住友輪業の業務日報

rynx04.exblog.jp ブログトップ

豆乳を投入する人が豆乳を頭入してやってきた!

3月8日の業務日報・1ページ目

今年の僕のテーマは「輪」。

すでに多くの方々が、SHOROsのリキさんのブログ『モーツァルトな走りで』の最新記事をご覧になっていると思います。
名古屋ハーフマラソンに参戦しに行った臨時漕会のフクちゃんさんが、
ハーフの前日にリキさんと一緒に走りに行ったそうです。
輪が更に広がったようで、記事を読んでとっても嬉しい気持ちになりました。


フクちゃんさんがハーフマラソンを走った3月8日。
相生から名古屋にフクちゃんさんが向かった一方で、ひとりの某ローディさんが名古屋から相生に来ました。

一つ前の記事に書いたように、元々は7日に名古屋から来る某ローディさんを関西ブロガー4人衆が淡路島で迎撃し、
8日は回復走がてらに相生周辺で牡蠣ライドを行う予定でした。
全ては僕自身の手によって輪を広げるために起こした行動・・・
しかし残念ながら雨で延期になってしまいました。

ここまで計画を練っておいてノーライドになるなんて・・・
僕と某ローディさんは諦められませんでした。
そこで僕は代替案を考えました。

8日はLSDトレーニング明けのコギコギさんを追い込む趣旨のトレーニングライドが計画されていました。
もちろん当初の予定通りであれば、僕は相生周辺での牡蠣ライドを行うため、
そのトレーニングライドには参加できませんが、雨で計画が延期になってしまったのであれば話は別!
某ローディさんにトレーニングライドの予定があることを打ち明けた上で8日の朝に相生に来ていただき、
コギコギさんと一緒に走ることにしました。


さて、今回のライドに至るまでの前置きはここまで。
ここからは8日当日の話です。。。
b0299252_082483.png
自転車乗りの朝は早い・・・|窓|ヽ(゚Д゚*)ノ|窓|★おはよぅ★

久しぶりの登場となるこのフレーズ。
相生での集合時間は8時なので、6時に起きれば余裕で間に合いますが早めに起きました。

「ロマンチックが止まらない!」

今回のライドが決まり、そんなことを言っていた某ローディさんが相生に早く到着しすぎても良いように、
かなり時間に余裕を持って自宅から車載で相生へ出発しました。
ということで相生到着が予定の8時合流の50分前と、かなーり早くなってしまいました。
ロマンチックが止まらないのは僕も同じのようです(笑)

そこでヒマつぶしにFacebookを見てみると、だるまマスターさんがモー万隊に単独参加をしているとのこと。
b0299252_0285856.jpg
ということでだるま珈琲に仕込みに戻る時間を見計らって車で迎撃しておきました。
ちなみに某ローディさんは相生で宿泊予定です。
翌朝のモー万隊には某ローディさんにも参戦してもらわないとね♪


さて、マスターが走り去った後姿を見送った後、僕も某ローディさんとの集合場所へと急ぎました。
その待ち合わせ場所はだるま珈琲から最も近い駐車場なのですが、ちょっと変わっているんです。
b0299252_0422164.jpg
それはまるで野菜の無人販売に似た自己申告制の料金徴収システム。
車を停めた人が、駐車場の脇に置いている料金箱に備え付けのメモに停める日数や車のナンバーを書いて
袋に料金とそのメモを入れる人間の性善説を信じて疑わない方式を採用しているんです。
僕はこのゆるーいシステムが、相生に住む人の性格を現している様で大好きなんです。
某ローディさんにとっては、実際にリアルで触れる相生という土地の第一印象になるはずですから、
ここは抑えておきたかったんですよね。

「どんな反応してくれるかな~」

そんな期待を胸に、ライドの準備を進めていると名古屋ナンバーの車がやってくるのに気がつきました。
顔をそちらの方に向けると、運転席に座る人物のその手が元気良く振られています。
もうこれだけで嬉しくなっちゃいましたね。
そして車を駐車スペースに滑り込ませ、いよいよその人が初めて脚を相生の地につけます。

しかしなんか変だ!!

b0299252_0513167.jpg
豆乳が頭に刺さってる!!(●ω●;)

その人は豆乳を頭に巻いたネックウォーマーに入れてやってきました・・・
    ↓
投入を頭に入れて・・・
    ↓
豆乳を頭入
    ↓
豆乳を投入
    ↓
今日から2日間、一緒に走る予定のあの人で間違いない!\(^o^)/


そう! 某ローディさんとは『弟ローディは見た』のダイズさんです!!

しかしいきなりトレードマークである投入を使ってのネタで先制攻撃?をされてしまいました。

「これなら間違いなく僕って分かるでしょ!?」

っていやいや・・・、お互い車の車種とナンバー教え合ってましたやん!!
僕がブログに書かずに暖めておいた?相生のゆる~い駐車場ネタがかすんでしまいますやん!!

いや、ブログを拝見して知っていましたよ・・・

この男、只者ではないと(笑)

リアルでは初めてお会いしたダイズさんはブログの印象そのまんまです。
全く初対面な気がしません。

千切られるだの、ヒィヒィ言わされるだの、ダイズさんの口のケイデンスが上がっていましたが、
全て耳の右から左へと・・・僕の頭にそれらの言葉が響くことはありません。
だって、ダイズさんの特技は三味線を弾くことだということも知っていますからね(笑)
むしろ強めな強度で走るのが3週間ぶりの僕の方がヒィヒィ言わされる展開になりそうです。


さて、相生からはしばらくダイズさんと2人で走行することになります。
合流する予定のコギコギさんは、バスク輪さんと一緒に僕達より1時間半早い時間に出発し、
何故か香川在住のタイプRさんと岡山の山奥で合流するプラン。
50kmほど先のランデブー予定のコンビニまで追い上げないといけませんから、
予定通りの8時にダイズさんの出発準備が済み次第、すぐに出発しました。
積もる話は走りながら・・・のんびりしているヒマはありません。

b0299252_1135655.jpg
出発後、暫くは農道をのんびりと20分ほど走り続けてウォームアップです。
この区間で写真を取るためにダイズさんを前に行かせると、
ご覧の様に「僕は追い込まれていますよ~!」と言わんばかりのフォームをとってくれます。


しかし実際は25km/hくらいしか出ていません!

まるでブログを読んでくださっている皆さんに、僕がダイズさんを苛め抜いたと思われるように仕向ける行動・・・

間違いない!
この男、只者ではなく曲者だ!(笑)


問題は只者ではなく曲者なダイズさんはもちろんこのあたりの地理がさっぱり分からないということ。
つまりは少なくとも2人で走っている間は、僕が先頭を牽いてダイズさんを案内し続けなければならないのです。
しかもコギコギさん達と予定通り合流できるようにスピードを上げて・・・

さて、とっても楽しみにしていた今回のライド。
いろいろ予定の変更が起きてしまいましたが、無事に始まりました。
しかしいざ始まってしまうと僕の心は不安で一杯です。

ダイズさんという只者ではない曲者を引き連れて、
いったいどんなライドになってしまうのでしょうか?


ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回のライドの記事は、恐らくダイズさんの『弟ローディは見た』と同時進行でお届けできるかと思います。
是非、違う視点からの記事を同時に楽しんでくださいね!
僕もとっても楽しみ~♪

しかし、初回の更新はダイズさんに先制されました・・・orz
やはりこの男、只者ではない!

当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ幸いです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by rynx04 | 2015-03-10 01:37 | グループライド
line

神戸在住。 「一般人」と「逸般人」のはざまで生きるロードバイク乗りの走行日記的ななにか。


by 住友輪業
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30