人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

新年早々手応えあり!!

あけましておめでとうございます!


世間様から遅れること半月以上・・・
ようやく今回から投稿から『住友輪業の業務日報』も2015年の出来事を綴ることができます。
う~ん、のんびりさん。

ということで、ちゃちゃっと参りましょ~♪

1月1日の業務日報

2015年元旦。
こちらの記事にも書いたとおり、自宅から自走で万葉岬に向かい、初日の出を拝みに行きました。
ということで・・・
新年早々手応えあり!!_b0299252_22833100.jpg
本年も自転車乗りの朝は早い・・・(ΞдΞ)シパシパ…
新年早々手応えあり!!_b0299252_957242.jpg
オルトレには正月にふさわしい正装?としてレースピを履かせ、さらに正月限定の装備品『無事カエルリース』を装着♪

午前3時前と、いつもより少し早めに家を出たのには理由がありました。
ひとつは予想される強い向かい風のため、初日の出に間に合わないなんてことを避けるため。
そしてもうひとつは、道中『クルクルLSD』と呼んでいるトレーニングに打ち込むためでした。

このクルクルLSDは、よく言われる最大心拍の60%くらいを保つLSDとは違いがあります。
心拍数はあまり意識せずに、軽いギヤ(平地なら39×17or19tくらいのギヤ比)で
高めのケイデンス(だいたい110rpmくらい)を保って走り続けるやり方です。
それによって、心肺機能の向上と脚の回転力を鍛えることが目的です。

なぜこのクルクルLSDを採用しようと思ったかと言うと、昨年、僕は脚の回転力を失っていたのです。
グループライドの機会に恵まれ列車走行が多かったために、先頭を牽くとき以外は重いギヤをゆるく回しているうちに、
徐々に高ケイデンスをキープするための筋肉が弱っていっていたんでしょう。
気がつけば、高ケイデンスをキープしているとすぐに脚がだるくなるようになってしまっていました。
結果、重いギヤを踏むことに頼ってしまって、長く速く走り続けることができなくなっていった様に思います。

その反省を生かして、今年の走りのテーマは「脚の回転力を鍛える」で行こうと思ったのです。
純粋な筋力が弱い僕は、高ケイデンス走法をしっかりと身に着け直した方が強くなれそうですしね♪

今年はソロライドでもグループライドでもクルクルクルクル回しまっせ~!!
ということで「一年の計は元旦にあり」といいますから、早速高ケイデンス走法を実践。
まずは万葉岬の前にだるま珈琲を目指しました。


サイコンがマイナス3℃を表示する中を、初詣に向かう中高生あたりの逆走チャリの襲撃や、
車のハイビームアタックをうんざりするほど浴びせられながら、順調に?姫路入り♪
新年早々手応えあり!!_b0299252_22331964.jpg
深夜の姫路城は肉眼ではぼんやりとしか見えず、相変わらずイイケシキダナー(棒)でした(笑)
新年早々手応えあり!!_b0299252_22351579.jpg
でもお隣の護国神社では、元旦ならではの様子も・・・

さて、姫路を過ぎるとこれまで続けてきたクルクルLSDがついに本番を迎えました。
110rpmで回し続けるのが苦痛になってきたのです。
大殿筋・中殿筋そしてハムストリングスというか太腿骨に近い部分の筋肉がなんだか気持ち悪いくらいにダルい・・・
しかしだからといって、ギヤを軽くしたりケイデンスを落としては意味がありません。
ここからもその苦痛に耐えながら110prmをキープし続けられるように粘りの走行です。
強度に対して心拍数が驚くほど上昇し、ハァハァと乱れ始める息・・・
もうしんどくてしんどくて、時々「うぅ・・・」とか「あぁ・・・」とか、呻き声が出るようになっていました。

今、書いてて思いましたけど、元旦からなにやってるんでしょうね(笑)

相生の一歩手前、竜野駅辺りまで来ると本当に限界。
若干ハンガーノック気味になってしまったこともあって、意識もぼんやりでフラフラになっていました。

「相生に着いたらまずはすき家であったかい牛丼を食べよう!」

ここまでクルクルLSDの苦痛と寒さに耐え続けたご褒美を設定して、最後の苦痛の区間を乗り切りました。

なのに!!

すき家の営業時間が9時からってどういうことじゃい!!


相生に着いたのは6時前・・・もちろんお店は開いていません。
後でだるまマスターさんに聞いたら、昨年ニュースを賑わせていたすき家の従業員激減問題のあおりを受けて、
24時間営業ではなくなってしまっていたそうです。
むぅ・・・!

牛丼お預けのショックからか、ロードバイクを停めて片足を着いたときにグラリとバランスを崩しました。
思ったより脚にダメージがきていて、自身の体重を支えきれなくなっていました。

クルクルLSD、恐るべし!
しかしこれはかなり効果が見込めるトレーニングかも♪

新年早々手応えあり!!


さて、牛丼はあきらめてコンビニでどん兵衛とおにぎりを調達し補給。
やはりハンガーノックになりかけていたようで、ぼんやりとしていた意識が元に戻ってきました。
氷点下の気温では体温を保つのにもエネルギーが必要ですから、いつも以上に補給に気を配らないといけませんね。

補給を済ませたら、だるま珈琲へ。
だるまマスターさんはまだいませんでした。
そこにチームヴェルジェのガッツさんが来ましたが、結局先に万葉岬に出発してしまいました。

「まずい!
 新年一発目の万葉岬の一番乗りを持って行かれる!!」


密かに狙っていた元旦の万葉岬一番乗り。
ということで、だるまマスターさんは放っておいてガッツさんを追いかけました。
しかしクルクルLSDをやめ、重いギヤにかけて思いっきり踏んでもガッツさんに追いつきません。
それもそのはず、ガッツさんは僕と分かれた後にすぐにコンビニにピットインしていたそうです(笑)


「あけましておめでとうございます。
 今年の鍵開け完了。」


ぐぬぬ・・・やられた。
万葉岬の麓でFacebookを確認すると、フクちゃんさんのポストが万葉岬一番乗りの失敗を告げていました。
そして僕の横を見知らぬ2人のローディさんが万葉岬へと走り抜けていきました。

「二番乗りは譲ら~ん!!」

ここからは全力走でヒルクライム。
走り去っていったローディさんたちを追い抜いて、途中でタレそうになったところで前方に点滅するテールライト。
しかも○臨ジャージ・・・あれはコギコギさんだっ!

「おはようございまぁす!!
 先行きまぁす!!」


その後、うわぁぁぁあああ!と奇声を上げながらのぼってなんとか二番手で万葉岬に到着しました。
えぇ、新年早々アブナイ人になりました(笑)
新年早々手応えあり!!_b0299252_23192156.jpg
そんなアブナイ僕を迎えてくれたのは、万葉岬から臨む朝焼けの瀬戸内の風景と・・・
新年早々手応えあり!!_b0299252_23204316.jpg
万葉岬一番乗り、フクちゃんさんのドヤ顔でした。。。

その後、コギコギさん、ディーさん、ノンチさんご夫婦、だるまマスターさん、バスク輪さん、ガッツさんが続々と登場。
バイソンさんは家族連れのため止む無く(←疑い)車で登場。
バイソンさんの息子くん、ばいそんちゃんは今年も相変わらずかわいいぜぃ♪

最後にモーニングさんが現れて、清く正しい新年のご挨拶・・・
新年早々手応えあり!!_b0299252_2323477.jpg
のはずが、若干1名足並み揃わず・・・いや、揃えず(笑)

そんな協調性のないだるまマスターさんが、新たに万葉岬に到着したひとりのローディさんを手招きで呼び寄せました。
むっ!? あのビアンキのロードバイク、そしてチェレステのヘルメットはもしや・・・
新年早々手応えあり!!_b0299252_23281349.jpg
僕の予想は大正解♪

その方は『誰ぞ、一緒に走ってくれまっしゃろか』ジョジョジョさんでした。

お互い西播磨を走るブロガー同士ですので、いつかご一緒できればと思っていたのですが、
これは新年早々に嬉しい出会いがありました。
今年のテーマは「輪」ですから、まずはひとつ輪が広がって気分も上々です♪

新年早々手応えあり!!

そんな良い気分の中、いよいよその時を迎えました。
新年早々手応えあり!!_b0299252_2334211.jpg
みんながカメラを向けるその先にはもちろん・・・
新年早々手応えあり!!_b0299252_9432372.jpg
こんにちは、2015年!
今年の初日の出です!!

その後は、万葉岬に集まったローディたちは三々五々で解散。
新年早々手応えあり!!_b0299252_23374298.jpg
僕とバスク輪さんとガッツさんは一緒にはりまシーサイドロードを東に進み、室津へと向かいました。
新年早々手応えあり!!_b0299252_2339075.jpg
お目当ては加茂神社の自転車御守りですね♪
去年の御守りを返納して、今年の分を授かりました。

去年同様、無事故無落車を頼んます!!

もちろん神頼みの前に僕自身が安全に対してしっかりと考え行動することが大前提ですけどね!

とまあそんな感じで、あとは家ネコさんにだるま珈琲で拾ってもらう予定だったので、
バスク輪さんとだるま珈琲の開店待ちからの珈琲タイム♪
新年早々手応えあり!!_b0299252_23445850.jpg
その後、チームヴェルジェのメンバーが入れ替わりで現れ新年のご挨拶。
今年もだるま珈琲はローディさんたちの憩いと交流の場となりそうですね♪
新年早々手応えあり!!_b0299252_23542777.jpg
きまぐれケーキも最高に美味しかったし・・・

新年早々手応えあり!!
新年早々手応えあり!!_b0299252_23484860.jpg
その後、バイソンさんが新機材のシャマルウルトラをだるま珈琲に持ってきました。
チューブレスタイヤ装着のお手伝いのため、住友輪業だるま支店の開店です♪
しかしカンパ系のホイールとユッチンソンのチューブレスタイヤの相性の悪いこと・・・
硬くて硬くて苦戦しました。
手が痛くなってしまってこれもある意味こう言えるのかも・・・

新年早々手応えあり・・・(´д`|||)

以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 3:59:55
走行距離 97.83 km
獲得標高 904 m
平均速度 24.5 km/h
最高速度 46.9 km/h
平均cad 95 rpm
平均心拍 141 bpm
最大心拍 174 bpm
消費カロリー 1,581 C
平均気温 -0.5 °C

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by rynx04 | 2015-01-18 23:56 | ソロライド | Comments(16)
Commented by ヒロミネ at 2015-01-19 00:31 x
僕も最近ずっとクルクルしております。
キツイキツイ。
しかしトルクをかけ続けるにもまず筋持久力ということで春まで頑張ります!
今年は少しでもご一緒出来ればと思います。
よろしくお願いいたします!
Commented by ダイズ at 2015-01-19 06:35 x
草木も眠る丑三つ時をチョット過ぎた時間を朝と仰る…
ダメだこりゃ\(^o^)/

クルクルLSD、今度試してみます。私はクルクル回すのが苦手なので、やはりソコはトレーニングしないと…ですねw

でも110維持はキビシー(´・ω・`)
Commented by ディー at 2015-01-19 07:46 x
明けてましておめでとうございます(笑)
今年の1番の目標は「姫路以西に引越し!」ですね?( ̄▽ ̄)
Commented by コーレス at 2015-01-19 08:19 x
自分もインナー縛りでクルクル回しております。しかしLSDはお尻が割れそうです。皆さんに着いていけるよう頑張りたいです。
Commented by ワタル at 2015-01-19 16:14 x
110rpm回せるんですね~凄いなー。
自分は100rpm越えた辺りからとお尻が跳ねるので、回転数を90~98rpmに押さえて回してます。腹筋と背筋が足らんのだと思うのですがね(-_-;)

重ね重ねご丁寧な回答ありがとうございます。m(__)m 僕も12日を目指して頑張ります~
Commented by rynx04 at 2015-01-19 21:52
>ヒロミネさん
今日もクルクルしてきましたがホントにキツいツラい(´д`|||)
でも3月中頃辺りまではやり続けるつもりです。
アワイチも一緒に行きたいですね!
何時行きましょう?
Commented by rynx04 at 2015-01-19 21:55
>ダイズさん
早起きだけどダメ人間(≧▽≦)

110rpmを維持しづらくなってからがこのトレーニングの勝負どころです。
心拍がアホみたいに上がりますが負けずにクルクルし続けてみてください。
僕は元旦に120rpmから初めて発狂しかけました(笑)
Commented by rynx04 at 2015-01-19 21:56
>ディーさん
おめでとうございます!
なぜ笑う!?

引っ越しはね・・・今年の三番目の目標(笑)
Commented by rynx04 at 2015-01-19 21:57
>コーレスさん
いやいや、コーレスさんはすでに相当な実力者でしょ!?
僕はおけつより心にヒビが入りそうです(笑)
Commented by rynx04 at 2015-01-19 22:01
>ワタルさん
僕の場合はハンドルを低くして前傾姿勢が深い方がおしりが跳ねにくいですね。
縦踏みが少なくなってハムを使って後ろに脚を送り出しやすくなるイメージです。
まだまだ研究途中ですが・・・
ちなみにエンデューロもこれまで以上にクルクルやるつもりです。
どんな変化が起こるのか、今から楽しみです♪
Commented by タフBee at 2015-01-19 22:03 x
こんばんわ( ̄^ ̄ゞケイレイ!
110rpmを維持するのって大変じゃないですか~^^;
ちなみにどれくらいの時間すれば良いトレーニングになるのでしょうか?
110rpm回す事は出きると思うのですが、維持するのは5分が限界かも?もっと鍛えないといけませんね(笑)
そうそう、7時間エンデュ-ロ。私は7時間のチームでエントリーする事になりそうです(笑)
Commented by rynx04 at 2015-01-19 22:15
>タフBeeさん
こんばんは。
僕の場合は36×15~17tで110rpmをキープすると、走行時間にして2時間弱で足が回らなくなってきます。
実はこの2時間弱は準備時間のようなもので、回らなくなってきた脚を必死で回すところからがトレーニングの始まりです。
なので準備時間は人それぞれで、回すのが辛くなってきても休憩せずに(←超重要!コンビニ休憩はNGです!)できるだけ長く回し続けることがこのトレーニングの肝ですね。

チームでもソロでもより良いリザルトが出せるよう、共に頑張りましょう♪
Commented by メタボびと at 2015-01-20 00:37 x
住友さん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


これぞ正に清く正しいローディーの鏡のような元旦の過ごし方で感服いたしまして候ッス…(゚∇^d) グッ!!


クルクルLSD(かなり危ない合成○薬?…笑)でバッチリとキメた住友さんは「うわぁぁぁあああ!」と奇声を上げながらの万葉岬での全力ヒルクライム…


ってマジ(◎_◎;)やばやば〜新年早々アカン人からも逸脱したアブナイ人に進化されたみたいですね…おめでとうございます!(あけまして)


来たるべき、ご一緒様ライドの際は何卒お手柔らかにお願い致します!m(_ _)m..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ(爆)

Commented by バイソン at 2015-01-20 12:17 x
30日 31日 と格闘し続けても 嵌まらないタイヤ・・・・なくなっていく手の握力(笑)

住友輪業さんの 実演で 助かりました(*´∀`)アザーッス

コツもわかったし 次は大丈夫でしょう(笑)

チューブレスを堪能したいと思います。( ☆∀☆)
Commented by rynx04 at 2015-01-22 00:35
>メタボびとさん
メタさん゜+。゜☆キタ──*・゜・( ゜∀゜ )・゜・*──!!☆゜。+゜

バッチリキマってしまいました(笑)
大変危ねーです。

コワクナイヨホントダヨー
Commented by rynx04 at 2015-01-22 00:37
>バイソンさん
次は大丈夫・・・本当かな?
出先でパンクしてシーラントで埋まらなかった日には地獄です(笑)
IRCならもっと嵌りやすいらしいですね。
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31