住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

あまりの恐怖に戦意喪失。

12月28日の業務日報・2ページ目

さて、3時間のエンデューロも半分ほどが過ぎた頃、僕は試したかった2つの機材についての感触を掴みつつありました。

まずはフルクラム・レーシングスピードXLR。

このホイールは本当に硬くて僕の脚力では全く使いこなせず、これまではその高い剛性を生かせていませんでした。
しかし今回のエンデューロでは、アトウッドカーブの立ち上がりでかかるインターバルにおいては好感触♪
回りの選手より明らかに脚を休めるタイミングが早く、比較的楽に先頭集団についていけました。

ちなみに下りの高速コーナーとなるアトウッドカーブの立ち上がりスピードは50km/hほど・・・
バレットウルトラでは踏み込みに対してワンテンポ遅れてリムが動いている印象でしたが、
大きくしなりすぎて相当パワーロスしていたんでしょうね。
レーシングスピードというその名が表す通り、高速域からの加速に優れたホイールだと感じました。


そして直前に導入したカンパニョーロ・コーラスのミッドコンパクトクランクセット。

こちらは残念ながら使いこなせず・・・
コンパクトクランクで出場した以前のエンデューロでは、アウターオンリーで走っていたため、
今回も同じようにアウターのみで走っていました。
序盤は調子が良かったのですが、たったの1時間半ほどで脚が重くなってきてしまいました。
明らかに重いギヤを踏みすぎていたようで、それを見ていたトミーさんからも後で指摘を受けました。
ちなみにトミーさんは、今回のレースはほとんどイナーでクルクル回しながら走っていたそうです。
トミーさんが集団内で自在にポジションを変える様子を後ろから見る機会があったのですが、
重たいギヤを踏んで鋭く加速して集団の前方にかっとんでいきました。
ああいうことができるのも、インナーで踏み脚を温存していたからなんでしょうね。
b0299252_2315587.jpg
さて、レースの方はというと、僕は依然、混沌とした集団内で走り続けていました。
b0299252_23181397.jpg
あ、今回も先頭を牽きましたよ(笑)
でもなかなか先頭を変わってくれなくて、これまたかなり脚に来ました・・・orz

重たいギヤを踏みすぎて回らなくなりつつある脚を必死で回し、我慢の時間帯。
前のエンデューロでも大体2時間が経過する時間帯がしんどくて、
それを越えればまた頑張れる時間帯が来ると思っていました。

しかし2時間が経過した頃・・・
b0299252_232135.jpg
僕はピットレーンの手前でオルトレを横たえ、
これ以上走る事を諦めていました。


何が起こったのか?

ちょうど2時間が経とうとしているとき、先頭集団は最終コーナー(逆走なので1コーナー?)に差し掛かっていました。
その時に、僕の目の前で集団の選手と周回遅れの選手が接触しました。
幸いにも落車発生とはなりませんでしたが大失速・・・
この大失速で僕は集団から一度、千切れてしまいました。

しかし最終コーナーをのぼり切れば、今度はホッブスコーナーとレッドマンコーナー、
そしてバイパーコーナーの入口までは下り・・・
幸運にも千切れた場所にモー万隊のヒロミネさんがいたので後ろにくっついてちょっぴり休憩。
下りに差し掛かると同時に再加速して集団に追いつこうとしました。

まずはホッブスコーナー!
ヒロミネさんの斜め後ろからコーナーに侵入、するとコーナーのど真ん中で落車した選手がいました。
落車した選手をやりすごして、下りでスピードに乗せて次はレッドマンコーナー!!
今度はコーナーイン側のグラベルに落車した選手・・・

おかしい・・・落車が多すぎる!!

そう思いながらオルトレをバンクさせてレッドマンコーナーを駆け抜けている時にそれは起こりました。

ガガッ! ガガガガッ!!

なんといきなりリヤタイヤがスライド!
一度、体勢を立て直して再びオルトレをバンクさせると再び大きくスライド!!
スピードが高すぎたわけでもないのになんで!?
落車への恐怖心が一気に僕を襲い掛かってきました。

「落車したら明日の仕事がぁ~!!」

スライド中に僕の頭をよぎったのは、絶対に穴を開けることが許されない翌日の仕事のことでした。

「うぉ~! 怖ぇ~っ!!」

その様子を後方から見ていたヒロミネさんが声をあげました。

「ヒロミネさん、俺、もう辞めるわ~!!」

あまりの恐怖に僕は戦意喪失。
ヒロミネさんにDNFの意思を伝えて先頭集団を追いかけるのをやめ、
以降、コースの左端をこれでもかというくらいゆっくり走りピットレーンへと向かいました。
ゆっくり走り始めて初めて気がついたのですが、雨が降ってきていました。
実は雨の降り始めのサーキットの路面は、滲んだオイルが浮いてきてメチャクチャ危険なんです。
落車が大量発生しだしたのも、僕のテールスライドの原因も、浮いてきたオイルに乗ったことが原因なんでしょう。

ピットレーンまで戻ってくると、運悪くちょうど2時間の部のレースが終わる頃だったので、
ピットが封鎖されており10分以上待たされて体が冷えました。
もう一周してこればよかったのでしょうけれど、僕はもう怖くてこれ以上は絶対に走りたくなくなっていました。
オイルはどこに浮いているか目視できません。
滑るか滑らないかは運任せの路面状況・・・そんなの絶対に走りたくありません!

そしてピット封鎖解除と共にピットイン。
オルトレをバイクスタンドにかけて、僕のレースは終わりました・・・
b0299252_23485234.jpg
暫くすると、ぴよぴよさんもピットに戻ってきました。
落車が大量発生しているのを見てコース脇でタイヤの空気圧を抜いてグリップを稼ごうとしたらしいのですが、
空気を抜きすぎてしまったらしく、入れなおすためにピットイン。
帰ってきたピットで見たものはまだ走っているはずのオルトレ(笑)
それで僕がDNFを選択したことに気付き、やはり戦意喪失してしまいDNF。
なんかすんません・・・

「いや~、住友さんのお陰でやめる口実ができたよ~。」

その言葉を聞いて、ぴよぴよさんとガッチリ握手をしたのはここだけの秘密です(笑)

b0299252_002155.jpg
その後はまだ走り続けている仲間たちを応援。
b0299252_023259.jpg
b0299252_024113.jpg
トミーさん、konoさんもタイヤが滑ったそうですが、無事に3時間を完走です。
このコンディションの中、お見事!
b0299252_035169.jpg
5時間の部、モーニングさんはおにぎりを食べながら爆走!
上の写真、右手におにぎりが!!(笑)
b0299252_04529.jpg
5時間にエントリーした自分を呪いながら走るボーンズさん。
しかし最後まで気迫溢れる走りでした!
b0299252_095150.jpg
そして2人とも5時間を無事に完走♪
開放感と達成感に笑顔が弾けていました。
b0299252_0103441.jpg
「あれ? ぴよぴよさんなんでもう着替えているの?」

そこには触れるな!(笑)


とまあこんな感じで、僕は不完全燃焼でした。
またサーキットを走っている最中に雨が降ってきたら、迷わずDNFを選択することでしょう。
雨のサーキットでのレースは、公道よりも怖い!
そんな教訓を得て、2014年最後のイベントはちょっぴり寂しい結末となったのでした。

以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 2:03:35
走行距離 76.82 km
獲得標高 837 m
平均速度 37.3 km/h
最高速度 63.7 km/h
平均cad 88 rpm
平均心拍 159 bpm
最大心拍 182 bpm
消費カロリー 1,124 C

最後まで読んでいただきありがとうございます。
やっとこさ昨年の出来事を書き終えました~♪
世間様から遅れること半月、『住友輪業の業務日報』はようやく2015年を迎えます!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-01-17 00:22 | レース・イベント | Comments(22)
Commented by バスク輪 at 2015-01-17 08:57 x
「あれ、先頭集団に住友さんがいない?」とおねえさんと探してましたが、ピットロードから現れてビックリしました(笑)
2時間のゴールスプリントで落車が発生していたので巻き込まれたかと思いましたよ( ´Д`)=3
あのコンディションの中でだれも怪我が無かったのは良かったですね(^_^;)
Commented by タンボ at 2015-01-17 10:24 x
引き際は大事ですよね(笑)
今年はチーム美魔女と走ろうの会も参加する予定です。そのときはよろしくお願いします( ^ω^ )
Commented by ボーンズ at 2015-01-17 14:13 x
二時間経過して降り始めた雨で少しずつ体力を奪われ、いっしょに平均速度も落ちていくにつれテンションも落ちていきましたよ(^^;
あと…、寒さと時間のせいかお腹が空いてきて力が入らない感じでしたね。ジェルばかりでお腹に貯まる感じがなくてエネルギーはあるのに重たいギアを踏めない感じでした。ずっと思ってたのは『固形物食べたい…オニギリ食べたい…あの人の真似をすれば良かった(>_<)』ばかりでしたね(-_-;)
カーブはあまり速度を上げずクリアしてたのもありますが、コンチネンタル・コンペティションのタイヤのグリップがよく効いてたように感じます。
なかなか大変なエンデューロでしたが(三時間過ぎたら罰ゲームのような雰囲気でした)開催してくれた美作市に感謝です(^.^)豚汁も美味しかったですし(^o^)
また出ます(^_^)v
Commented by きっち at 2015-01-17 14:29 x
なるほど、リザルト見て「ずいぶん順位が低いな~」と思っていましたが、そういうことだったんですね。
まあ、怪我をしないことが一番大事ですもんね。

去年はずいぶん雨に泣かされた気がするので、今年は天気に恵まれるといいですね。
Commented by タフBee at 2015-01-17 15:31 x
どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
そう言うことだったんですね。怪我をせず無事に帰るためには勇気ある決断も必要ですもんね^^
雨の中40kmを越える下りはあまり経験した事が無いので濡れたアトウッドカーブを下るのはホント怖かったですね。
不本意ですがブレーキングしながら下ってました^^;
Commented by バイソン at 2015-01-17 17:13 x
無事で何よりですね(*´∀`)

雨のサーキットには魔物が棲む(。>д<)

Commented by おばさん at 2015-01-17 21:22 x
事故無く!が一番です! 全員が無事に帰ってきてくれて ホッとしましたϵ( 'Θ' )϶
春を楽しみにしましょう*\(^o^)/*
Commented by piyopiyodesu at 2015-01-17 21:33
雨のサーキットは4輪で走っても怖いよ~、ツルツルだもん。
サーキットでは思っている以上にスピードが出ているから、落車したら怪我する可能性大だもんね、棄権したことは全く後悔していません。
TUFOのタイヤはウェットではグリップが極端に落ちるしね。
それでも完走する選手は凄いわ!
Commented by ヒロミネ at 2015-01-18 02:10 x
本当にびっくりでしたが、落車せず立て直して減速したのは流石でした!
あの後は下りとカーブは減速して、登り返しは最初から踏んでで修行でした。
また春に頑張りましょう!
Commented by ワタル at 2015-01-18 20:31 x
雨のサーキットは危険なんですねφ(..)
僕もその場合はリタイアしよう。

本日 晴れの国岡山エンデュロー4時間ソロにエントリーしました( ̄▽ ̄)ゞ
ついでにこの際なので聞きます。レース中の補給って具体的にはどんなものを用意すればいいんでしょう??
Commented by at 2015-01-18 23:46 x
読みつつ、ヒヤッ!と。ご無事でなによりです。あんなスピードで。。。
あらため、レースカテゴリーの他の記事も読み直させてもらいました。
レースって色んな意味で「濃い時間」なんですね。

事故にあうのも嫌ですが、事故原因にならないということも
十分に視野にいれたポジショニング、大切にせねばと自分自身のこと、思いました。

参加予定の春の岡山国際エンデューロ、何十年ぶりの運動会のようで
より一層楽しみになってきました!
自分なりの「一生懸命」ができればな、と。
Commented by rynx04 at 2015-01-19 00:09
>バスク輪さん
ご心配をお掛けしました。
思いの外長く、ピットロード手前で待たされてしまいまして・・・
Commented by rynx04 at 2015-01-19 00:10
>タンボさん
怖いのはイヤです!(笑)
美魔女ジャージがついに岡国を走る!
これは楽しみですね♪
Commented by rynx04 at 2015-01-19 00:15
>ボーンズさん
2時間を過ぎてからの雨、そして3時間を過ぎると選手の数が減っていい列車に乗りにくくなりますからね。
5時間の苦行、僕にはムリだー(´д`|||)

たしかにコンチネンタル勢は滑っていませんでしたね。
オイルに乗ってしまえばコンパウンドなんて関係無さそうですが、どうなんでしょう。
あっ、豚汁食べてないわ・・・orz
Commented by rynx04 at 2015-01-19 00:17
>きっちさん
次がありますからね。

きっちさんも雨に泣かされたんですね。
うちのチームには強烈な雨男がふたりほどいますが、もしかしてきっちさんも!?
Commented by rynx04 at 2015-01-19 00:19
>タフBeeさん
いや、ブレーキを掛けながら慎重に下るのが正解だと思いますよ。
次のレースも安全第一!
でも完走はしたいです・・・
Commented by rynx04 at 2015-01-19 00:20
>バイソンさん
雨男は神戸に行っていたはずなのになぜっ!?
魔物が棲んでいても餌食にならなければどうということはない!
Commented by rynx04 at 2015-01-19 00:22
>おばさん
せっかく島根から応援に駆けつけてもらったのに不甲斐ない結果ですんません。
でもそういってもらえると救われます。
次はもっと楽しんでもらえるようにやりまっせー!
Commented by rynx04 at 2015-01-19 00:24
>ぴよぴよさん
僕も4輪でオイルに乗ってコントロールを失った車に突っ込まれたことがあります(^^;
そして後悔もしていません。
公道ではビットリアはなんら問題なかったのですが、今回ばかりはダメでした。
滑りながらも完走って、タフですよね。
素晴らしいです!
Commented by rynx04 at 2015-01-19 00:26
>ヒロミネさん
目の前で滑られたらそのあとは無理なんてできませんよね・・・
岡山国際は下りの勢いでのぼりきりたい場所が多いだけに、コーナーで余計な減速を強いられると辛かったことでしょう。
そんな中での完走は素晴らしいです。
お見事!
Commented by rynx04 at 2015-01-19 00:32
>ワタルさん
雨が降りだした頃がもっとも危険です。
ある程度降ってしまえば、浮いたオイルはコース脇に流れてしまいますので・・・

補給は背中のポケットにゼリーを4袋ほどですね。
1時間経つごとに1袋で予備が1袋。
僕は蓋が開けやすいウィダーのエネイドゼリーを愛用しています。
ドリンクはダブルボトルで両方ともグリコのBCAAを用意していきます。
耐久ではアミノ酸を多く含んだドリンクを用意するのが吉だと思いますよ。

さて、僕もそろそろエントリーしなきゃ!
もちろん4時間ソロで!!
一緒に頑張りましょう♪
Commented by rynx04 at 2015-01-19 00:35
>鯉さん
エンデューロはレースの中では薄い方なので、レースデビューにはおすすめです。
僕も春こそは完走できるよう、しっかりと準備して臨みたいですね。
自分なりの一生懸命・・・いい言葉をいただきました♪
ありがとうございます。
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31