住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

混沌とした集団にうんざり。

12月28日の業務日報・1ページ目

10月13日、体育の日に予定されていた『サイクル耐久レースin岡山国際サーキット2014』
僕は3時間の部にエントリー、臨時漕会からも多くのメンバーがエントリーしていた楽しみなレースでしたが、
残念ながら大型台風襲来のため延期となってしまっていました。

延期されたレースの日にちは12月28日。
その日は仕事は休みだったのですが、翌日から大晦日のお昼までは絶対に手を抜けない仕事を控えている状態でした。

「こりゃ不参加だな。。。」

翌日からの仕事に支障をきたすわけにはいかないし、真冬の寒さの中で100%力を出し切れるとも思いません。
一応、エントリーフィーの1割の返金は受けられるようですし、最初は参加を見送ろうと思っていました。

しかし次第に、せっかくエントリーしているんだし・・・と、ちょっと考えが変わってきました。
そんな中、やはり翌日からの仕事を考えてDNSを選択したコギコギさんの出場枠を使って、
トミーさんが出走するという話が耳に入ってきました。

「一緒に走ればなにか収穫があるかも♪」

かつて、日本の一番高いところで走っていた人と同じカテゴリーで走れる機会、逃す手はありません。
そんな期待がエントリーフィーの返金手続きを思いとどまらせ、
気がつけばあれよあれよとレースの直前まで時間が過ぎてゆきました。

「来週、ホンマにエンデューロ走るんやろか・・・」

直前になっても出場すること自体は当日になって決めればいいや、な~んて思っており、
こんな緊張感のない状態ですから、追い込み練などので脚の準備はしていません。
しかし機材の方はというと・・・
b0299252_23542915.jpg
ホイールはレーシングスピードXLRに履き替え・・・
やっぱりエンデューロでも試してみたいのねん。
b0299252_23552599.jpg
さらに以前から欲しかった、カンパニョーロ・コーラスのミッドコンパクトクランクセットも直前にお買い上げ~♪
b0299252_2358537.jpg
こちらはレース前日の夕方に交換したため、このまま出場すればレースが試走の場となります。
う~、早く試してみたい!!

・・・とまあこんな感じで、しっかりちゃっかりこっちの準備だけは万全でした(笑)
エントリーしていると、なんだかんだでやっぱり走りたくなっちゃうんですよね。。。
b0299252_014215.jpg
ということで、レース当日は当たり前の様に岡山国際サーキットのピットで出走準備をしている僕がいました。

臨時漕会からは、3時間の部にはkonoさんと僕、5時間の部にボーンズさんぴよぴよさんモーニングさんが、
さらにモー万隊からは、ヒロミネさんトミーさんが3時間の部、こつねさんが2時間の部にソロエントリーです。
b0299252_07449.jpg
しばらくするとバスク輪さんが応援に来てくれました・・・車で
特に意味はありませんが、なんとなく大きい文字にしてなんとも言えない色にしちゃう(笑)
サイクルジャージを着ているのになんで自走じゃないんだ?

さらに島根からは臨時漕会・黄色い声援隊隊長のおばさんも応援に駆けつけてくれました。
遠いところを差し入れまで用意してくださってありがとうございます!
さらに同じく島根から、レースに参加するCAAD10さんもピットに遊びに来てくれました。
b0299252_0123659.jpg
レース前なのに全然緊張感が無ぇ(笑)

普通は独特の緊張感でソワソワしちゃったりするのですが、この時点でもホントに走るの?って感じでした。
b0299252_016229.jpg
トミーさんに至っては、ギリギリまで車の中で寝ていて、尚且つボトルを持ってきていないという緩さ・・・
流石にボトル無しではヤバいので、ヒロミネさんからレンタルしてました。

b0299252_0175065.jpg
で、あっという間にレース開始直前。
気がつけばスタート位置に並んでいました。
しかも普通レースならピットに置いてくるスマホを背中のポケットに入れたまんまで(笑)
あるものはしゃーないので、スタート直前の様子を撮影しておきました。
(流石にレース中は撮影していませんよ~)
どんだけ緊張感無いねん!?



「スタートはローリングスタートです。」

そんな注意事項を聞きながら、寒さに耐えながらスタート時間を待ちました。
流石に直前になると緊張感がでてきて、ようやくレースに集中できそうな状態になった頃にスタートの合図が鳴りました。

しかし、今回のスタートですが、確かローリングスタートって言っていたはず・・・
ローリングスタートなら普通は、最初は20km/h台のゆる~いペースで暫く走って隊列を整え、
コースを半周した辺り・・・岡山国際サーキットならバックストレートで先導車が外れてレース開始となるはず!
なのに、今回はホームストレートを走りきる前から先導車がペースアップして、まるでマスドスタートの様な感じでした。
後で確認したら、スタート30秒後に先導者が外れるようになっていたそうです。
それってローリングスタートって言わんやん!

お陰でスタートした直後はちょっと混乱させられました。
最前列がペースアップした頃にはまだ、最後尾ではクリートすら嵌っていなかったんじゃないでしょうか。
隊列を整えて安全にスタートを切るためにも、しっかりとしたローリングスタートをして欲しかったですね・・・


さて、そんな感じで微妙なスタートを切った後、僕は先頭集団の中盤から少し前よりに位置取りました。
スタートがちょっと安全といえなければ、先頭集団も危険な香りがプンプンと放っていました。

まずは1周目の下り左の高速コーナーのアトウッドカーブ(先頭集団は50km/hほどで曲がります)で、
最初の落車が発生。
僕の右前方3台目くらいの場所で発生したのでちょっとヒヤリとさせられました。
この落車は高速コーナーで発生したため、後ろから複数台が突っ込んでしまったようです。

さらに集団内で落車を誘発しそうな要素が散見されました。
フラフラと走っている人が何人か・・・絶対に近づきたくない┐(´д`)┌
先頭もストレートなのに右へ左へ蛇行して、後続がそれに追従・・・
左右に他の選手がいたときは生きた心地がしません('A`)
先頭集団がコースのイン側を走りすぎていて、周回遅れの人を追い抜くときの走行ラインが近すぎる・・・
時には数回遅れの人が先頭集団内に飲み込まれるようなことも起こってしまって怖いったらりゃしません!


「住友さん、こんにちは。」

そんな中、当ブログを読んでくださっている方からご挨拶いただきました。
危険な集団走行にうんざりしている中、少しほっこりとさせていただきました。
なんだかとっても嬉しかったです(o´∀`o)♪

「今日の集団はカオスやねぇ。」

気がつけば真横にはこつねさんの姿。
やはりこつねさんも危険を感じながら走っていました。
お互い無事に這い知り終えるためにも、あのジャージの選手がヤバいよね~とか、
暫く併走しながら危険情報を共有化して走っていました。

そのほかにも雑談しながら走りましたが、こつねさんはなんとエンデューロを走り終わったら夜勤の仕事があるそうで・・・

あ・・・この人、割とアカン人や(笑)

「こんな集団の状況やし、雨が降ってきたら辞めにしますわ~。」

そんな言葉を残し、アカン人は再び集団の中に消えていきました。

さあ、ここからはこつねさんとは同じ集団内にいますが別行動です。
僕も当日とは行かなくても翌日から仕事ですから無事に帰らねば!

「蛇行しない! まっすぐまっすぐ!!」

  「ラインキープ!!」

    「イン側ラップ(周回遅れ)注意!!」

できる限りの声出しと、後続へはハンドサインを使って注意喚起を行いましたが、ひどい状況は改善されず・・・
依然として集団内は混沌としていました。

さて、こんな状況で僕は本当に無事に走りきることができるのでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-01-14 01:07 | レース・イベント | Comments(16)
Commented by バスク輪 at 2015-01-14 07:24 x
万葉から直行便で向かいました( ゚Д゚)>
駐車場が一杯なら場外に車を止めて、自転車で行くつもりだったんでそのまんまの格好+車載して行きましたが、今回はガラガラでしたね。
この後激しく後悔することになりますが(;一_一)

おねえさんとホームストレート端で陣取っていましたが、かなり混沌としたレースでしたね。
周回遅れはコース上に散らばってるわ、先頭集団は思いっきり蛇行してるわ。

そんな中トミーさんの存在が光ってましたね。周りの選手に的確に声をかけて危険回避したり、千切れかけたkonoさんのペースメーカーをしたり、流石は元トップ選手!
Commented by ダイズ at 2015-01-14 07:59 x
私も先日初めて冬のサーキットを走ってきましたが、チョイチョイとカオスな感じでしたね。
寒さで判断力や思考力が鈍るんでしょうか…

ま、私には先頭集団に入る脚もありませんので、無理をせず無事に完走することを優先して充分マージン取るようにしてます\(^o^)/
Commented by ボーンズ at 2015-01-14 13:07 x
僕はスタートを真ん中より後ろに位置していました。いきなり落車があったので結果先頭には乗れませんでしたが、かなり良い…てか速い集団でローテーション組んで走れました。先頭に乗れたら良かったのですが良い感じに走れてました(^^)…二時間経過までは(苦笑)
Commented by ワタル at 2015-01-14 15:13 x
読んでるだけでも、かなり怖いですね。(-_-;)

少し図々しいですが、ご質問です。
晴れの国岡山エンデュローへの出場を検討しています。希望は2時間か4時間ソロへのエントリーなんですが、その場合どれくらい力があれば走れるんでしょうか?レース系統は未経験で、ロードバイク歴1年で走りきれるものなのかなと悩んでます。
(一番の悩みは仕事のスケジュールですが(笑))
Commented by タフBee at 2015-01-14 19:55 x
どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
私も参加していましたよ!
もっとも後ろの方を走ってたんで先頭集団の様子は判りませんでしたが・・・。
私は5時間のチームで出てましたが、皆さんはソロだったんですね。完走できる自信が付いたらソロで出てみたいと思っています^^
Commented by バイソン at 2015-01-15 00:05 x
次のエンデューロ 4時間ソロで出ようか 2時間ソロで出ようか 迷い中・・・・(。-∀-)です。





Commented by rynx04 at 2015-01-15 23:15
>バスク輪さん
周回遅れの選手が集団内に飲み込まれたときが一番の恐怖でした。
あれは絶対にあってはならないことです。
悔しいのは長く先頭を牽いて、ちゃんと外側を走るように集団を誘導できる力が僕にはないことですね。
Commented by rynx04 at 2015-01-15 23:19
>ダイズさん
恐らく冬場はレース慣れしている強い選手はオフになって出走しないのでしょう。
集団を安全に引っ張れる選手が明らかに不足していましたから・・・
やはりレースはプロが集団に混じって、おかしなことが起きないようにしてくれる大会のみに出場しようかな、と思いました。
怪我したらどうしようもないですからね。
Commented by rynx04 at 2015-01-15 23:22
>ボーンズさん
一周目のアトウッドカーブでの落車でかなりの人が集団から脱落してしまったようですね。
2時間経過とともにホントに走りにくくなりました。
ということで僕は・・・おっとそれは次の記事のネタだった(笑)
Commented by rynx04 at 2015-01-15 23:25
>ワタルさん
エンデューロレースはペース配分と補給をしっかりすれば、何時間であれ誰でも走りきることができます。
僕個人としては4時間の部がおすすめですね。
時間が長い方が、走り終わったときの達成感もありますし、今後の課題なんかも見つかりやすいと思います。
それでは、晴れの国岡山エンデューロでお会いできることを楽しみにしています♪
Commented by rynx04 at 2015-01-15 23:27
>タフBeeさん
あら、同じコースを走っていらっしゃったんですね。
チーム戦、楽しいですよね。
僕もソロエントリーは晴れの国岡山のみにして、サイクル耐久はチームを組もうかな。
Commented by rynx04 at 2015-01-15 23:27
>バイソンさん
4時間でしょ!
Commented by おばさん at 2015-01-16 12:49 x
周回遅れの選手が 先頭集団に飲み込まれ お尻からヨレヨレになって排出されるのを目の当たりにしました(O_O) 飲み込む方も飲み込まれる方も 恐怖‼️だったでしょうね(>人<;)
観ていた私も 硬直していました!(◎_◎;)
Commented by ワタル at 2015-01-16 18:51 x
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。m(__)m

決めました!4時間逝きます( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by rynx04 at 2015-01-17 01:02
>おばさん
集団前方の選手が左右に別れていくからなんだなんだ!?と思っていたら、目の前に周回遅れの選手が!!
びびりましたわ~(´д`|||)
Commented by rynx04 at 2015-01-17 01:02
>ワタルさん
では、岡山国際サーキットでお会いしましょう!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31