住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

僕だったら絶対に受講しない。

2月8日の業務日報・2ページ目

一定負荷で走ることの重要性を改めて認識したこの日のモー万隊。
どうやらこの日、一番乗りの“鍵開け”に成功したようでした。
b0299252_23504535.jpg
暫くすると、背中に工具一式を背負ったバスク輪さんが到着。
b0299252_2351175.jpg
続いてモー万隊といえばこの人!
だるまマスターさん
b0299252_2352029.jpg
さらにミニベロ乗りのモアヒさんと“リアル坂道くん”ことコージさんも到着。
コージさんのボンバーヘッドがなかなか印象的でした(笑)
b0299252_23573655.jpg
「お~い! アッパーモー万隊!!」

実は万葉岬には知られざるアンダー万葉岬というものがあるらしい・・・
ランかマウンテンバイクでしかたどりつけないその場所からFacebookにポストしてきた人物。

「これ、絶対にあそこから上がってくるで(笑)」

“あそこ”とは以前、ヘイジさんがトレイルランでのぼってきた道のこと。
アンダー万葉岬からアッパー万葉岬には階段がメインの道が付いているんです。
b0299252_021724.jpg
「ほら、やっぱり来た(笑)」

階段の方から物音が聞こえたと思ったら、相変わらずさわやかな笑顔のなかやんさんでした。
b0299252_062152.jpg
ちなみにこんな道?をほぼフル担ぎでのぼってきたそうです。
早朝からの変態行為、お疲れ様でした(((^^;
b0299252_075798.jpg
太陽が姿を現せない残念な空模様でしたが、なかなか盛況なモー万隊で楽しゅうございました。



さて、ここからは車を停めているフクちゃんさんが経営する『癒し処 らくふく』へ向かいます。

復路の七曲りでは、往路と間逆のインターバル走で走りました。
ここでびっくりさせられたのはコージさんの走り。
七曲りを抜けた平坦路で高速巡航を仕掛けてみたのですが、最後までぴったりとくっついてきました。
平地が得意なタイプではないのに、しっかりと走りこんでかなりレベルアップをしているようです。

そしてディーさん、バスク輪さんに続き、後日コージさんも臨時漕会にご入会となりました♪
*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*


さて、この日予定のあるコージさんとは途中でお別れし、若干道に迷いながら9時過ぎにらくふくへ戻ってきました。
一つ前の記事に書いたとおり、10時からはらくふくで開催される、とあるイベント。
そこで僕は重要な役割を担う予定がありました。

『初歩メンテナンス講座 in らくふく』

それが今回のイベントの名前。

元々僕は、機材やメンテナンスがめちゃくちゃ大好き♪
日常的なメンテナンスからホイールの振れ取りを除くオーバーホールに至るまで、
全て自分自身で楽しんでやっています。
実はこのブログも、走行日記以外にも機材メンテナンスの記事を書こうと思って始めたのですが、
その後、少し思うところがあってメンテナンスの記事を上げないようにしていました。
メンテナンスについてはたまにFacebookでポストしていたんですね。
すると、Facebookで友達になっている人から、色々とメンテナンスについて質問を受けるようになっていきました。

しかし一般的なメンテナンスならいざ知らず、メーカーによって構造の異なるパーツのメンテナンスまで話が及ぶと、
僕も実際に触ったことがなかったりする場合もありますし、触ったことがあったとしても、
僕の稚拙な文章力や言葉で説明するよりも、目の前で実際にやって見せないと正確には伝わりません。
例えば、konoさんのジャイアントTCRの組上げの時の様に、予定さえ合えば、
マンツーマンで手取り足取りメンテナンス講座をするなんて事もありましたが、それでは全員の面倒は見切れません。

「メンテナンス講座やってほしいなぁ・・・」

次第に僕の周囲からそんな声が上がるようになっていきました。

一方でそんな状況を知っていたフクちゃんさん。
『らくふく』をより楽しいことを発信できる拠点にしたいという思いから、今年に入って様々なワークショップを開催。
その一環として、今回のメンテナンス講座をイベントとして立ち上げてくれました。

そして上記の流れから、今回のメンテナンス講座の講師役は・・・σ('A`;)オラ!?
ワタクシ、住友輪業となってしまいました。。。
そう、このイベントで担うことになっていた重要な役割って言うのはこのことだったんです。


当初、僕とフクちゃんさんご夫婦以外の参加予定人数は5名ほどまでということでした。
しかしメンテナンス講座は意外と需要があるのでしょうか?
いや、お昼休みにフクちゃんさんご夫婦が振舞う自家製カレー&ナンが目的か!?
蓋を開けてみれば、声がかかった仲間内から最終的には10名の参加が決定・・・

「不安だ・・・」

ものすごいプレッシャーを感じます。

参加メンバーは臨時漕会からコギコギさん、ディーさん、バイソンさん、バスク輪さん、ワインレッドさん
そして他にもモー万隊メンバーを中心としてママチャリダーさん、セーテンさん、みやもさん、こつねさん、shuheiさん。

shuheiさんとは初対面でしたが、他のメンバーとは顔なじみだったので、和気藹々とやれればいいかな?
講座が始まる直前まで、どのように講座を進行してゆくのかもぼんやりと頭の中でしか決めていませんでした。
行き当たりばったりな素人講師が行うメンテナンス講座・・・
しかも僕以外は全員シマノユーザー。
この日はシフト&ブレーキワイヤー交換もやる予定ですが、日常メンテでは僕はカンパニョーロしか触りません。

あぁ・・・不安だ。
僕だったら絶対に受講しません(笑)


講師自身が受講したがらない前代未聞のメンテナンス講座。
ついに始まってしまいました。

さてさてどうなることやら・・・アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次回の投稿では、僕が実際に行っている雨天走行後のメンテナンスや洗車について書きたいと思います。
でもテキトーなのであんまり参考にしないでくださいね(笑)

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-02-24 01:00 | メンテナンス・パーツ交換 | Comments(10)
Commented by バスク輪 at 2015-02-24 07:29 x
念のためアレコレ一式持って行きましたが、スタンド以外全く使いませんでした_:(´ཀ`」 ∠):_

コージくんのおかげで前日の練習会で酷使した足が完全終了に(^_^;)
七曲りを抜けたところでお二人にぶっ千切られて、hiroさん達と走る時のコギコギさんってこんな気分なのかと妙な感想が思い浮かびました(笑)
Commented by GUCCHAN at 2015-02-24 22:41 x
だんだん臨時漕会のメンバーが増えていってますね。

それと同時に安全運転の人がさらに増えるといいと思います。スマホ片手に乗り、ふらふら走っている人が多いので。
命がなくなればやりたい事があってもできませんから。

僕も事故には気をつけないと

Commented by ワタル at 2015-02-25 00:24 x
万葉岬…隊長さんがいませんね(ポソ

住友輪業さんはカンパユーザーなんですね~
メンテナンスをご自分でやれるなんて凄いですね??
因みに私は超簡単なこと(チェーンオイルなど)以外はショップ任せのシマノユーザーです( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by rynx04 at 2015-02-25 01:06
>バスク輪さん
ただひと言・・・

「tour de awaji ご参加、お待ちしております。」
Commented by rynx04 at 2015-02-25 01:09
>GUCCHANさん
この度は西播磨のメンバーが増えました。
せっかくロードバイクに乗って楽しんでいても事故を起こしてしまったらどうしようもありませんからね。
これからも仲間と共に安全第一で参ります!
Commented by rynx04 at 2015-02-25 01:12
>ワタルさん
モー万隊隊長ってだれd・・・いやなんでもありません(笑)

カンパは意外にも構造がシンプルなので、素人でもばらしやすく組みやすいんです。
ディレーラーの調整が若干シビアなだけですね。
すごいというか、機械イジリが好きなので・・・
そろそろホイールを組めるようになりたいなぁと思う今日この頃です。
Commented by バスク輪 at 2015-02-25 07:37 x
tour de awaji<現在の参加者、僕より坂が速い人ばっかりなんですけど(^_^;)
このままだと僕がhiroさんの餌食に・・・_:(´ཀ`」 ∠):_
せめてコギコギさんが居てくれれば|ω・)チラ
Commented by コージ at 2015-02-26 19:23 x
自分の髪型があんな状態なんて(つД`)ノ

最後は住友さんについて行くに必死でした>_<
Commented by rynx04 at 2015-02-27 00:29
>バスク輪さん
大丈夫、みんな一緒に犠牲になるから(笑)
Commented by rynx04 at 2015-02-27 00:32
>コージさん
髪型の重力に対する逆らい具合がコージさんらしくて良かったです(笑)
いや、ホンマに速なってます。
ヒルクライムで抜かれる日が来るのも遠くはないなぁ(*_*;
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30