クルクルするにはご褒美が必要。

2月14・15日の業務日報(クルクルLSDの中間報告)

土曜日は残業がなければ13時ごろに仕事が終わります。
午後の予定が空いていれば、いつも仕事が終わったらどこまで走りに行こうかとソワソワしながら仕事しています。

いつもなら近場を暗くなるまで70kmほど走るようにしているのですが、
この日はなぜか西播磨まで脚を伸ばしてみたくなりました。

「14時半出発でタイムリミットは19時半・・・いけるか?」

家ネコさんは仕事なのでお迎えは期待できないけれど、クルクルLSDでノンストップでヒィハァ言った後に、
万葉岬から夕日を眺め、さらにだるま珈琲でご褒美タイムを過ごし、相生駅から輪行で帰るのも悪くない。
気が付けば仕事中にもかかわらず、頭の中で自走の往路と輪行での復路の所要時間を計算していました。
お陰で仕事に細かいミスが・・・(ノ∀`)アチャー
いや・・・仕事でミスをするのは普段どおりか?(ゝω・)テヘペロ

「本日昼から勝手ながら休ませていただきます>_<
 申し訳ございません。」

ボケーッと仕事してたらFacebookに衝撃のポストが・・・
だるまマスターさん、風邪のためだるま珈琲は午後からお休みですと!?

チャラッチャラッチャーン♪
スーパーひとし君級のご褒美タイム、ボッシュートですorz

しかし一度西播磨まで走ると決めた以上は行きます!
ほんの少し想定外の残業を済ませた後は、速攻で自宅に帰りガッツリ昼食を食べてお着替えして出陣!!
ご褒美は万葉岬から望む夕日!!

この日は常に向かい風だったので36×16tを基本のギヤとして110rpmオーバーのクルクルLSD開始です。
しかしギヤを軽くするとホントに進みませんね。。。
単調で信号もそれなりにありいつでも距離以上に長く感じる国道250号線・明姫幹線が、
永遠に続くかのように長く感じられました。
何度ギヤを上げたろうかと思ったことか。

しかしギヤを上げなくて正解!
向かい風は西に進めば進むほど強くなり、いつもは姫路城辺りまでは脚の回りに余裕があるのですが、
その10kmほど前から徐々に脚の回りが悪くなり始めてしまいました。
国道2号線に移り姫路城付近を通過する頃には結構ヘロヘロでした。
(尚、クルクルLSDはノンストップでのトレーニングのため姫路城の写真は撮っていません。)
最近調子よく回せているなぁと思っていたのですが、まだまだトレーニングが足りませんね。。。

ヘロヘロになったらここからが正念場!!

ギヤを下げずに110rpmを維持し続けると、徐々に心拍数が上がってきました。
しかもオマケに向かい風がえぐい事になってきました。
これでは負荷が上がってしまうので良くなさそうなのですが、
この日はあえてギヤを下げずに向かい風の分だけ負荷を上げてみました。

「もぅアカン~ッ!!」

上がった負荷の中、回らない脚を無理やり回し続けること20kmほど・・・
そりゃあ思わず弱音も飛び出すってもんです。
すると・・・

向かい風がガガガガガガ・・・orz

バイソンさんの自宅近辺で向かい風による負荷が最強になる事案が発生。
バイソンさんによる新手の嫌がらせか?(笑)
これには流石にギヤを下げざるを得ませんでした。

そこから七曲りに差し掛かる最初ののぼりでは見事にインナーロー・・・(;´Д`) うぅっ。。
それでも心拍数は最大心拍数の80%を越えており、明らかに体が悲鳴を上げています。
しかし頭をよぎったのはさらなるご褒美タイムのボッシュート。
あまりギヤを下げすぎると、万葉岬からの夕日を拝めなくなってしまいます。

チャラッチャラッチャーン♪

アップダウンが連続する七曲りでは、頭の中をあの効果音が何度も何度も流れてきました。
それだけは勘弁と、できる限り重いギヤで110rpm以上を回す苦行は続行です。(;つД`)グスン
そして七曲りからはやはりノンストップで万葉岬ヒルクライム。
もうここまでくればケイデンスなんて関係ありません。
だって万葉岬はサラ脚のインナーローでも110rpm以上回りませんから。。。
もう脚がもげそう。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし、最後に踏ん張った甲斐もあって日没時刻にはギリギリセーフです♪

周りには夕日を撮影しに来た2人のカメラマンがいましたが、そんなの構わずに暫くの間はヒィハァ言ってました。
きっとおかしなやつが来たと思われたことでしょう。
いや、自分でもどうにかしていると思ってます(笑)
だるま珈琲がお休みなのでコレで我慢!
缶珈琲片手に赤穂御崎に沈む夕日を見送った後、相生駅から輪行で帰りました。

<走行データ>
最大心拍 172 bpm
消費カロリー 1,250 C
平均気温 5.6 °C

復路の輪行は姫路駅で乗り換え発生。
そして・・・
ご褒美発見(☆Д☆)キラリーン♪
姫路のソウルフード、『まねきのえきそば』でございます♪

和風出汁に中華麺という変わった組み合わせですがこれが美味い!
乗り換えの合間の10分ほどの時間で立ち食いでかき込んでゴチソウサマ♪

自走で西播磨からの『まねきのえきそば』はちょっと癖になりそうです。

さて、ここからは翌日の15日。
朝だけ予定が空いていたのでいつもの様にモー万隊に参加してきました。
ただし脚は前日のクルクルLSD向かい風バージョンで終わっていたので、相生までは車載です。
こちらは早朝の万葉岬から望む赤穂御崎方面。
ほぼ同じ場所から撮影した前日の夕景と比べると、全く表情が違っていますね。
同じ時間帯でも日が違えば表情も変わりますし、何度のぼっても万葉岬は飽きることがありません。
本当にいい場所です。

その後は周囲をケイデンスを気にせずに自由に走り回りました。
始めは100rpmくらいのケイデンスで平地巡航35km/hあたりで走っていましたが、
前日のダメージが思ったよりあったようですぐに失速してしまいました。
試しにアウタートップで回してみると、35km/hオーバーは維持できたので、
やはり脚(特に股関節)を回転させるための筋肉のみがやられてしまっているようです。

<走行データ>
最大心拍 172 bpm
消費カロリー 538 C
平均気温 0.2 °C

さて、無風であれば110rpmで36×15tをある程度長い時間回せるようになってきました。
ここからは36×14tを長時間回せるようになればクルクルLSDは一区切りでしょうか。
でもこのギヤ比で110rpmって35km/hくらいのスピードになるんですよね・・・

こりゃキツくなるな・・・Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!

そんなスピードで高ケイデンスを長時間キープすると心拍数が凄いことになってしまいそうです。
ここからは心肺能力も鍛えることになってゆきそうですね。
今シーズン、初めて取り組んだクルクルLSDもいよいよ正念場を迎えたか・・・
3月一杯まで頑張りきれますよーに・・・

もっと僕にご褒美を!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。