住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

甘味と出会いがご褒美♪

1月4日の業務日報・4ページ目

当初、僕が立てた予定ではすでに茶丈藤村に到着して、本物の和菓子に舌鼓を打っていたはず・・・
それが蓋を開けてみれば、まだ宇治に到着したばかり。
タイムリミットとなる茶丈藤村の閉店時間まで、残り1時間半と迫ってきていました。

「あと1時間ほどで到着できると思います。」

このメールを送ってしまえば意地でもそのとおりに到着しなければなりません。
宇治を出発する直前、茶丈藤村で待ち合わせのスペシャルゲストさんに到着予定時刻のメールを送りました。
しかし不安要素がまだふたつ残っています。


宇治川ラインは果たして本当に通行できるのか?

お昼での時間帯であれば、高くなった気温で雪も溶けて最悪でもヘビーウェットな路面状況で済むのでしょう・・・
しかし宇治に到着してからというものの気温は一気に下がっていました。
ここから山深くなる宇治川ラインでは、進めば進むほど、
そして時間が遅くなればなるほど気温が下がっていくのは目に見えています。
そうなると雪解け水で濡れた路面が凍りついてしまうかもしれません。
宇治川ラインを進んだはいいけれど、結局途中で走行不能な路面状況に出くわし
引き返さざるを得ないなんてことも考えられます。

そしてもうひとつ。

バイソンさんにどのくらいの力が残っているのか?

この日、自宅から自走のバイソンさんは参加メンバー中最も長い距離を走ってきています。
さらに国道43号線の高速インターバルで脚を使い、淀川から宇治まででも遅れ気味になることがありました。
宇治に着いてからもいつものハイテンションっぷりが影を潜めていました。
さらに西宮で昼食を摂って以来、補給のための休憩をしてこなかったので何か補給した方がいいかも・・・
しかしコンビニに立ち寄っている時間はありません。
さて、どうする?

「あっ! 柔さんがくれたやつがあるやん!!」

神戸でお見送り&鬼牽きをしてくれた柔さんからいただいた差し入れ。
それは急速な糖分補給食品として優秀な性能を持つ羊羹でした。
しかも高級でメッチャ美味しそうな芋羊羹♪
それを再出発前にみんなでパクリ♪

「なにコレ? すごく美味しい!!」

  「これどこの店の羊羹やろ~???」

その美味しさにみんな目を丸くしていました。
美味しいものを食べると気持ちも元気になりますよね。
柔さんの羊羹はエネルギー補給だけでなく、茶丈藤村まで走りきるための活力までもたらしてくれたようです。

柔さん、本当にありがとうございました♪


b0299252_01192.jpg
元気を取り戻した一行は、まずは路肩に雪の残る天ヶ瀬ダムの坂道をそれぞれのペースでのぼり始めました。
やはりバイソンさんが遅れてしまいます。
b0299252_0134894.jpg
それでも確実にひと漕ぎひと漕ぎ追いついてきました。

「止まらずそのまま行って!!」

バイソンさんをそのまま先頭に立たせ宇治川ラインを大津方面へと進んでゆきます。
するとやがてバイソンがそうする様に促したのか、コーレスさんがペースアップ!
それにバスク輪さん、ディーさん、konoさんが続きました。
これは僕にとっても好都合でした。

初めて走るルートで凍結の恐れもあるコース、それもこれから暗くなる状況では
バイソンさんをひとり置いてゆくわけにはいきません。
飛び出した4人が茶丈藤村まで先行してくれれば、
僕は残り時間を気にすることなくバイソンさんのフォローに専念できます。
b0299252_0264826.jpg
バイソンさんは最後まで手を緩めることなく全力で宇治川ラインを進んでいきました。
ところどころ、気温が低い場所では雪が多く残っており、車が通ってできた轍を慎重に通過したりと、
やはりなかなかやっかいな路面状況になってしまっていました。

「トラス橋を渡って暫くで滋賀県に入るぞ!」

しかしそれも途中まで。
滋賀県に入ると道は下り基調。
しかも日中は日当たりのいい場所だったのか残雪はほとんどない路面状況に好転しました。
時おり鹿かサルの鳴き声が山間に響いて別の意味で怖かったりしましたけどね(笑)

宇治川ラインが国道422号線に合流して暫くすると、いよいよ街中に入ってきました。
こうなれば茶丈藤村は目と鼻の先。

「ここからちょっとラストスパートするわ!」

ここまで来れば大丈夫♪
京滋バイパスの高架をくぐってから、バイソンさんを置き去りにして力いっぱい飛ばさせてもらいました。
最後は茶丈藤村の数百m前で先行していた4人に追いつきました。
あの路面状況では飛ばすと危険ですから、先行してもゆっくりと安全第一で走っていたんでしょうね。
素晴らしい判断です!

そういうわけで5人は先に茶丈藤村にゴール♪
間もなく到着するはずのバイソンさんを待ちます。

そしてやがて視線の先に現れた一筋の光。
b0299252_0472252.jpg
「よっしゃ~っ!!!」

バイソンさんが雄叫びを上げてゴールイン!
コーレスさんとハイタッチです。

到着時刻は17:45!

予定より1時間45分遅れでしたが、なんとか茶丈藤村の閉店時間には間に合いました。
b0299252_115480.jpg
みんな安堵の笑みを浮かべていました。
そんな僕たちに声がかかりました。

「待ってたえ~。」

女将のまりあさんが閉店間際だというのに暖かく店内へと誘ってくれました。
そして店内ではスペシャルゲストさんが・・・
僕が会うのを楽しみにしていたその人は、リキさんの『モーツァルトな走りで』のコメント欄での交流をキッカケに、
当ブログにもコメントを下さるようになった名物コメンテイターさん。
b0299252_05824100.jpg
メタさんイタ━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━ ッ ! ! !

メタボびとさんとの初対面に僕のテンションはアゲアゲクライマックス♪

なんと奥様もご一緒でした。
聞けばこの日、奥様のロードバイクが納車され、クロスバイクからステップアップされたそうで・・・
これでご一家全員ローディでしょうか。
西播磨にお越しの際は是が非でもご案内させていただかねばっ!
もちろん琵琶湖周辺でのライドでも一緒に走りたいですね♪
b0299252_161612.jpg
そしてもうひとつの楽しみが茶丈藤村のおぜんざい。
小豆にこだわる和菓子屋さんのおぜんざい・・・その味は如何に!?



Σd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

なんとも上品な甘み・・・口の中に広がる幸福感・・・
アカン・・・書いててまた食べたくなってきた(笑)
b0299252_194422.jpg
さらに100kmオーバーの人にはおまけ付き。
この日は茶丈藤村を代表する「たばしる」をいただきました♪
柔らかい餅とそれに包まれた大納言小豆と胡桃・・・実は全て僕の大好物でして。
これが美味しくないなんてことがあろうか、いやないっ!!

まりあさん、いつもありがとうございます♪


文句の付けようのない贅沢なご褒美とメタさんとのロードバイク談議。
この日、僕たちはこのために走ってきたんだ!と言える楽しく美味しい時間を過ごさせてもらいました。
b0299252_117466.png
最後はこの日は関東から来るまで駆けつけたセーテンさんも合流しての記念撮影。
セーテンさん、車で着たのにヘルメット被ってるし(笑)

閉店時間はとっくに過ぎていましたが、嫌な顔せずにおもてなし頂いた茶丈藤村の皆様に感謝感謝です!


こんな感じで茶丈藤村での楽しいひとときを過ごし、メタさんご夫婦とお別れし、
僕たちはまりあさんに教えてもらった焼肉店で打ち上げをすべく向かいました。
最後はやはり主催者の僕がお店への道を間違えるという失態をやらかしました。
新年早々、調子が良すぎて困ります(笑)

最後までちょっと足りていない主催者でしたが、グループライドが始めてのコーレスさんにも楽しんでいただけたようで、
みんなで焼肉をつつくその姿はこの日始めてお会い人とは思えないほど打ち解けて見えました。

今年の僕のテーマは『輪』

僕もコーレスさん、メタボびとさんという楽しい仲間を僕自身の輪に加えることができました。
その過程でこの日参加してくれたメンバーもそれぞれの輪に新しい仲間を加えてくれたようです。

さて、次はどんな企画で輪を広げていこうかな~♪

以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 6:33:40
走行距離 168.07 km
獲得標高 610 m
平均速度 25.6 km/h
最高速度 50.8 km/h
平均cad 88 rpm
平均心拍 131 bpm
最大心拍 174 bpm
消費カロリー 2,286 C
平均気温 5.0 °C

最後まで読んでいただきありがとうございます。
3月に第2弾ジソートーソン行くでぇ~!!
すでに有名ブロガー2名様の参加も決定しており楽しみ~♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-01-27 01:40 | グループライド | Comments(23)
Commented by バスク輪 at 2015-01-27 07:38 x
たばしる、おみやげに買って帰りましたけど、やっぱり出来たて&170km走った後のほうが美味しかったですね。
次回も頑張ります(^_^)/
Commented by ワタル at 2015-01-27 08:01 x
160kmをアベレージ25km/h(>_<)
信号つきのストップアンドゴーのコースで、みんな元気ですね~、そして相変わらずバイソンさんはナイスガッツ??

追伸、美味しい芋羊羮はどこのお店のですか??
Commented by ガルマ at 2015-01-27 10:10 x
お疲れ様でした
あの日にこれだけ走られるとは感動です!
今年一年僕もがんばろうとあらためて力をいただきました♪
Commented by ディー at 2015-01-27 21:44 x
宇治川ラインは雪でとんでもない状態でしたが、終わってみればいい思い出ですね。
(走ってるときも「コレはあかんやつやぁ(笑)」って1人で笑ってましたけどね)

ジソートーソニストを名乗るためには、やはり月1トーソンはノルマでしょう!
お土産お待ちしております(笑)
Commented by rynx04 at 2015-01-27 21:54
>バスク輪さん
ジソートーソンしてお土産を買う。
そのままジソーキタクしてお土産を食べる。
うまいっ!
どや!?
Commented by rynx04 at 2015-01-27 21:56
>ワタルさん
しかもバイソンさんは自宅出発だったので200kmオーバーライドになったんですよ!
凄いですよね!?
アベレージはやはり集団走行のメリットもあってのものだと思います。

えー、羊羮は確か京都の伊藤軒というお店のものですね。
Commented by rynx04 at 2015-01-27 22:01
>ガルマさん
新年早々、Biwako Cyclingの舞台にお邪魔させていただきました( ☆∀☆)
今年はそちらの朝練に突撃することも考えておりますので、その際は是非よろしくお願いします。

ところでダメもとで聞きますが、3月8日はお休みだったりしませんか~?
Commented by rynx04 at 2015-01-27 22:03
>ディーさん
いやいや、あのくらいならばまだまだ行けますって!
スピードは出せませんけどね・・・

別にジソートーソニストを名乗ってないからお土産なんてないですよ('ε'*)
Commented by リキ at 2015-01-27 22:22 x
なかなかに話題豊富なライドになりましたね。
行けなかったのが,返す返すも残念!
でも,メタさんの登場が,なんかうれしいです!
次回は,行くぞ~!
Commented by rynx04 at 2015-01-27 22:35
>リキさん
ちなみに今回もアンティミーバーガーは正月休みで味わえずじまいでした・・・
しかし次回こそは!( ☆∀☆)
リキさんの輪からメタさんとのご縁を紡ぐことができました。
ありがとうございます!
Commented by コーレス at 2015-01-27 23:41 x
グループライドがこの日初めてでこんなにも楽しいとは思いませんでした。山あり谷ありでしたがこれはこれで皆さんとの良い思い出となりました。
しかし、この日皆さんとは初めてお会いしたのですがそんな気がしなかったです!


だるま珈琲のマスターさん、皆さんとの輪を繋いで頂きありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
Commented by バイソン at 2015-01-28 00:07 x
宇治~石山寺まで 地図じゃ想像もつかん道でしたね(。-∀-)

住友さんが居てくれたので なんとか 最後まで止まる事なく進めました。

暗がりの野生動物は 不気味ですよね~('ε'*)



思い返してみても 過酷やったっすわぁ~(笑)

Next 滋賀県ライドは トーソンティーミーだな♪

Commented by メタボびと at 2015-01-28 02:18 x
住友さん、「激闘!ジソートーソン」の業務報告完了お疲れ様でした!(`・ω・´)ゞチッス

まずは、住友輪業さんの業務日報ファンの皆様にお詫びを…

本来なら茶丈藤村さんでジソートーソン隊を待ち構えるスペシャルゲストは〜○キさんで、私はリ○さんの金魚のフンだったのですが…

直前に○○さんのご都合が悪くなり〜(T^T)

繰り上げスペシャルゲストとして皆様をお迎えさせて頂くことになりましたのは…記事本文ですでにご承知の通り…

4話かけて引っ張り続けたスペシャルゲストを「誰だ誰だ?」と楽しみにされていた方々スイマセンでした〜 (ノ)゚Д。(ヽ) OH!NO~!!

本当に申し訳ありません〜もう万死に値します…切腹 !!!! (´×ω×`)

エ〜ッと、では本題に…(笑)

4話ともたいへん楽しく拝読させて頂きました~1時間45分遅れの裏には様々なドラマがあったのですね!ほぼお二人で…(*´艸`*)

Time up ギリギリに暗闇を切り裂くように茶丈藤村さんに到着されたジソートーソン隊の皆様は無事完走された喜びと安堵で笑顔!笑顔!笑顔!

まさに弾けるような笑顔とはこのこと…皆様、カッコ良かったッス〜いやぁ、感動させて頂きました!(❁´ ︶ `❁)*✲゚*


そして、お疲れでおくつろぎのところを〜どこの豚の骨かもわからぬメタボ夫婦がお邪魔したのに優しく接して頂いて本当にありがとうございました!m(_ _)m

まだまだ未熟者ゆえ練習に励んでおきますので、もし機会がありましたらトラブルメーカー三人衆の一人としてご一緒させて頂ければ幸いです…*˙︶˙*)ノ" ヨロピク!!(爆)
Commented at 2015-01-28 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-28 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2015-01-28 22:49 x
ジソートーソン、無事成功、おめでとうございます!!
私、読んでるだけで脚がつってしまいましたぁ~。
バイソンさんのスゴさ、記事から伝わりますよ。
見習わねば、です!
Commented by ガルマ at 2015-01-29 18:57 x
>3月8日はお休みだったりしませんか~?
仕事なんですね~

ただし、、今年はなんとか日曜日休めないかと
画策中です、、、、
ちなみに3月8日は何が!!!!
Commented by rynx04 at 2015-01-29 21:42
>コーレスさん
グループライドの魅力、少しでも味わえていただけたようで嬉しく思います。
楽しいことはもちろんのこと、しんどいことやツラいことまでも共有してしまえば、素晴らしい思い出になるんですよね。
また良き思い出を作りに参りましょう♪
Commented by rynx04 at 2015-01-29 21:44
>バイソンさん
条件がよければ快走路なんですがね・・・
さすがに雪が残っている状況では楽しむどころの話ではありませんでしたね。
次は売り切れないようにマネージメントしながらのライドを目指しましょう!
Commented by rynx04 at 2015-01-29 21:47
>メタボびとさん
メタさんキタ━━━━━ヽ(*´▽)ノ━━━━━━!!

いやいや、誰がどう言おうとメタさんがスペシャルゲストです!
早く一緒に走りたいですね~♪
って、トラブルメーカーになる気満々やないてすか(笑)
ま、それもまた良しですけどね!
Commented by rynx04 at 2015-01-29 21:48
>鍵コメさん
後で連絡しますね~♪
Commented by rynx04 at 2015-01-29 21:49
>鯉さん
ありがとうございます。
いや~、楽しかったですよ♪
鯉さんも次回は是非☆
Commented by rynx04 at 2015-01-29 21:51
>ガルマさん
ふふふ・・・その日はね。。。
って8日ちゃうやん!
すみません、日付間違えてました(笑)

正しい日付と共に、今練っているライド計画をあとで鍵コメしておきますね♪
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31