住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

『レースにもサイクリングにも役立つ集団走行講習会』 第三部の改訂。

過去記事改訂のお知らせ

以前、11月の集団走行講習会で説明した内容をまとめた記事を書きました。(コチラから始まるの4つ記事です。)
その中で、3つ目の記事で書いた先頭交替について、臨時漕会のチーム内で変更する点ができたので、
該当記事を参考にされた方がいたらと思い、念のためお知らせしておきます。

該当記事の「③ 踏み込んでから左による」が変更となって「③ 斜め前に移動するイメージでどく」に変わります。



まずは変更前の先頭交替。

合図を出したら後ろに下がっていくことになります。
しかしもちろん真後ろには後続がいますので、左の空いたスペースに寄ってから後退していくことになります。
ここで、先頭交替を速やかにするべく、ハンドサインを終えるや否や左に寄ろうとしてしまう人がいますが、
それはやめたほうがいいです。
なぜならば、万が一、先頭後退のタイミングで後ろの人の前輪が自分の後輪と重なっていた場合、
左に寄ろうとするとハスってしまって落車のリスクが高まるからです。
そうなると、最悪2番手以降が集団落車してしまう恐れだってあります。

ではどうするか?
b0299252_15133048.png
先頭から左による前に、シッティングのまま1~2回ほど強くペダルを踏み込んで、少しだけ加速してください。
この加速はほんの少しだけケイデンスを上げるイメージでOKです。

そうすることによって、後続との車間距離が開き、ハスってしまう可能性を完全に無くすことができます。
b0299252_15153027.png
踏み込み終わったら速やかに左に寄ります。
そして一度、脚を完全に止めてスピードを緩め、最後尾へと後退を始めてください。


この部分の一部が以下の様に変わります。



変更後の先頭交替。

合図を出したら後ろに下がっていくことになります。
しかしもちろん真後ろには後続がいますので、左の空いたスペースに寄ってから後退していくことになります。
ここで、先頭交替を速やかにするべく、ハンドサインを終えるや否や左に寄ろうとしてしまう人がいますが、
それはやめたほうがいいです。
なぜならば、万が一、先頭後退のタイミングで後ろの人の前輪が自分の後輪と重なっていた場合、
左に寄ろうとするとハスってしまって落車のリスクが高まるからです。
そうなると、最悪2番手以降が集団落車してしまう恐れだってあります。

ではどうするか?
b0299252_21574723.png
先頭から左によるのではなく、シッティングのまま1~2回ほど強くペダルを踏み込んで、
左斜め前へ移動してください。

そして一度、脚を完全に止めてスピードを緩め、最後尾へと後退を始めてください。


以上、変更点の説明終了。


太字の部分が変わっていますね。
要は1ステップ目として一度踏み込んで前に出て、2ステップ目に左に寄っていたものを、
同時にやるというイメージです。

ツーリングなどではハンドサインを出して先頭交替をしますが、
クリテなどの展開が早いレースではハンドサインを出さずに先頭交替が始まる場合があります。
変更前のやり方だと、先頭が踏み込んで加速した時に、後続がただ単純にペースアップしたと勘違いし、
先頭の加速に追従してしまうことが考えられ、先頭が左に寄ろうとする時にハスってしまうリスクが残ります。
そこで踏み込みと同時に斜め前に向かい、列車の走行ラインから離脱することで、
より明確に後続に先頭交代の意思を伝えることができます。

今回の変更で、より実戦向けの先頭交替方法に進化したように思います。
これからもより安全により効率の良い集団走行技術の会得を目指し、
いいと思ったものはどんどんと取り入れていきたいですね♪

以上、お知らせ終了!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回の記事の内容が今年の臨時漕会の新年会ライド1日目に決まりました。
ちなみに僕は2日目のみの出席でして・・・
次回の投稿にて、新年会ライド2日目の様子をお届けいたします♪

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-01-28 22:19 | その他 | Comments(4)
Commented by tazi at 2015-01-28 23:16 x
先頭交代、イラスト付きでとても分かりやすいです。^_^
仲間内でこれをしようと思ったんですが、まだできてません。(~_~;)
琵琶湖でお会いする時にぜひやってみたいです。
Commented by rynx04 at 2015-01-29 21:54
>taziさん
新あさひ風車村の前の道ならみっちりと練習できそうですね。
講師役が僕でよろしければ是非やりましょう!
Commented by バイソン at 2015-01-30 23:08 x
イメージする 音は やっぱり スンって感じですね(笑)

スッと 退く

練習せねば(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by rynx04 at 2015-02-02 15:39
>バイソンさん
擬音でのイメージは置いといてまずは実践してみないと、ですね!
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31