんが来るタイミングで上月駅にいることができました。
思い返してみれば、上月駅で補給することになる前に、コンビニとかでもいいか・・・という話になっていたのですが、
何がどうなってのことかは分かりませんが、気がつけば上月駅に行くことになっていたんです。

一方でノブさんも、毎週の様にトレーニングで走っているコースとは言え、神戸マラソンに当選していれば
この日、上月駅に来ることなんてなかったのです。

そこでたまたまおばさんがCEEPOのバイクに気がついて、そのことを口に出して言ってくれました。
たまたまリキさんが仕事の先輩がトライアスリートで、CEEPOにBORAをはかせていることをブログに書いていました。
たまたま僕がその記事にコメントして、リキさんが相生に住んでいる人だと教えてくれていました。
そして僕はそれを覚えていました・・・


僕たちにとって、リキさんに新さよのホルモン焼きうどんや上ホルを味わってもらえないことは残念なことでした。
ノブさんにとっても、神戸マラソンを走れないことは残念なことだったでしょう。
しかし、それはリキさんとノブさんが奇跡的に出会うことで、全部帳消しになりました。

今回の奇跡的な再会に立ち会えたこと・・・
そしてその再会に至る経緯の一端に僕の存在があったということが、とても嬉しく幸せな気分になりました。
b0299252_0314861.jpg
上月駅からはノブさんも一緒に走ることになりました。
ゆったりとしたペースだったので、ノブさんにとってはトレーニングにならなかったと思いますが、
ノブさんはリキさんと走ることを楽しんでいるように見えました。
b0299252_0342488.jpg
あっ! 油断してたらバイソンさんが飛び出していきました。
それはいつもの光景・・・だけどリキさんとノブさんの奇跡の再会を経験した後では、少し違って見えました。
僕とバイソンさんもほんの少し事情が違っていれば出会わなかったかもしれない。
そう思うと、いつもの光景が当たり前に思えなくなってきました。
当たり前じゃないその飛び出し・・・放っておいたらもったいない(笑)

「リキさん、追いますか?」

   「うん、追いましょうか!」

笑顔で答えてくれたリキさんを乗せて、バイソンさんにロックオン!
おっと! マスオさんも乗ってきた♪
マスオさんと一緒に走れているのも当たり前じゃないから楽しんでもらわないとね!

最後はやっぱりタレたバイソンさんも列車に乗せて、ちょっぴり高速巡航。
バスク輪さんもノブさんもついてきてて、みんな笑顔で楽しんでいただけたかな?
b0299252_0492928.jpg
その後は『木漏れ日ロード』
b0299252_0524577.jpg
b0299252_0533927.jpg
坂越浦を一望できる妙見寺・観音堂へご案内。

※ 参考資料
b0299252_0552460.jpg
観音堂から坂越浦の風景を楽しむときは、上の画像の様にしてじっくりとお楽しみください♪


そして最後はもちろんだるま珈琲♪
b0299252_0594916.jpg
おや?欠席の子がいたようですね(笑)
ほんの少し事情が違っていれば、僕もこの日のライドは欠席していたかもしれません。
尚、欠席の子は写真撮影の後、駆け込んできましたけどいつもどおりの扱いです。

みんなでわいわいとロードバイク談議。
気がつけばきのこだけさんの股関節にはいったいなにがはさまっていたのかを議論する場に発展していました(笑)


最後もいつもの様な楽しみ方で締めくくることとなった西播磨ライド。
しかしリキさんが来て奇跡の出会いを間近で見たことで、
いつもの楽しみ方がいろんな偶然の出会いの積み重ねでできていることに気付くことができました。

さて、次は僕が愛知方面へ出向く番。
そこではどんな出会いがあり、その出会いは何をもたらしてくれるのか・・・
今から楽しみでなりません♪

<走行データ>
走行時間 5:03:26
走行距離 115.44 km
獲得標高 961 m
平均速度 22.8 km/h
最高速度 56.6 km/h
平均cad 67 rpm
平均心拍 121 bpm
最大心拍 172 bpm
消費カロリー 1,517 C

<おまけ>
リキさんとともに走った龍野の街の車載動画です。
元動画ではリキさんの楽しそうな表情が見て取れるのですが、アップロードしたら画質が悪くなってしまい・・・(T-T)(T-T)(T-T)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
さて、この日は遅くまでリキさんと一緒に食事をしてたので相生に泊まりました。
翌朝の起床時刻は5:15分。
同じく相生に宿泊したリキさんとともに向かったのはもちろんあの場所です。
その様子は次回にて♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2014-12-13 01:26 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31