住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

こんなところで初雪かよ~!?

12月14日の業務日報・2ページ目

狂った風が吹く寒~い淡路島で、いよいよフルアワイチに出発となりました。
まずはドリンクの準備をするために岩屋の消防署近くのコンビニへ・・・
b0299252_2225531.jpg
コンビニの幟がバタバタと音を立てながらはためいていました。
再び走り始めるとその風が向かい風であることが判明しました。

いや、ただの向かい風であるならば、先頭を牽く僕やコギコギさんが我慢すればいいだけなのですが、
この日の向かい風は右斜め前方からのものでした。
つまり、真後ろに着くだけでは最大限にドラフティングの効果を得ることができません。
しかし公道を走っているのですから、もちろんきれいにまっすぐな列車を組まなければいけません。
ということで、列車後方のメンバーにも、ある程度は風で増した空気抵抗と戦ってもらう必要があります。

この条件で、もっともツラいのはコージさん。
他のメンバーよりも体重が軽い彼は、同じ空気抵抗を受けても体重による慣性力が弱いので失速しやすいのです。
そこはバイソンさんが自発的に機転を利かせて、交通量の少ない場所ではコージさんの斜め前方に出ることで
できる限り楽に列車についてこられるようにしてくれていました。
僕はその様子を見ていて、とても微笑ましく、そして頼もしく感じました。

さすが、集団走行が上手い男は行動が違う!
b0299252_2212366.jpg
b0299252_22121247.jpg
少し悪い条件ですが、序盤は走りやすい平坦な巡航区間。
左手方向にきらめく海を眺めたり、時には立ち止まって美しい砂浜を眺めたりと楽しむ余裕もありました。
b0299252_22204320.jpg
洲本でのいつものコンビニに着いた時点でもまだまだ余裕♪
しかしこの後は連続する峠が待っています。
b0299252_22292731.jpg
水仙峡ヒルクライムに差し掛かると、坂好きのコージさんが待ってましたと言わんばかりに先頭に立ち、
それをクライマーのディーさんがロックオン、コギコギさんが得意のダンシングで追従してゆきました。
結局、ここはディーさんがKOMを獲得!
聞けばコージさんは、前日にはりちゅうエンデューロ2時間の部を走り、すでに脚がパンパンだったそうです。
それでこの悪条件のアワイチに参加しようなんて・・・その前のめりな姿勢がサイコーですね♪
b0299252_22331913.jpg
オールラウンダーなバスク輪さんはヒルクライムは知らん!とマイペースで・・・
まだまだ最初のヒルクライムですから、後のことを考えてのクレバーな走りです。
b0299252_22334037.jpg
ブービー争奪戦はヘビー級のバイソンさんとセーテンさん。
セーテンさんがダンシングすると、タイヤが路面をかきむしるド迫力な音がします。

まずは水仙峡ヒルクライムで脱落者はおらず、今度は下りに入ります。
ここの下りは対向の自動車がカーブをショートカット気味にのぼってくることが多く、
臨時漕会のメンバーも実際に事故を目撃したことがあるほど危険な場所です。
コギコギさんが抜かりなくキープレフトとコーナー前での十分な減速を促した後に、安全に下りました。

「ブレーキ~!」

   「対向車~!!」

僕はコーナーひとつ分ほど先行して下っていたのですが、後方からは元気な掛け声が聞こえてきました。
集団走行講習会で伝えたかったことがシッカリと伝わっていることが分かり、
僕やコギコギさんにとって、ちょっぴり・・・いや、かなり嬉しいダウンヒルとなりました♪
b0299252_22511763.jpg
水仙峡を下りきった南あわじ水仙ラインでもやはり向かい風。
コギコギさんが姿勢を低くして空気抵抗を少しでも少なくしようとしているのが分かりますね。
僕も先頭を牽きましたが、仮に全力で走ったとしても30km/hキープは難しいだろうな・・・という感じの風でした。
こういうときには機関車(=トーマス=モーニングさん)が欲しくなりますね(笑)

しかも風が吹いてくる方向の景色が怪しい・・・
淡路島の東に浮かぶ小島・沼島(ぬしま)の空には明らかな雪雲が・・・
どうりで空気が冷たいはずだ、な~んて思っていると・・・

「イタッ! 痛い、顔が痛い~!!」

あらま、向かい風の中に雪が混じってきてしまいました。
しかも若干あられ交じりでむき出しの顔に当たると痛ひ・・・( TДT)

昨シーズンの初雪は北のトリガタワでしたが、今シーズンはまさかの南淡路。

「こんなところで初雪かよ~!?」

コギコギさんが叫ぶ・・・
「こんなところで」という言葉には、まさか南淡路で、というロケーション的な意味もあったのでしょうが、
狂った風の中、初フルアワイチなメンバーばかりで走っているときに・・・という意味もあったのかも(笑)

さてさて、流石に楽天家な僕もちょっぴり不安になってきたぞよ(笑)
あられ混じりの雪は程なくしてやみましたが、やんだらすぐにフルアワイチで最もキツイ勾配を有する灘大川の激坂へ・・・
みんな、頼むから無事にのぼりきってくれよな?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
灘大川の激坂が近づく頃、僕が思い出していたのはだるまマスターさんの初アワイチで、
灘大川の激坂の途中で動けなくなったメンバーが出たということでした。
そのシーンの再現だけはマジで勘弁を~!!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-01-05 23:08 | グループライド | Comments(16)
Commented by リキ at 2015-01-05 23:20 x
バイソンさんの思いやり走行がカッコイイ…。
いつの間にそんなすてきなローディーに!
Commented by バスク輪 at 2015-01-06 07:07 x
器用貧乏という名のオールラウンダーです(笑)
グルペット隊長のバイソンさんがいる日は安心してマイペースで登ることが出来るので助かりますね( ̄ー ̄)ニヤリ
しかし、平坦路は風がすごかった! なんかずっとギャーギャー言ってた気がします。
Commented by ディー at 2015-01-06 07:54 x
どうも坂がきたら頑張らねばと刷り込まれてる気が…
無い脚を序盤の坂に使うから後々シンドくてダメですね(汗)

もう坂も平地もどこも頑張らない!
タダ乗り列車サイコー(≧∇≦)
Commented by バイパス at 2015-01-06 10:20 x
あの風はアカン( ´△`)

僕ですら 風に煽られて もってかれそうになりましたからねぇ(。>д<)

たまには役にたつんですこの身体(笑)(笑)
Commented by ワタル at 2015-01-06 15:11 x
コージさんよくそんな強風の中走ったな~凄い~。そしてバイパスさんも、風避けになる余裕と優しさが( 〃▽〃)

最後にもう一度~ファイト✊コギコギさん!
Commented by ダイズ at 2015-01-06 18:19 x
キツそうなのが伝わってくるのにまたアワイチに行きたくなっちゃう不思議\(^o^)/

その時はご案内をお願いしますω・`)チラチラ
Commented by タイプR at 2015-01-06 21:42 x
こんな日に本当にアワイチするんかいな?と僕は思ってましたよ。しかし、みんな気合い入ってますね。どんどんおかしくなっていきますね(笑)。
一人だったら行かないでしょう?それとも行きますか?一人で走ったら真正のヘ⚪︎タイです。
Commented by rynx04 at 2015-01-06 22:48
>リキさん
この件でバイソンさんが集団走行がうまい理由が分かりました。
集団走行では後方の人が安心して走られるように、声を出したりハンドサインを出しますよね?
その行動の根元にあるのは後方の人への思いやりです。
バイソンさんは思いやりの気持ちが強いんです。
Commented by rynx04 at 2015-01-06 22:51
>バスク輪さん
よし、じゃあ平地巡航を伸ばして前を牽いてもらおか!(笑)
ひとりだとギャーギャーも言えないから余計つらい・・・
あんな日は大勢で走ってやかましく楽しまないとね♪
Commented by rynx04 at 2015-01-06 22:53
>ディーさん
えっ!?ディーさんが坂道で頑張るのんは当たり前どすえ~(笑)
ただ乗りしたらワイプにしますえ~!(笑)
Commented by rynx04 at 2015-01-06 22:54
>たぶん、いや明らかにバイソンさん
自分の名前間違えてもアカン( ´△`)
わがままボディーももってかれそうでしたか(笑)
でもあの行動は本当に頼もしかったですよ~!
Commented by rynx04 at 2015-01-06 22:57
>ワタルさん
出発前からコージさんが一番ヤバいよねって言ってましたから(笑)
でも平地なら協力し合ってなんとかできることが集団走行の最大の魅力ですね。
今回はバイソンさんがそれを体現してくれました♪
Commented by rynx04 at 2015-01-06 22:59
>ダイズさん
壁】∇ ̄)ノ

今度、鍵コメで連絡先送っときますね♪
是非アワイチ行きましょう!
Commented by rynx04 at 2015-01-06 23:01
>タイプRさん
こんな日に本当にアワイチするんかいな?と全員思っていました(笑)
でもモー万隊メンバーはロードバイクに対する姿勢が前のめりで、決して弱音を吐かないのでなんとかなるという確信を持っていました。

ちなみにひとりだったら泣いて帰ります( ;∀;)
Commented at 2015-01-06 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バイソン at 2015-01-07 17:43 x
( ノД`)… バイパスって・・・・(笑)



いつも変換で 『バ』っておしたら バイソンって出てくる場所をバイパスに占領されてた模様(笑)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30