住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

臨時漕会のあの人に似てる(笑)

2月1日の業務日報・2ページ目

「これまで9割以上はソロライドですね。
 グループライドは初めてだと思ってもらっていいです。」

b0299252_22495521.jpg
コルナゴ紳士、改め、凝るナゴさんの言葉を受けて、さっそくコギコギさんが集団走行技術に関する説明を始めました。
いつもの様にこの記事の内容についての説明ですね。

「前輪が前走者の後輪にハスッたときは・・・」

  「押し当てて下がる、でしょ?」

ハンドサインや声出しの説明を終え、落車を防ぐためのコギコギさんの説明を凝るナゴさんはニヤリと笑って先回り。
思わずコギコギさんと僕は顔を見合わせ笑ってしまいました。

「さすが、めっちゃ話が早いね(笑)」

  「ブログをよく読んでいただいてるようで(笑)」


コギコギさんやぴよぴよさん、そして僕のブログを読んでいただいている凝るナゴさんにとっては、
すでに何度も目を通した内容だったようで、どうやらこれ以上は説明不要のようです。
b0299252_22462336.jpg
ということで早速、列車は牛窓に向けて出発しました。
この日、モー万隊に参加していたミニベロ乗りのモアヒさんも赤穂に戻るまでは同行しました。
ポタリングペースであれば、ミニベロでもロードバイクの列車に組み込んでも危険は少ないでしょう・・・
b0299252_2383850.jpg
足元を見ると路面が凍てついていました。
そしてポタリングということはもちろん体が温まりませんから、これまでクルクルLSDでかいた汗が冷えてきて、
最初は寒くて寒くて仕方がありませんでした。
b0299252_23112516.jpg
「今日はきのこだけさんを超えるよ~♪」

コギコギさんにツキイチの凝るナゴさんはめちゃくちゃご機嫌♪
いやいや、このペースで坂道をのぼれるのならもうきのこだけさんを超えています(笑)

ちなみに凝るナゴさんは現在65歳・・・
62歳までは歩く走るをしなかったとのことですが、ローディ歴3年のその走力はなかなかのものです。
ペース配分さえ間違えなければ、かなりの長距離でも走りきることができそうだと感じました。


「今心拍数はいくつですか?」

そしてこの日、列車のペースをコントロールするのはコギコギさん。
凝るナゴさんの走力を見定めるべく、序盤からしきりに心拍数を聞いていました。
同じ条件下でのコギコギさんの心拍数と凝るナゴさんの心拍数を比較することで、
凝るナゴさんにとって無理のないペースを掴み、そしてそのペースを忠実にキープし続けてゆきます。
b0299252_2320666.jpg
列車が坂越にたどり着く頃には、太陽の光も力強さを帯びてきました。
依然、冷たい空気の中でのライドとなりましたが、そこそこの自転車日和といえそうです。


さて、ここまで僕は列車の最後尾を走ってきましたが、凝るナゴさんの走りに既視感を覚えました。
b0299252_23263917.jpg
凝るナゴさんは前を行くコギコギさんの真後ろに付かず、常に半身ほど横にずれて走っています。
そしてしょっちゅうコギコギさんとしゃべりながら走っていました。

凝るナゴさんはお口のケイデンスが高い。

列車から半身ほどずれて口のケイデンスをあげる人・・・臨時漕会のメンバーにもいますね。
凝るナゴさんの走りに覚えた既視感は、ONIさんのものだったのかも(笑)

会話の内容までは聞こえませんでしたが、楽しそうにしゃべりまくる凝るナゴさんの姿におもわず笑顔にさせられました。
b0299252_23435933.jpg
さらに赤穂で休憩のために立ち寄ったコンビニでは、凝るナゴさんから台湾土産のパイナップルケーキをいただきました。
この後もバックから色んなものが出てくることがありましたが、
ONIさんもお腹に仕込んだポーチからいろんなサプリを出すことがあります・・・

似てる(笑)

感じたことをそのまんまコギコギさんに伝えると、馬鹿受けしてました(笑)
いつかONIさんと凝るナゴさんを同じ列車で走らせて見たいなぁ・・・
めっちゃ賑やかで楽しい列車になりそうです♪
ひょっとしたら賑やか過ぎて収拾がつかないかもしれませんが・・・(^^;


さて、休憩からの再出発後間もなくモアヒさんとお別れし、5人になった列車は岡山県へと向かいます。
愉快な凝るナゴさんを乗せて、まずは小さな峠を2つ・・・
その峠を越えた時に、凝るナゴさんの口からこの日の目標が飛び出すことになります。
凝るナゴさんの目標とはいったい・・・!?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-02-14 00:02 | グループライド | Comments(6)
Commented by ONI at 2015-02-14 00:49 x
呼びましたか~(^^)
呼ばれて飛び出てじゃじゃ…)笑(
凝るなごさんと是非ともご一緒させて頂きたいですね。 さわがしい=楽しい(*^^*)
お会いできる日を楽しみに待ってます(^-^)/
Commented by ディー at 2015-02-14 09:21 x
「コレかブログで見るやつはっ!」って感じで、コギコギさんの心拍数確認が凄い印象的でした。
凝るナゴさんとても楽しい人(*^^*)
Commented by rynx04 at 2015-02-14 18:35
>ONIさん
またの機会には呼びますので飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん♪してください。
そして凝るナゴさんと共にコギコギさんを高ケイデンスアタックで挟み撃ちに!
Commented by rynx04 at 2015-02-14 18:37
>ディーさん
あれは色んな走力の人と走ってきたコギコギさんの十八番みたいなもんなんでしょうね。
凝るナゴさんとまた走りたいなぁヽ(*´▽)ノ♪
Commented by バイソン at 2015-02-14 23:06 x
口のケイデンス勝負なら 俺も参戦しよ♪


疲れたら 黙るけど・・・・(笑)
Commented by rynx04 at 2015-02-14 23:27
>バイソンさん
ただでさえ賑やかな丸臨列車がエライことに・・・(((^^;)
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31