住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

牡蠣三昧とやっぱり崩壊(;´Д`)

1月12日の業務日報・2ページ目

「バイソンさん、ここからは君が牽いて。」

hiroさんの鬼牽きとタイプRさんの飛び出しに案内役の地元組みは散り散りに・・・
このままではイカンと思ったのか、コギコギさんがバイソンさんに列車の先頭で蓋をするように指令を出しました。
b0299252_234229.jpg
ふう、やれやれ・・・┐(´~`)┌
次の寄り道場所の室津の集落までは短い距離ですが、これでなんとかポタリングモードに戻ったようです。
b0299252_23193141.jpg
室津の集落の路地は狭いのでさらに減速。
誰が見ても清く正しいポタリングに落ち着きました。Σd(´∀`)イイ!

ここ、室津の集落でまず向かったのは・・・
b0299252_2323995.jpg
もはや定番?
賀茂神社でございます。
b0299252_2329858.jpg
お目当てはもちろん自転車御守りを授かることですね。


さて、室津の集落でのお目当てはこれだけではありません。
むしろここからがメインイベント( ☆∀☆)
b0299252_23324172.jpg
場所を室津漁港に移して、すでにできていた行列に並びます。

ここの海産物の直売所では・・・
b0299252_233539.jpg
港で水揚げされた牡蠣を・・・
b0299252_2336560.jpg
こ~んな風に焼いてもらって・・・
b0299252_233735.jpg
その場でパックンチョ☆できます♪

ちなみのこの焼き牡蠣は、直売所の試食サービスです。

つまりタダ( ☆∀☆)

さらに直売所は5軒ありまして、それぞれがこの試食サービスをしています。
(日によってやっていないこともありますが)

つまり、最大5つの焼き牡蠣が無料( ☆∀☆)

臨時漕会には試食界の伝道師が在籍しておりまして、この時期には丸臨ジャージの試食トレインが形成されるのです。

この日は4軒で下記の試食サービスが行われていました。
もちろんトレインを形成して4軒とも並びます。
b0299252_2348245.jpg
その内の3軒目では、太刀魚のみりん干しの試食サービスなんてものまで・・・
あまりのおいしさにhiroさんが2個3個と試食しているのを見て、
僕も同じようにしていたらトレインから千切れてしまいました(笑)

ふむ、こんな千切れ方なら悪くない!!

b0299252_2351954.jpg
ところでここの直売所の軒先にかかっているうるめいわし。
良く肥えていておいしそう・・・
しかも300円と破格の安さ!
いつか買って帰ろうと思うのですが、ロードバイクでくると持って帰るのが難しそう・・・

いや、ジャージが磯臭くなってもいいからポケットに詰めるか!?

こんな感じで見るだけでもなかなか楽しい場所です。
牡蠣が嫌いな方も立ち寄ってみて損はなしですね♪
b0299252_0163454.jpg
もちろん牡蠣が好きな方は思う存分楽しめますよ~♪



さて、おいしいものを食べた直後は飛ばす気にはなりません。
b0299252_23571955.jpg
今度はコギコギさんが先頭でペースをコントロール。
ポタリングって素晴らしい・・・

って思っていたのですが・・・
b0299252_23573937.jpg
気が付けば肩で息をしながらこの景色を眺めていました。

あれは所詮、束の間の平和だったのでしょう・・・
万葉岬のヒルクライムに差し掛かるなりポタリングはやはり崩壊。

「飲んだ翌日は心拍の上がり方が変やぁ!」

ならおとなしくしとけばいいのに・・・
第2ヘアピンですでに息が乱れていた僕の後ろには、まだまだ息を乱さずについてくるhiroさんの姿が!
その先でやっとhiroさんの息遣いが乱れてきたのでタレずに粘って走り続けましたが、
最後までぴったり張り付かれたままでした。

二日酔いでそんだけ走れるのはヤバいわΣ(°д°lll)

万葉岬をのぼりきったらマスタング方式が発動!
のんびりとのぼってくるであろう地元組のポタリングモードを崩壊させるべく、
折り返して坂を下ります ヽ(*`∀´*)ノ グヘヘヘヘ
そして始まる地元組による追い込みヒルクライム(笑)
b0299252_0944.jpg
そして追い込みきったバイソンさんによるばったり『臨』葉岬が完成☆
寄りかかりすぎて看板がちょっと動いたのはココだけの話(笑)


万葉岬から美しい風景を眺め、息が整った頃にダウンヒル。
今度は道の駅あいおい白龍城を目指します。

はい、気が付いたら高速巡航モードでした。
ここではタイプRさんが後続を千切るかのような加速を見せまして、
中切れを起こさないようにそれはそれはへんた・・・じゃなくて大変でございました(;´Д`)


b0299252_020548.jpg
高速巡航で踏ん張ったご褒美は、カキオコです♪
昨年より50円の値上げは残念ですが、550円で牡蠣が大量に入ったお好み焼きをその場で焼いてくれます。
b0299252_0232919.jpg
あまりの美味さにカメラを向けられたhiroさんが変顔に(笑)

いやいや、おいしいものはそれだけではありません!
b0299252_024305.jpg
バイソンさんが食べているのは牡蠣巻きというもの。
牡蠣を丸ごと練り物で包んで焼き、大葉で包んだ一品です。
b0299252_024448.jpg
ひとくち食べるとそこは牡蠣のエキスの海。
そして口中に広がる下記のうまみと大葉の風味。

こんなもの目の前で食べられたらもうたまりません!
b0299252_027482.jpg
道の駅の焼きかまぼこ屋さんの前に丸臨ジャージによるトレインが発生(笑)
全員、牡蠣巻きを食べることになりました。


そんな感じで牡蠣ポタリングは終了。
いや~、今年も牡蠣が美味しくて大満足です♪

b0299252_0331896.jpg
最後はもちろんだるま珈琲で〆ですね♪

ママチャリダーさんも加わって、楽しくロードバイク談議です。
b0299252_0335536.jpg
誕生日を祝っていただく小道具までご用意頂き感謝☆感激!
ありがとうございます♪
またさらに深くおっさん沼に脚を沈めた感はありますが、普通のおっさんにはなりませんぜ!

b0299252_0355583.jpg
そしてやはり楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、臨時漕会のメンバーはそれぞれの家路につきました。
今年はチームでどんなことをやりましょうかね?
変態度が高まりすぎてついて行くのが大変そうですが、取り残されない程度には頑張らないとね!

なにはともあれ今年も安全第一で!
思いっきり楽しみまくりましょ~♪


以上、業務報告終了!

<走行データ>
走行時間 2:06:16
走行距離 49.58 km
獲得標高 435 m
平均速度 23.6 km/h
最高速度 50.6 km/h
平均cad 87 rpm
平均心拍 135 bpm
最大心拍 178 bpm
消費カロリー 810 C
平均気温 4.6 °C

最後まで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-02-03 00:45 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31